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携帯機のFPSはNGP独占か、3DSのメトプラ方式か

1 :枯れた名無しの水平思考:2011/01/27(木) 23:33:12 ID:heH0IcZz0
NGPが右スティックを導入した、3Gも導入。これで携帯機でも本格的にFPSが導入される。
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20110127_ngp.html

しかしFPSに適したハードが今までなかったわけではない。
一つだけ、そう、ニンテンドーDSだ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002FQD72/dscollection-22/ref=nosim/

ユーザーには「FPS 用に開発されたハードなんじゃないかと思うくらい」
とまで言わしめたメトロイドプライムハンターズ。
まあボタン数が少ない簡単なFPSだが、俺もやってみたが、視点変更自体はマウスのそれに近く
右スティックよりもやりやすい、ってか直感的に動ける。

DSで流行らなかった理由ははっきりしている。
見づらい、64とは逆でパワーはあるが画面がぼやけて見にくい。解像度のせいだろうか。
しかし3DSは64に近いところがある。
確かにNGPやHD機に比べたら綺麗ではないが・・・・・
http://tomiya.bne.jp/cgi-bin/upup/src/myg_l4144.jpg
http://tomiya.bne.jp/cgi-bin/upup/src/myg_l4145.jpg
ゴチャゴチャしているのっぺりしたHD機より3DS版のほうが立体的で見易いではないか。

3DSではパルテナが早速メトプラ方式をパワーアップさせて復活させた
http://www.4gamer.net/games/113/G011330/20100929043/SS/008.jpg
今後FPSは携帯機でどのように展開していくのだろうか?

2 :枯れた名無しの水平思考:2011/01/27(木) 23:48:19 ID:HVwlQ7ILO
純粋に操作面だけならNPGの方が受け入れられると思うけど、ラグが嫌われるFPSで3Gは厳しいと思う
Wifiのみのマッチングとかいれればありかもしれないが

3 :枯れた名無しの水平思考:2011/01/27(木) 23:57:47 ID:R8F/QJxE0
3Dの再現度が解像度に追いついていない

FPSにありがちな遠くを飛ぶ無数のヘリとかどうやって再現すんだろ

4 :枯れた名無しの水平思考:2011/01/28(金) 00:02:30 ID:heH0IcZz0
DSだがメトロイドは空中の敵は多いが遠くからでも当てることはできる。

5 :枯れた名無しの水平思考:2011/01/28(金) 00:43:37 ID:g1Fl9Ja40
メトプラ続編欲しいよなぁ
結構売れたはずだが

6 :枯れた名無しの水平思考:2011/01/28(金) 00:47:51 ID:5NDhq0Kw0
>>5
出るだろう。おそらく。

7 :枯れた名無しの水平思考:2011/01/28(金) 00:55:58 ID:CSIwKzFh0
オフ専ゲームはアシスト効かせられるからな。
マルチでこれやるとすぐ飽きられるわけだが・・・。
パルテナの開発者も言ってたがタッチペン操作はかなりアシストを効かせてるらしい。
右パッドの精度には勝てんよ。

8 :枯れた名無しの水平思考:2011/01/28(金) 01:03:32 ID:b/Fm9PFhO


9 :枯れた名無しの水平思考:2011/01/28(金) 01:06:24 ID:JXYnGrtZ0
N3DSはIE・・・どこまで対応なの?

NGPはnまでしてるけど

10 :枯れた名無しの水平思考:2011/01/28(金) 01:08:05 ID:5NDhq0Kw0
右パッドじゃ勝てないんだよなぁ・・・

11 :枯れた名無しの水平思考:2011/01/28(金) 01:11:49 ID:5NDhq0Kw0
>>7
ってエイムアシストか?
メトロイドにはないぞ。

12 :枯れた名無しの水平思考:2011/01/28(金) 01:14:13 ID:CSIwKzFh0
オンオフ切り替えできないアシストでしょ。

13 :枯れた名無しの水平思考:2011/01/28(金) 01:19:20 ID:bOgmx20P0
任天堂のゲームは老若男女対象だから、
シューティングどころかマリオカートなんかにも普通にあるよ
パテルナやったけど固定されてる時点で携帯機としてダメな証拠だよね

14 :枯れた名無しの水平思考:2011/01/28(金) 01:22:31 ID:O00t1RiR0
待て待て
NGPにもタッチパッドあるんだぜ

15 :枯れた名無しの水平思考:2011/01/28(金) 01:38:39 ID:5NDhq0Kw0
>>14
背面をつかうならよし、服面はペンと指で画面が隠れる
ってかそもそも画面使えないので無理。

