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ゲーム業界を腐らせた「反ボリューム厨」

1 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:32:22.35 ID:lriGEvw20
■ボリュームがなく不評だったゲームの代表格
テイルズオブザテンペスト
アークザラッド(初代)
アクトレイザー

アークザラッドとアクトレイザーはあまりのボリュームのなさに大不評→即値崩れでワゴンの常連。
定価〜定価近い値段で買った人間は完全に涙目。
値崩れした値段で買った人間の評判は、元々評判が悪かった事を認識していたり、そもそも安く買えたので、それほど悪くなかったようだ。
テンペストは値崩れすらしなかったので、全般的に不評だった。

こういうゲームがある事に対し、反ボリューム厨の方々は、どう思われます?
上記はいずれも1本道のくせして、プレイ時間が10時間ぐらいしかないゲームです。

2 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:32:57.29 ID:rf5ddP2H0
(・ω・)

3 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:33:14.72 ID:sMjkg0Tp0
アクトレイザーはもっとじっくりやってた覚えがあるけどな

4 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:33:35.81 ID:pY7q5Km00
どうでもいい

5 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:33:56.04 ID:IEavKs7a0
手口変えたね。新しい奴雇った?

6 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:34:20.45 ID:GfTaQnFV0
初代バイオハザードも一周3時間弱だったがボリュームに不満はなかったなあ

7 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:34:27.78 ID:UMMGkgUY0
面白かったら何時間でもいいよ。中古対策の水増しに怒ってるだけだろ

8 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:34:50.48 ID:mKOgWnNJ0
>>1
アクトレイザーやったことないだろ

9 :かてきん ◆KEvdKzCTYE :2012/01/27(金) 17:34:55.77 ID:DwOvUsOY0
アクトレイザーはあれで充分だと思ったが
売れなかったのはむずすぎるアクションパートのせいだろ

10 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:35:00.98 ID:2q5DKrz50
アクトレイザー最高じゃねえか
ボケ

11 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:35:01.21 ID:XAzFLFC90
ムービーで時間を増やすMGS4もくそ

12 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:35:06.15 ID:yol45PXm0
>>1
FCのドラゴンボールZ1〜3が抜けてる

13 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:35:54.39 ID:rf5ddP2H0
ごめん2取れそうだったのでゴキマーカーつけてみたw

14 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:36:07.13 ID:yIuA9vqj0
クリア時間20時間の格ゲーとかいいね

いいのか?

15 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:36:56.26 ID:Vpt9zkHl0
アクトレイザーの失敗はアクションパートの難易度じゃないのかよ
エニックスだし、発展パートにドラクエ的な雰囲気があったけど
ドラクエユーザーには殺人難度すぎたんだろ

16 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:37:20.13 ID:9FpyAmrA0
アクトレイザーよかったじゃん

17 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:37:26.00 ID:p3nU9Olt0
VANQUISHは面白いけど薄いせいで叩き売りになったと聞きました

18 :ゲームセンタ−名無し:2012/01/27(金) 17:37:39.93 ID:CwpZjZfO0
反ボリューム厨なる言葉は初めて耳にするけど ゲハのごくごく一部でしか用いられていないのかな
http://www.google.co.jp/search?&hl=ja&q=%22%E5%8F%8D%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%8E%A8%22

19 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:38:20.64 ID:mKOgWnNJ0
そもそもアクトレイザーはかなり人選ぶゲームだろ

20 :【釣り】はなやに【ステマ歓迎】 ◆KQ12En8782 :2012/01/27(金) 17:38:38.20 ID:CPTIPXLo0
映画館で映画を見ると、2000円ぐらいで
たったの2時間半程度。

DVDだともう少し高くなるから、それを考えりゃ、
ゲームってコストパフォーマンスがいいんだな。


21 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:38:58.45 ID:2M5nS54S0
アクトはアクション面で不評が出てただけで、ボリュームじゃない

22 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:39:15.09 ID:2q5DKrz50
>>15
ドラキュラに慣れてた俺にはちょうどいい難易度だった

23 :1:2012/01/27(金) 17:39:32.93 ID:lriGEvw20
やはり一番古いアクトレイザーだけが擁護される結果になったか。
そろそろアークザラッドも擁護が来そう。
あのゲームもAmazonのレビューは当時の不評に反してむしろいいぐらいだし。
即値崩れした事や、2の評判が良かったことや、懐古フィルター的な部分があるからな。

それに対し、テンペストは誰も擁護しないだろうな。

24 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:41:04.01 ID:HT4ZdSKy0
アクトレイザーの頃ってボリュームがどうのこうのの時代じゃなくね?

