5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【雅子妃】皇室における東宮問題を語りつくす【小和田家】★67

359 :朝まで名無しさん:2013/04/18(木) 13:31:15.08 ID:Im9Gg2nH
即位式というイベントの捉え方の差が根っこにあるのかも。

私も、皇太子単独出席でいいじゃん、スウェーデン、ルクセンブルクの結婚式には
妃を行かせなかったじゃん、と思う。(ただイギリスの時、もしあの地震がなければ
夫婦で行ってた可能性が高い、だからやっぱり本人の希望次第?)

だけど、結婚式はある意味王家の私事、しかし即位式は国家の公的な行事。
そこに誰が出席するかは「たったこれだけ」では片付けられない問題なんだよきっと。
新国王のお披露目を承認するという重要な意味があるから。
(ベアトリクス女王の時は昭和天皇でも皇太子でもなく皇弟の三笠宮だったじゃないかと
いわれたらその通りなんだけど、WW2後の反日感情等を考慮したのかも)

こちらもいずれ代替わりする、その時にそれなりの立場の人に来て貰う、
そのための布石でもある。
(今上の即位大礼の折、オランダ側の出席者が誰だったかは今ちょっと調べられない)

そういった最重要な公の場では、欧米ではデフォの夫婦同行でなければ格好がつかない。
それが国際儀礼上の大事なルール、いわゆるプロトコルに沿うものである。
だから、恐らく両陛下も国内公務は〜という批判があがるのを承知の上で、それでも
皇太子夫妻二人で行かせることを望んだ。

…………と無理矢理推測していみました。
いや私も本心ではもう皇太子妃はいないものと見なして皇太子一人で行かせろよ!
あちらに行っても出欠は直前ならないとわかりませーんなんて行かない以上に失礼じゃん!
とは思うんですけどねえ。今回の件を「両陛下も勧めた」ってのがどうもひっかかって。

316 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)