>>13
それは体験会の話だな。
実際パルテナを手で持ってやれるだろうか、
それを試すためにもパルテナは買うつもり。
もちろん3Dオフにしたら問題ないんだが、FPSは距離感も重要だからな。

16 :枯れた名無しの水平思考:2011/01/29(土) 00:45:52 ID:zdaIPZjDO
片手で持って、タッチペンでエイム操作ってやりづらいんだよなぁ…
DSで出てるFPSは、ほぼ全部このスタイルなんだけど正直言って持ってる左手が疲れるし安定しない
携帯機なら俺的には左右にアナログスティック付けてもらうのがベスト


17 :枯れた名無しの水平思考:2011/01/29(土) 09:56:14 ID:Q3GTKN390
>>16
俺はまったくの逆だな、DSiを使ってるからかもしれんが
むしろ苦手な右スティックつけてくれなくてほっとしているくらい。

まあ本当はあるけど・・・
http://img27.imageshack.us/img27/4083/69628332.jpg

18 :枯れた名無しの水平思考:2011/01/29(土) 15:31:37 ID:9FOJ9NpiO
3DS、右パッドがついてないお蔭で左利きにはタッチ系のFPSが困難だろうなぁ
DSだと左利き設定とかで、ABXYに方向キーの役割を振り当てれるゲームもあったけどもうそれすら不可能

2本も、しかもパッドじゃなくてスティックつけてくれるとかNGP楽しみ過ぎる

19 :枯れた名無しの水平思考:2011/01/29(土) 15:41:27 ID:Q3GTKN390
>DSだと左利き設定とかで、ABXYに方向キーの役割を振り当てれるゲームもあったけどもうそれすら不可能

なんで?
FPSの移動なんて本当は十字キーどころかキーボードのWASDでも十分。
視野変更を使えば上(あるいはW)押すだけで思いの方向に進めるわけだし。

20 :枯れた名無しの水平思考:2011/01/29(土) 15:49:00 ID:XLbBkt1l0
こないだのNGP発表会、アンチャーテッドのデモプレイのときジャイロセンサーだかを使って本体を動かすことで照準を合わせてたよな
あの操作かなり気になってるんだけど

21 :sage:2011/01/29(土) 16:40:12 ID:m4z18Krk0
まあこの右利き社会で生きてる左利きさんはタッチペンでなぞるくらい
なんでもないんだけどね。

22 :枯れた名無しの水平思考:2011/01/29(土) 16:51:51 ID:KgdEg83k0
武器などの選択アイテムが多い場合はタッチパネルの威力が感じられるかも知れんな・・・

23 :枯れた名無しの水平思考:2011/01/29(土) 17:02:39 ID:Q3GTKN390
>>22
まあそれはNGPでもできるだろう、画面の大きさには余裕があるから。
武器変更がタッチパネルでできるとなるとNGPのボタン数は良くも悪くもよ凄い事になるな。
DSのタッチパネルはまれに視点変更時、間違って上の武器変更をタッチして勝手に武器が変わることもある。

24 :枯れた名無しの水平思考:2011/01/29(土) 20:34:59 ID:+dl1u9HF0
ジャイロセンサーで視点変更できたら革命だな
DSのタッチペンと同様にゲームの遊び方が変わるかも

25 :枯れた名無しの水平思考:2011/01/29(土) 20:38:12 ID:+dl1u9HF0
それで背面タッチパッドで照準変更なんかできると思うと
…興奮してしまうが
これは理想だな現実には乗り越えるべき障害はまだまだたくさんありそう

26 :枯れた名無しの水平思考:2011/01/29(土) 20:56:32 ID:Uij7nxKK0
ハードはもうどっちも発表を見る限りやりつくした感有るし、
ハードよりソフト側がどこまでこだわって作れるかにかかってきそうな気がする

27 :枯れた名無しの水平思考:2011/01/30(日) 02:26:36 ID:YOWXxmpu0
まだ残ってるとは
>>24
これの12:00〜あたりからのだよな
http://www.youtube.com/watch?v=jKsWSzAe5R4
CoDやKILLZONEもこのシステム使うのかな・・・あの煩わしいスティック照準から開放されるなんて胸が熱くなるぜ

28 :枯れた名無しの水平思考:2011/01/30(日) 03:02:09 ID:p9moqWEM0
3dsは目が疲れてんgpは上半身が疲れるってかww
もはやどっちも入院の時に暇つぶしツールとして持ち込めないレベルになってやがるな