25 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:41:12.09 ID:L1GJ7gD8O
アクトレイザーはシミュレーションパートとアクションパートで難易度が離反しすぎなんだよ
植物ステージとか難易度おかし過ぎるし

26 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:41:31.40 ID:Td+3VkAO0
アマゾンでのアークザラッドの当時のレビュー?値崩れ?

27 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:42:12.40 ID:Y21HQnxoO
名前欄がキモすぎ

28 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:42:24.35 ID:2U6KhBm/O
アークザラット発売時に日尼あったか?

29 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:42:24.21 ID:XJZo4GML0
>>23
生まれて初めてプレイしたTVゲームと、
今まで遊んだ中で一番好きなゲーム教えて?

30 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:42:27.63 ID:etKnqpu80
プレイ時間は水増しすると内容が薄くなってつまらなくなる
プレイ時間一杯まで特農なら神,、薄くて短いと最悪、ただそれだけ

31 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:43:46.75 ID:CA79RFDHO
それらはボリュームが少ないからクソなのか?
ボリュームでしか楽しませられないゲームデザインに拘泥するメーカーに問題があるとは思わないのか?

32 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:43:58.00 ID:9FpyAmrA0
>>25
槍もった赤い敵、石飛ばす石像、蛇もうようよをノーダメで倒せる頃に
あそこはクリアできるよな
俺としちゃそれ以前のシューティングゲームのが遥かに難しかったなあ
それに比べれば〜的な気持ちはあった

33 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:44:04.03 ID:sL8/NZZkO
クインテット三部作のうちの一つを叩くとかアホだな。

難しかったならわかるが

34 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:44:22.59 ID:Lzy/zhCS0
アーク2のボリュームは半端なかったな
まぁおつかい無視していけばあんまり長く感じないんだろうけど

35 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:44:48.07 ID:tvlDfOqb0
アークザラッドはボリュームというよりも完結してないことが問題。

36 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:45:11.50 ID:O2LRbtp+0
反ボリューム厨ってRPGだったら30時間くらいまでなら許容範囲だろうに
そもそも反ボリューム厨って何度もクリアするやりこみ派だろ

37 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:45:27.00 ID:hGzCi0TT0
とてもアクトレイザーやった奴の反応じゃないなこれは

38 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:45:58.76 ID:9FpyAmrA0
アーク2はラスボスまでいって面倒になってやめた
奮起してやり直したら闘技場に入るとフリーズするようになって辞めた
3回目はちょこ仲間にした所で秋田

39 :ゲームセンタ−名無し:2012/01/27(金) 17:46:12.41 ID:CwpZjZfO0
とにかく語尾に厨って付ければ煽った気になれるって なんだか義務教育っぽくて微笑ましいなぁ

コレ系珍ワードの極めつけは やっぱ「購入厨」ですよね

40 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:46:23.51 ID:NWBcUPyOO
で反ボリューム厨ってどんな人達?
どれくらいいて一体どこにいるの?
んでどうやって業界を腐らせたの?

41 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:46:31.34 ID:2q5DKrz50
そもそもアルバートオデッセイを出してこない時点で>>1はにわか

42 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:46:40.10 ID:u8dS48RO0
アクトレイザーはシミュ部分だけでずっとやりたい

43 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:47:15.71 ID:yol45PXm0
>>33
アクトレイザーは三部作のひとつじゃないぞ

ソウルブレイダー、ガイア幻想紀、天地創造が三部作

44 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:47:17.03 ID:QYiIu0Sj0
ちなみにアクトレイザー2は海外で1が結構売れたものの
クリエイションパートいらねえって声とACTパートぬるいから難易度上げろって声があったんで
それに応えて海外で出したもんを日本にローカライズした
そもそも日本人向けに作られてない

45 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:47:45.21 ID:hGzCi0TT0
リアルタイムでアクトレイザーやったけど短いと感じたなんて無かったしなぁ
スーファミすげーとは思ったけどw

46 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:48:05.72 ID:bNM/S8OE0
そもそも1が敵対してる反ボリューム厨ってのは
「ボリュームが欲しいと言う人たちを批判する人たち」
のことだよな?
*「このソフトもっとボリュームあったらなぁ」
*「ボリューム厨乙!これで十分なんだよ」←この人でしょ?

