5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

JR東日本への苦情は正社員と本社のみにしては?

1 :名無しでGO!:2011/03/13(日) 10:32:22.18 ID:iiE9ZPse0
地震当日の終日ウヤやシャッター閉めに関して非難されまくっているJR東日本ですが、
そんなJR東日本で働いている人でも、契約社員(グリーンスタッフ(以下GS))は、明日にも切られるかもしれない契約に怯えながら仕事をしています。
全く同じ仕事をしているのに、GSは低賃金・少ない年休・びびってパワハラの言いなり・賞与激少・将来不安なのに対し、隣の正社員は高収入・多い年休・助役に逆らえる・賞与多い・将来安泰なんです。

そして、シャッター閉めとか、本社・支社からの指示であって、GSの意思ではありません。
GS自身は内心「おかしい」と感じてるし、電車だってさっさと動かしてほしかったんです。
常にGSは批判の矢面に立たされ、管理者は内勤に引きこもっていて、そして物事を決定しているのはそもそも現業ですらない支社・本社の人達です。

JR東に苦情をするなら、本社(ホームページからメールとか)へするか、どうしても現業員に苦情したいなら正社員(その中でも、矢面に出ない管理者に)にするべきで、
あまりGSをいじめないで下さい。
(ただ、お客さまから「あんた契約社員?」と言われても、「そうです」とは言えないのがツライです)

164 :名無しでGO!:2011/03/30(水) 17:00:16.97 ID:2zrPj3sb0
下っ端は「上の決めたこと」に、忠実にしたがっている限りは組織は廻る。

逆に下っ端が「出しゃばり」「勝手な判断」で動くと統制が取れなくなる。

福知山線事故は頭の狂った運転士の「巻き添え自殺」
経営判断とは関係ない話

少なくとも「正社員にすらなれなかった」「下請けスタッフ」
がものを言うことではない。
下っ端は下っ端らしく「分相応に」振舞えば、上層部の覚えも目出度くなる。
そうして、上に引き上げてもらい、ようやく少しはまともな立場でものが言えるようになる。

その間の「辛抱ができない」ヤカラは排除されるだけ。
せっかく正社員就職に失敗した「敗者」にも、GSという契約社員の再度のチャンスが与えられたのに、
それを棒に振るのは「おろかもの」というほかはない。

165 :名無しでGO!:2011/03/30(水) 17:10:32.35 ID:2zrPj3sb0
そもそも「立場の弱い契約社員」などで、
「糊口をしのぐ」すべしかないのは「自業自得」
哀れみを感じても、同情の余地はない。

すべて学卒時に「正社員として入社」できなかった自己責任
その反省も無く、キミたちより優秀な成績をより、正社員として入社できた立場を
「うらやむ」のみならず、彼らに責任を転嫁しようとするその根性が卑しすぎる。
そんな根性なら、せっかくのGSの地位すら棒に振るだろうな。

何せ、お客様からの苦情が一定数に達したら、正社員登用試験受験資格剥奪はおろか、
次期契約すら拒否される立場なんだろ?

「身の程を知って」正社員の指示には何であれ「はいはい、わかりました」と受け入れ
お客さまからのクレームには親身になって受け入れ、正社員の防波堤の働きを貫くことだ。
それもキミたちの「仕事」なんだよな。
そのような割の合わない仕事を引き受けざるを得なくなったのも、
すべてキミたちの今までの人生経験からきた「身から出たさび」というものだろう。
今のGSの仕事を失いたくなかったら、黙って耐える、しかなかろう。

それが「人生の敗北者」としての処世術なんじゃないのかな。

98 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)