29 :枯れた名無しの水平思考:2011/01/30(日) 05:15:19 ID:NZY/gTP1O
実際にプレイした訳でもあるまい

30 :枯れた名無しの水平思考:2011/01/30(日) 05:23:35 ID:LkU08ZS70
3DSは疲れると思うよ。一定の距離、角度を保たないと綺麗な立体画面が保てないからね。

31 :枯れた名無しの水平思考:2011/01/30(日) 07:11:38 ID:q0dkR1R00
ジャイロでエイムのシステムは既にiPhoneのゲームで好評だよな

32 :枯れた名無しの水平思考:2011/01/30(日) 16:43:54 ID:F3o/mHIV0
FPSで可能性があるのはNGPかなぁ
たぶんどっちも鳴かず飛ばずだと思うが

33 :枯れた名無しの水平思考:2011/01/30(日) 18:35:17 ID:CiNrsjeI0
ジャイロってことは、ハンドルアタッチメント付けてレースゲームとかもアリだな
夢が広がるな

34 :枯れた名無しの水平思考:2011/01/30(日) 20:55:09 ID:ZETKyj8o0
地球防衛軍出せよ

35 :枯れた名無しの水平思考:2011/02/01(火) 17:21:00 ID:dZzpQZj30
CoDはPSPにもDSにも出てるから
アクティは無理矢理にでもマルチにしてくる

36 :枯れた名無しの水平思考:2011/02/01(火) 17:50:23 ID:mhALKuNJ0
>>34

EDF4は箱○と3DSでマルチが理想的じゃね?


37 :枯れた名無しの水平思考:2011/02/01(火) 19:03:17 ID:M+TkrYwu0
>>36
NGPと違って3DSはスペックが一段落ちるから移植するの大変だろうし
移植なんかに労力割くくらいならMG2を作ってもらいたい

38 :枯れた名無しの水平思考:2011/02/01(火) 21:15:27 ID:DO58jBK00
背面タッチは結構面白いかも
DSってペンでタッチするとそのペンが邪魔で画面が見なくなるからイライラするんだよなあ
みんゴルでのジャイロ機能との連動も相当なもんだな

39 :枯れた名無しの水平思考:2011/02/01(火) 22:15:40 ID:IiLSnhPxO
FPSは日本ではあまり流行らないことと、
そもそも携帯機向けでないと思うから、どちらも無いと思う。

40 :枯れた名無しの水平思考:2011/02/02(水) 04:47:09 ID:VaAkzlRD0
ジャイロの感度も気になるな
急激に傾けたり激しく揺らしてもしっかり反応付いていけるんだろうか

41 :枯れた名無しの水平思考:2011/02/02(水) 22:54:42 ID:KEG6QbT7P
メトハンの操作感は突然やりたくなるから困る
一人用が糞なのと友人に理解者がいないので余計困るが

42 :枯れた名無しの水平思考:2011/02/03(木) 01:50:29 ID:xNW1ojHI0
もしFPSに興味があって、DSを所持している人はメトロイドプライムハンターズを是非試すべきだ。
今なら中古で1000円以下で買えるだろうし。
持ち辛いと感じたら、左手は通常の持ち方で、右手は小指と薬指でBボタンの下を挟むように持つとプレイしやすいのでお試しあれ。
パッド、マウス、タッチペン、wiiリモコンの中では、個人で好みはあるだろうが、自分はタッチペンが一番操作しやすいと感じた。
ちなみに上でも書かれているが、照準を自動で敵の方向に補正をかけられるといったアシスト機能は一切ない。
そのためエイミングが重視されるシステムにはなっているが、トランスフォーム形態(モーフボールなど)が強力すぎてFPSとしてバランスは崩壊気味なのが惜しいところ。

43 :枯れた名無しの水平思考:2011/02/03(木) 07:57:27 ID:CLCsgXXV0
このスレ見てから調べてみたけど、結構面白そうね>メトハン
中古でもだいじょぶかな、始める前にデータ消せる?