見たこと無いんだが。脳内敵か?

47 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:48:26.39 ID:qiwSTnaj0
早クリとかまったく興味がないから、2時間でクリアすると特典とかは
個人的にいらないなあ。メトロイドなど

48 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:49:38.49 ID:L1GJ7gD8O
メトロイドはタイムアタックゲーだろ
俺はめんどいからコンプもタイムアタックもしないけど

49 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:49:58.04 ID:myXtgj8R0
アクトレイザーは行き止まりに縦横の道を引く苦労こそ至高

50 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:50:32.90 ID:O2LRbtp+0
>>34
だいたい列車砲前後で飽きてしまうのは俺だけじゃないはず

51 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:50:41.08 ID:Hli1f8Yz0
>>38
アーク2のEDみてないのか
ちょうどいい教えてやるよ

アークとククルが犠牲になってラスボスを「封印」
世界は何とか救われた

その後3でラスボス復活するけどね

52 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:50:43.33 ID:pjEfMGM10
スーファミの時代は
FFのクリア時間、二十数時間が
ボリューム充分とみなされる時代だ

アクトレイザーは別にボリューム不足じゃない

53 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:52:42.96 ID:sMjkg0Tp0
アクトレイザー2はいかにもメリケンが好みそうな感じだったな
神様もちっともかわいくなかったし

54 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:52:59.65 ID:mKOgWnNJ0
なんちゃらアビスみたいに一度いったダンジョンに二度も行かされるボリュームは要らん

55 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:53:39.90 ID:4U/Nq0F/O
テンペストはマルチプレイモードがあるんだぞ馬鹿
はたして世界で何人がプレイしたかはしらんが

56 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:53:59.75 ID:sMjkg0Tp0
>>52
そういやFFは24時間がクリアの目安だった覚えがあるわ
ちょうど丸一日だから今でも記憶に残ってる

57 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:54:44.12 ID:jAJTamFY0
ボリューム重視のRPG以外、
サクサク5〜7時間くらい、凄く面白くて密度が濃く、クリア。
クリア後2週、3週目のやり込み要素があるのが理想

それで、もう一回やりたいと思わせるゲームが優良
最近ではデットスペース2がボリュームはあるほうだったが、そんな感じ。

ダラダラ20〜40時間とか必ずゲーム積むようになる。
クリアしないで積むだけ。


58 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:54:59.40 ID:hJuBd57P0
PS2時代とくらべたらボリュームが多いことがいいという風潮はずいぶん減ったようには見える

59 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:55:12.68 ID:Sc7d6bGD0
そんなにボリュームが嫌ならいつでもやめられるステージ型のゲームやってりゃ良いのに。
自分でクリアまで時間掛かるジャンル選んでおいてボリュームがーとか騒ぐのはおかしいよな

60 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:55:17.37 ID:UbQgzuT60
業界を腐らせるスレひさびさ

61 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:55:28.83 ID:sL8/NZZkO
>>43
恥ずかしいww
間違えた。

62 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:56:13.86 ID:L1GJ7gD8O
ドラクエ7もディスク2の展開要らねえし、モンスター職もいらねえ

63 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:57:10.03 ID:9FpyAmrA0
>>51
ああ、それで当時台無しだとか騒がれてたんか

64 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:57:13.72 ID:Vpt9zkHl0
低ボリュームが悪なら
ゲーム機の高性能化が悪だよな

世界をまたにかけるFFが作れなくなったように
映像基準の変化がゲームの尺を稼ぐことを邪魔しているんだ

65 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 17:59:54.94 ID:FSj+RbmA0
例に出すゲームがおかしすぎ

テイルズオブザテンペスト 手抜き
アークザラッド(初代)     元祖プロローグ商法
アクトレイザー         無駄に高難度

手抜きゲーや(一般的には)クソゲーを例に出すな

66 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:00:43.41 ID:IEavKs7a0
アクトレイザーは簡単だろ

67 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:00:44.00 ID:wjfQGgMjO
10時間で7000円程度では高い?ただ観るだけのセルDVDでも似たようなもんだろ、
ゲームってのは随分と安い娯楽なんだな。それともテイルズとかが特別安物扱いなのかな?

