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物語に介入できるRPGってどう?

1 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/10(月) 14:56:03.18 ID:fSxv6wvg0
ドラクエ7を遊んでて思ったのが、事件や出来事が起きた時に
主人公って傍観者になってばかりだったから。

2 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/10(月) 15:49:40.80 ID:cnnGq1yO0
MMOが事実上のそれに近い

3 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/10(月) 22:05:55.36 ID:bdcpca+/0
MMOはプレイヤーはわき役だよ
ヒーローやヒロインであるNPCを助ける役回り
介入ってなんだろ
選択肢充実のパンピートロットとか?

4 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/10(月) 22:18:28.97 ID:fSxv6wvg0
例えば、ドラクエ7のあるエピソードでは
虫型のモンスターがNPCのキャラクターにペットとして飼われているんだけど
他のNPCからすると、モンスターはモンスターであり決して許される存在ではない。

なんやかんやあってこの虫型のモンスターは最終的に村を守るために他のモンスターと戦って
死んじゃうんだけど、一連の流れの中で主人公たちは何も行動ができずにただ経過を眺めているだけ

何かアクションを起こせるような選択肢が出てもいいと思った。
バンピートロットは確かに、いろいろな選択肢が出てくるしすごい面白いと思う。

バンピートロットは主人公=プレイヤーになっているゲームだと思う。

5 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/10(月) 23:16:31.63 ID:daRuO+Lq0
ジルオールとかいう介入した結果大局は変わらないとかいう名作

6 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/10(月) 23:30:07.34 ID:jVve9y0sO
ジルオール 書こうとしたら もう出てた
主人公の振る舞いであの人が生きたり死んだり、あの街がA国の物になったりB国の物になったり…程度の事はあるが
極端に物語(というか歴史)は変わらないものね

7 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/12(水) 14:02:32.59 ID:y1+ebZwSO
うむ、トーグは偉大やな

8 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/12(水) 15:40:33.94 ID:DZEYo6BE0
対局を変えると言えばラジアントヒストリアはどうか

9 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/12(水) 16:24:59.28 ID:eK74jFO10
介入してもその影響がすぐに収束とか合流されたらつまらないね。

10 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/13(木) 00:02:05.96 ID:vEsplk8A0
TRPGを遊ぼう
メンツのアドリブ力や場の空気に左右されるけど

11 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/15(土) 21:10:58.07 ID:Xhp5Khxe0
よくドラクエが主人公イコールプレイヤー型のRPGだと言われることが多いけど
それって1、2、3くらいまでの話でそれ以降の物語ではなんかストーリーをたどるだけの
いわゆるFFっぽいゲームになっている気がする

12 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/15(土) 22:02:18.67 ID:DwDEX4cY0
インタラクティブムービー
って言葉を思い出した

13 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/15(土) 22:39:41.68 ID:TAVVkRC40
>>4
例が悪いよ
そのDQ7のエピソードは飼い主側じゃなくて町の人側について
ペットの虫を退治することも可能だから十分物語に介入してる

14 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/16(日) 10:43:36.64 ID:v2tZ1ktD0
   ,.、-  任仏陀 ヽ、
      /。。゚。゚,、-────ヽ
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15 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/16(日) 15:06:44.23 ID:J2uBl1aRO
勇者「魔王なんぞどうでもいい」

16 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/16(日) 15:31:39.00 ID:3oFVh8C80
介入するとなると
それだけパターン作らないとアカンから
結果手間がかかる

17 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/16(日) 17:39:52.04 ID:6hnL6XsH0
バテン=カイトスや黄金の太陽(どちらも初代)みたいに、
介入しなかったらそこで終わりってパターンはちらほら見るな。
例に挙げた二つでもシナリオに密接に関わる前者と、ネタに近い後者じゃ違うが。

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