44 :枯れた名無しの水平思考:2011/02/03(木) 22:21:54 ID:LfANGwK+0
>>40
みんゴルでの操作体験動画見た。
グリングリン動かしてもまるで画面の向こうにその地形があるかのような機敏な挙動だったよ
足元に向けるとプレイヤーの足元が映るとこはびっくりした

45 :枯れた名無しの水平思考:2011/02/13(日) 22:07:22 ID:bihHmwsT0
メトプラって書くよりメトハンって書いたほうがいい

46 :枯れた名無しの水平思考:2011/03/05(土) 07:26:06.33 ID:JLdjFu780
Brother in Arms
DementiumT・U
Moon
C.o.r.e
Cole of Duty
Golden eye

海外ソフトに手を出せばこんなにある
日本はほんと少ないな。

47 :枯れた名無しの水平思考:2011/03/05(土) 12:02:03.33 ID:C2aFtoXiO
>>38
基本、上画面しか見なくないか

マウス使う時、
いちいちボタンやマウスパットみて動かすのかよw

48 :枯れた名無しの水平思考:2011/03/14(月) 13:39:21.15 ID:xTQwuQ530
>>46
ディメンティアム1と2
CoD4
ゴールデンアイ
は国内版も出てるでしょう

49 :枯れた名無しの水平思考:2011/03/30(水) 12:31:09.96 ID:IMR5eIB/P
PSPにCoDなんて出てたのか?
どうやって操作するんだよ

50 :枯れた名無しの水平思考:2011/04/01(金) 21:40:54.94 ID:jWgyXn5K0
両腕ガトリングのヒトラーを倒すのは49には無理そうだな

51 :枯れた名無しの水平思考:2011/04/01(金) 22:15:10.43 ID:g0xNB88i0
メトハンやwiiのFPSやったあとだとどうもスティックでの照準合わせが想像できない

52 :名前は開発中のものです:2011/04/04(月) 15:30:14.76 ID:CdRd4FdP0
3DSじゃタッチパネルで疑似右スライドパッド作れるだろ

53 :枯れた名無しの水平思考:2011/04/04(月) 15:32:24.90 ID:VJo/jSvX0
右ステない時点でオワゴン 

54 :枯れた名無しの水平思考:2011/04/04(月) 16:39:39.06 ID:1oF3qLSB0
メトハンやった人は右ステいらんと思うはず。

55 :枯れた名無しの水平思考:2011/04/04(月) 16:44:44.73 ID:VJo/jSvX0
アシストが加わったタッチ仮想スティックなんていらんのだよ
パルテナもやり易いようにアシスト効かせるって言ってるくらいだしね

56 :枯れた名無しの水平思考:2011/04/04(月) 19:33:03.66 ID:ydIUbH0k0
左利きでもメトハンは自然に遊べたな

57 :ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆K10/fC0Uio :2011/04/08(金) 18:30:14.63 ID:R68GKJjv0
(;'Д`)ハアハア  FPS? いらねぇ・・・

58 :枯れた名無しの水平思考:2011/04/09(土) 18:21:46.19 ID:azEnFHxk0
まあそもそも携帯ゲーム機でFPSが流行るかどうかが問題なんだが

59 :枯れた名無しの水平思考:2011/04/12(火) 02:03:25.86 ID:gOfOxs7h0
COOPメインなら案外やれそうじゃね?
ただ初心者多いだろうからチュートリアル付けたり
内容もステップアップ的な進行にする必要がありそうだ
コア向けなのは全部「クリア後のオマケ」になりそう

60 :枯れた名無しの水平思考:2011/05/10(火) 10:05:58.98 ID:NIOQ9UbK0
3DSのMGS3がPWと同じ操作感ならかなり好印象だな

61 :枯れた名無しの水平思考:2011/05/10(火) 10:18:26.24 ID:iK7kSILK0
メトハンはマルチの充実っぷりがすごいからなあ
いまだに現役 ☆の数上げるために頑張れるし

インペ使いは強いけどモーフ移動でなんとかなるし

62 :枯れた名無しの水平思考:2011/06/14(火) 12:46:55.78 ID:3WWlDGpTO
PSVでCODやりたい
出来れば32vs32ぐらい出来れば最高
あと個人的には現代戦モノよりWW2モノの方がいい

63 :枯れた名無しの水平思考:2011/06/14(火) 15:16:11.35 ID:DQfo2qCZO
携帯機FPSがやりたいというよりメトハンの続編がやりたい
そのくらい良い操作だったよアレは。
自分も相手も高速で飛んだり跳ねたりしてるのに直感的かつ快適にエイムできる

ゲームバランス酷かったけどな

64 :枯れた名無しの水平思考:2011/07/12(火) 07:29:28.39 ID:neiYg0flO
PSVでBLACKの続編ださねーかな…

65 :枯れた名無しの水平思考:2011/07/26(火) 21:14:31.26 ID:+MYM+4lO0
まずマウス使える様にしようぜ

66 :枯れた名無しの水平思考:2011/07/26(火) 22:21:34.55 ID:xCJ3alau0
Vitaには確かにスティックは2本あるがLRが1つづつじゃダメなんじゃないの?
WiiUスレじゃスティック押し込みがないから糞って言われてたけどそれよりも酷いじゃん?