68 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:00:57.64 ID:hJuBd57P0
DQ7はなんであんなにボリュームあったんだろうな

69 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:05:59.33 ID:VnMOQr7Z0
WA4は好きだぞ
まぁワンコインで買ったからかもしれんが

70 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:06:41.85 ID:Vpt9zkHl0
>>68
DQ7は、当初予定されたニンテンドウ64DD上で実現できれば
配信クエスト追記型のRPGになってたから
PS1への移籍にあたり、あるものはつっ込めムービーもつっ込めの風潮でああなった

71 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:07:13.88 ID:4U/Nq0F/O
ゲームのボリュームと面白さは関係ありません

72 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:09:23.56 ID:B3yBEY1EO
ボリュームあり過ぎても途中で飽きるからなんとも

73 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:10:01.36 ID:Vpt9zkHl0
10000階の塔を登るRPGが伝説のクソゲーとして語られてるわけで

74 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:10:35.87 ID:9FpyAmrA0
>>69
新品で俺はかったんだぞ!!
まあ、悪いってほどじゃないんだが…
満足したかと言われると微妙

75 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:11:59.58 ID:SQIGvjco0
アクトレイザーって当時のゲームにしては十分なボリュームだった気が
絶対量が多いというかアクション部分がなかなか手強い難易度だから、初見ならそれなりに時間かかる気がする

76 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:14:24.00 ID:s2INEr470
>>73
逆に10000階潜る方は良ゲーと言われてるな

77 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:14:37.16 ID:RSZ5NP5P0
アクトレイザーってそんなにボリュームなかったか?

78 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:16:34.07 ID:O2LRbtp+0
>>58
PS2時代でもスパロボインパクトのようなものは嫌がられてたな
ただ一部ではこりゃあ快適と何度も周回してた奴らもいたが

79 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:18:52.58 ID:EYr5qJOr0
シナリオ数が100話ある上ほぼ一本道のスパロボインパクトはダルいだけだった
スパロボは40話くらいで主人公選択可能、分岐含めて実質100シナリオくらいでいい

80 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:21:05.59 ID:6NGJYbrP0
おまいら10時間でクリアできるけど10周したくなるほど面白いゲームと
クリアまで100時間かかるけど2周目やる気おきないくらいつまんないゲームだったら
どっち買う?

81 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:22:28.24 ID:s2INEr470
>>80
クリアまで100時間掛かる面白いゲーム

そもそも比較が公平じゃないだろ、それ

82 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:22:35.49 ID:cwUa+o510
>>80
例えば?

83 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:23:36.30 ID:Y8K4gPhBP
>>80
選択肢少なすぎ
そんなのだったら誰でも上の方を選ぶわ

84 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:23:57.71 ID:/DiKY/bG0
>>80
俺は80時間かかる天外魔境2を3回クリアした

85 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:25:59.73 ID:UTjdO4BRO
>>80
両方買う

86 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:26:02.31 ID:kKpI7PolO
ヨッシーアイランド(十時間)とFF13(百時間)

87 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:26:08.48 ID:6ZYqQqKt0
アクトレイザーはなんでワゴンだったんだろうな

88 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:26:13.43 ID:+5yIaI//0
10時間か…ビューティフルジヨーは楽しかったな
ボリュームあるのにやる気が起きないのはラジアータストーリーだな。1万貰えるとしても断るレベル

89 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:26:26.06 ID:qkz5XM7Q0
>>80
ゼノブレは二周した

90 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:26:32.76 ID:23TVC6Bb0
SLGとか繰り返し遊べるシステムのゲームじゃないのに定価がどんどん値上がりするのが不満ってのはあるな