67 :枯れた名無しの水平思考:2011/08/03(水) 16:53:28.30 ID:1b7j7rme0
>>65
タッチパネル使えりゃマウスの操作感と比べても違和感ない快適さだよ

68 :枯れた名無しの水平思考:2011/08/13(土) 18:03:53.18 ID:P5aPSr7R0
背面タッチパネルがR2L2ボタンを擬似再現するんじゃない
画面にリンクする動作は正面タッチパネルの十八番だし
このゲームしか使い道ないだろうってくらい限定的な操作方法はジャイロとかマイクで補える
ボタンの数とわかりやすさは反比例するのにここまでスマートに両立させるのってすごい本当すごい

69 :枯れた名無しの水平思考:2011/08/31(水) 03:09:57.45 ID:ThMjZIBZ0
懐かしいスレだな
持ち上げてる状態でプレイしても普通の携帯機と変わらんかったし
3DSでも早いとこ何か出んかね
右ステの有無よかL2.3R2.3無い事のが不安だけど


70 :枯れた名無しの水平思考:2011/09/02(金) 09:25:57.31 ID:yoZXDLeW0
DSでやるメトロイドは手がめっちゃ疲れた

71 :枯れた名無しの水平思考:2011/09/07(水) 19:47:40.87 ID:RGdRH+qq0
3DSに新しい動きが出てきたのでage

72 :枯れた名無しの水平思考:2011/09/07(水) 19:57:45.58 ID:VEgjsiZa0
vita最大の優位性死すw

73 :枯れた名無しの水平思考:2011/09/07(水) 19:57:59.29 ID:WsJC7MMgO
3DSに右パッド付くけど、基本性能と画面サイズでPSVが一段上行ってるからなぁ…
ポケモンやマリオやジャパニーズRPGが好きな3DSの層がFPSやる層とあんまり被らなそうだし


74 :枯れた名無しの水平思考:2011/09/07(水) 20:36:45.99 ID:ij6ZmRdO0
スティックとパッドじゃ比較にもならん

75 :枯れた名無しの水平思考:2011/09/11(日) 16:55:09.88 ID:vjfs1VhZO
まさかのフリーダムファイターズとかアーバンカオスとかBLACKの続編来ないかなぁ〜

76 :枯れた名無しの水平思考:2011/09/11(日) 21:39:27.34 ID:zB+v3JRV0
VITAにはL2R2ボタンがないのよね

77 :枯れた名無しの水平思考:2011/10/21(金) 11:48:35.73 ID:FiALJ3kc0
日本におけるメトロイドの知名度の低さが痛すぎる

78 :枯れた名無しの水平思考:2011/10/21(金) 12:48:23.05 ID:4o3QTvXKO
VITAはリージョンフリーだから日本で出なくても何とかなるけど、3DSはリージョンロックかかってるからヤバいな
ほとんどローカライズされない予感(´・ω・`)

79 :枯れた名無しの水平思考:2011/11/07(月) 01:54:25.52 ID:vjfEcoeA0
メトロイドDSは対戦ゲームとして見るならマリカDSにも引けを取らない出来
あれをそのままの仕様で3DS新作出すならかなり売れると思う

日本での知名度は割とどうでもいい。アメリカみたいなFPS大国にはわんさかファンがいるから

3DS海外進出の為のいい足掛かりになると思うからそう時間掛からずに出ると思うんだ

80 :枯れた名無しの水平思考:2011/11/15(火) 06:23:02.14 ID:cByse+OJ0
誘導

ゲーム速報
http://toki.2ch.net/gamenews/
ゲーム業界、ハードウェア
http://kamome.2ch.net/ghard/

81 :枯れた名無しの水平思考:2012/01/23(月) 17:30:26.35 ID:o4XfhPXHO
YOU!どぉ?


82 :枯れた名無しの水平思考:2012/04/27(金) 23:06:21.02 ID:fPSbTUfa0
idtes

83 : 忍法帖【Lv=12,xxxPT】 :2012/06/21(木) 20:36:06.46 ID:60/pSm410
NGPwww

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