4800円超えるゲームだと30時間以上は新鮮な気持ちで遊べないと損した気分になる

91 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:27:08.58 ID:O2dcd+Ac0
アクトレイザーはアクション部分が海外で好評、街づくり部分が不評で
Uはアクションのみの超絶難易度ゲーになってしまった…

92 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:27:52.30 ID:RG4gNH7i0
面白いものは何度か繰り返しやっても面白いだろ基本的に

93 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:28:48.72 ID:BIAAkIvH0
>>80
メタルマックス2は何十周したか分からん

94 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:29:14.80 ID:SQIGvjco0
>91
日本とは真逆の評価だなw
俺はアクション部分も好きだけど
何度も死にながらボスのパターン見切るのが楽しい

95 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:29:29.87 ID:B3yBEY1EO
アクトレイザー普通に面白かったし短いとは感じ無かったけどなあ
今やると短いのかもだけど

96 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:29:37.61 ID:qjSEN76W0
ボリューム厨が騒ぐとお使いだらけのクソゲーができるよな

97 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:30:43.02 ID:s2INEr470
>>86
FF13は100時間も掛からんがな
11章からでも2回目やりたいとは思わんな

98 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:30:43.63 ID:uK8pKh8b0
>>91
Iは楽しめながらクリアしたけど、IIでは地獄を見たな。

99 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:33:36.36 ID:O2dcd+Ac0
>>98
Uはクリアでけへんかったw

100 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:35:19.01 ID:A4mLQrK10
ボリュームがあること自体がダメなんじゃなくて、
とってつけたようなボリューム水増し要素をどう思うかが問題なんだろう。

「確かに微妙ではあるが、その作品を長時間プレイ出来ることは重要」
って人と
「ぶっちゃけつまらないし、それなら少しでも本編を充実させる方に力を使うべき」
って人が居ると思うが。

101 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:35:20.31 ID:2Ue0YyiF0
3DSでミリオンはそういうゲームだしね。
>>1え?RPG?どうでもいいわ

102 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:35:43.24 ID:O2LRbtp+0
>>80
スパロボインパクトを10周したんだがどっち?

103 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:36:08.64 ID:s2s60FAM0
>>1
アフォ

104 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:36:49.13 ID:1f7g2Q820
アクトレイザーがボリューム不足で不評なんて話は初めて聞いたな。

105 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:36:59.41 ID:TBRRG1T/0
>>1晒しage

106 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:38:26.91 ID:1rXAfiYx0
疑心暗鬼

5 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/01/27(金) 17:33:56.04 ID:IEavKs7a0 [1/2]
手口変えたね。新しい奴雇った?

107 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:38:37.60 ID:i3R09VLB0
業界をくさらせたのは>>1


108 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:39:56.67 ID:BIAAkIvH0
ボリュームが無いから糞と言われ水増し
ボリュームばかりと言われ量を減らし

文句言う奴とそれに安易に従ったメーカーが悪いんじゃん

109 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:40:24.32 ID:IT1IdBwF0
『アスラズラース』
プレイ動画でまさかの温泉シーンがあることが判明!混浴で巨乳の女の子と一緒に
入り、お酒とおっぱいを堪能することが可能!おっぱいが揺れまくるQTEも!

http://youtu.be/Sf_uc8QVWLw

110 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:40:38.20 ID:Vb9PqhvA0
ルイージマンションは、操作になれて面白くなったあたりで、終わっちゃったから、
あのボリューム感の無さにはがっかりしたぜ。非常にもったいない一本。

111 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:41:26.99 ID:tEjutmQh0
ラスストは4周したの思い出した

112 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:41:32.95 ID:dWXI6mNG0
アークザラッド(初代)←ただの体験版。
アクトレイザー←アクションゲームで10時間も遊べれば充分だろ。

113 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:42:25.13 ID:k2vgrRMx0
アークザラッドはボリュームどうこうじゃなくて「俺たちの冒険はまだまだ続くぜ」的な尻切れトンボ丸出しな終わりだったのがまずかったんじゃねーの。

114 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:43:44.82 ID:oy8gNnfi0
アクトレイザー初見で10時間クリアできるなら
ゲーム名人を名乗ってもいいと思う
おれはラスボス倒せた記憶がないわ

115 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:44:18.85 ID:t94zUnWC0
満足度とプレイ時間は全く関連しない

8時間でやりつくして大満足なゲームもあるし
30時間プレイしてもスカスカなクソゲーとしか思わないこともある

116 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:44:32.08 ID:W0UBiY7d0
アクトレイザーってそんなに難しかったっけ?
SFC本体買った当時に、街作りパート気に入って何周もした記憶がある
今再プレイしたら詰むのかなあ

>>49
そうそう、毎回やってたわw

117 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:45:54.06 ID:Vb9PqhvA0
アクトレイザーはアクションパートがファミコンゲーム並みの難易度設定。
正直投げたわ。ロンチはマリオとFゼロでおなかいっぱいだったから。

118 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:46:15.06 ID:dJaPZ4Q00
ガンパレは14周してスカウトで650体撃破する程度までやったけど
あれも効率プレイなら1周10数時間だった

119 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:47:10.76 ID:dWXI6mNG0
ウッウッウッウッ…

120 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:47:31.06 ID:rG8FVIRF0
>>1
> テンペストは値崩れすらしなかったので
ソフマップで長期間980円以下で売ってた気が

121 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:50:54.14 ID:rG8FVIRF0
>>46
えーとですね
過去に「ゲーム業界を腐らせたボリューム厨」
というようなスレがありまして

このスレはありがちな「無理のある改変オウム返し」ってことですな

122 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:51:51.98 ID:NhtnZs1z0
アーク初代はボリュームがどうこうなんて問題じゃないと思うがw

123 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:53:09.82 ID:A4mLQrK10
アクトレイザーはアクションパートが…
難しいと言うよりとにかく「思ったように動かない(動けない)」心地悪さがあった気がする。

キャラクターアクションではなく、
何か別の目押し覚えアクションゲーと考えればそんなに難しくは無いのかも。

124 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:54:32.13 ID:rG8FVIRF0
>>1
あのさ
「反ボリューム厨がゲーム業界を腐らせた」と言えるためには
ボリュームの無いソフトを支持した人達が居て
そのあと続々とボリュームのないつまらないソフトが出てないといけないわけよ
たった3本ボリューム無くて不評なソフトを例示しても
全然、主張が成り立ってないのね。

125 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:56:07.69 ID:Rvb3q8mK0
操作性が悪いせいで、敵のボスの攻撃を避けるよりも
重なりながらA連打してた方が楽に倒せるって言うのは本末転倒だと思った

あと、星屑の魔法が強過ぎてボス戦はこれ一発で勝ち確定とか

126 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:56:23.02 ID:zjI3+fXA0
そもそもジャンルすらちげえもん並べて一緒くたに言われても困る

127 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:58:32.91 ID:Vb9PqhvA0
今じゃ総プレイ時間表示はあたりまえだけど、昔のゲームはどれぐらいの時間でクリアしたか
よくわからんからな。すっごく充実してたけど時間少ないのは結構あるかも。

128 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:58:56.91 ID:t58PVlO00
奥が深い事とボリュームがある事を混同するなよ。

129 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 19:00:34.81 ID:Y8K4gPhBP
アクションゲーだと10時間が短く感じる
アドベンチャーだと10時間が長く感じる

130 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 19:01:30.55 ID:rG8FVIRF0
>>127
死んでリトライとかまで込みで正確にプレイ時間を記録するゲームって
今でもあんまりなくね?

131 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 19:01:46.23 ID:BpO1FE7/0
アクトレイザーはサウンドテストだけで2000時間はいけるので
ハイコストパフォーマンス

132 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 19:06:39.68 ID:s2s60FAM0
まず10時間できれば十分
文句言うのはボリューム厨のみ
映画やDVD5本分だと考えて価格計算してみろ

133 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 19:07:20.05 ID:aKrexQdm0
アクトレイザーとソウルブレイダーを超えるRPGは
少なくともPS2PS3には出てないよね

134 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 19:07:56.12 ID:e57bEhPHO
アイデアや中身が無いだけじゃなくて
ついにボリュームまで無くなったかw


ボリューム不要論って
『ボリュームが要らない』
って話じゃなくて
『ボリュームよりアイデアやら作り込みの方が大事だろ』
って意味だったのにねw


135 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 19:08:33.49 ID:UeBLOrUo0
ゲームにボリュームはいらないグラもシナリオもいらないとかいってなんだかよくわかんないこと言うよりも
ボリューム多くしろっていう単純な意見のが好きよ

136 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 19:09:32.27 ID:XS6mf51+0
面白さは別問題としてもだ、
定価を1クリア時間あたりで計算するとか、
ソフトのラインナップじゃなく将来性でゲームハードを買うものだとかなんとか言ってたあの人を思い出す

137 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 19:10:05.87 ID:/T7pGpVj0
それは単純な意見ってかただの馬鹿だ

138 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 19:10:49.96 ID:7ZyN0M0Q0
アクト定価で買った口だけど、大満足だったぞ。
俺にはアクションパート難しくて10時間とか無理だった。
クリアしたらしたで、二周目すぐ入ったし。今度こそ街創造がもっとうまくやれるとか考えだすからさ。

ちなみに同時に買ったボンバザルは、印象まるで覚えてない

139 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 19:14:07.30 ID:lsTRTT/10
アークザラットは発売日に買ってその日でクリアできて呆然としたな・・・
次の日に売りに行ったから被害少なくすんだけど

140 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 19:14:36.80 ID:xcFERJn10
本編100時間、LV上限999のウィザードリィなら満足か?

141 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 19:15:07.15 ID:MvaCos230
ゲーム業界を腐らせたボリューム厨スレをまた立てて欲しいな
part5までかなり賑やかだったのに急に落ちて誰も立てなくなったんだよ・・

142 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 19:17:44.29 ID:N12xpioh0
ボリュームってあれだろ、プリレンダムービーのデータサイズのことだろ

143 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 19:20:21.13 ID:MvaCos230
>>142
ゲーム用語としてのボリューム厨ってのは
「40時間以下のプレイ時間でクリアできるゲームは有無を言わさずクソゲー」とわめく人たちを指す

144 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 19:20:36.92 ID:1dMC3P8y0
>>142
パンツァードラグーンアゼルのことか
4枚組で10数時間あればクリアできるRPGだがボリューム不足とは感じなかったな

145 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 19:21:02.15 ID:S8yRiL0n0
ボリュームないのは時間のない社会人には有難いんだろw
時間のない社会人に優しいシステムw

146 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 19:21:31.19 ID:tTKx8xsB0
アクトレイザーのアクションが難しいと感じる大きな要因はジャンプがマリオとかと違ってふんわり落ちない所にあると思う
だから最初は操作性悪く感じるけど、慣れればそうでもない。依然として難易度は高めだけど、理不尽では全くなかった
ぶっちゃけフィルモア初めてやったときは俺もクソゲーだと思ったw

147 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 19:25:21.39 ID:COPJLh6C0
>>17
そもそもオンがない時点で…

148 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 19:32:48.25 ID:7ZyN0M0Q0
>>146
マリオワールドと同時期だもんなあ
ほんとあのアクション戸惑った
でも結局「思い出したらやる」度はランドもアクトも高ランクだったわ

149 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 19:36:40.38 ID:rG8FVIRF0
■過去スレ

ゲーム業界を腐らせた「ボリューム」厨 8人目
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1245653908/
ゲーム業界を腐らせた「ボリューム」厨 7人目
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1220023212/
ゲーム業界を腐らせた「ボリューム」厨 6GB
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1201383365/
ゲーム業界を腐らせた「ボリューム」厨 5人目
http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1193222625/
ゲーム業界を腐らせた「ボリューム」厨4人目
http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1188650163/
ゲーム業界を腐らせた「ボリューム」厨★3
http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1188053411/
ゲーム業界を腐らせた「ボリューム」厨★2
http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1171979168/
ゲーム業界を腐らせた「ボリューム」厨
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1156168044/

性能使い切れ厨、ボリューム厨、ハード機能活かせ厨
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1308006461/

150 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 19:39:23.21 ID:Sc7d6bGD0
>>142
じゃあスカイリムみたいなゲームはボリューム無いわけ?
むしろアンチボリュームの結果がムービーゲーだろ
ムービー→ちょっと動かす→ムービー→ちょっと動かす→エンディング
最近のゲームはこんなんばっかりだわ

151 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 19:45:11.01 ID:MLtYfRrb0
リトライもスキップ不可のムービーで大ボリューム
じっくりリトライしてボリューム厨大絶賛!!

152 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 19:47:54.91 ID:rG8FVIRF0
●ボリューム厨の特徴
・容量こそゲームの全て
・ブルーレイは正義
・ファミ通レビューでプレイ時間が40時間以下のゲームは全てクソゲー
・「やり込み」大好き

153 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 20:03:17.81 ID:12vX2kIH0
ゲームのボリューム不足とシナリオの尻切れトンボなのはまた別の話じゃね
そうだよ、お前のことだよアーク1!!

154 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 20:05:42.36 ID:MvaCos230
>>149
おお。これこれ。なついな

155 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 20:26:15.01 ID:xcFERJn10
WiiのバーチャルコンソールとかPSのアーカイブスとかあるけどさ、
古いゲームで値段安くても、ボリュームあったら、げんなりするだろ?
サクっと遊べないじゃん、ダイジェスト版があったっていい

156 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 20:54:57.86 ID:N12xpioh0
プレイ時間伸ばすだけならエンカウント率を馬鹿みたいに上げるとか
お使いクエストで何往復もさせるとか
256階ダンジョンとか
ひたすらレベル上げ作業を続けなきゃ超えられない壁が立ちはだかるとか
ロード待ち時間を増やすとかw
色々やり方はあるだろうけど、それがボリュームじゃない事は俺にもわかる

157 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 21:14:12.32 ID:rG8FVIRF0
>>156
それでもプレイ時間短いよりいい
というのがボリューム厨

158 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 21:41:20.28 ID:x8PP/5EAP
アクトレイザーはボリュームあっただろうが!

ちゃんとSPECIALモード全クリしてから言えや
そして飛び道具無しアイトスAct1の水龍で絶望しろ

ちなみに欧州版はもっと難しいらしい

159 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 21:42:32.56 ID:O2LRbtp+0
>>113
あれはあれで良かったと思うよ
ただアークザラッド自体は2回も3回も楽しめるようなゲームじゃない
なぜならRPGの醍醐味である旅してる感じが無いから

160 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 21:55:50.66 ID:LJjpBJit0
2つの塔で苦労も2倍だな



161 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 22:02:15.55 ID:Hp3rXiro0
自由度厨も業界の癌

162 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 22:05:43.35 ID:rG8FVIRF0
自由度厨は、影響力ないと思うけど、
単純にバカっぽくてウザい

163 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/01/27(金) 22:06:03.25 ID:UjTfHiQFQ
>>1
ボリューム有りすぎもっと少なくするべき
なんていう奴いるわけないだろうカス
ポケモン多すぎだから次は百匹のみです^^
なんてやったら大騒ぎだつーの

あとアクトレイザー続編作れよー
シムシティ+横スクアクションとか今でも存在しないジャンルなんだから
町作りの自由度増やしてその作った街を歩く事が出来て それでいて作り方によって主人公の成長具合とか サブイベントも分岐して……
あれ?これ神ゲーじゃね?

164 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 22:07:28.05 ID:rG8FVIRF0
>>163
まあ実際居るのは「反ボリューム厨」じゃなくて「反『ボリューム厨』」だしな

165 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 22:07:45.71 ID:0EBE2D7e0
業界の癌ってのは、声だけやたらでかいマイノリティーの事

自由度厨
ムービーいらない厨
チュートリアルいらない厨
声優いらない厨

166 :にゃおーミ´ー`彡 ◆nyaoZ3ACIg :2012/01/27(金) 22:09:14.44 ID:lPzE+kb10
ボリュームじゃなくて単純に内容がクソだからじゃないの?

167 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 22:09:24.26 ID:q5BshsPB0
つかボリューム以前の問題まで反ボリューム厨は責任とらんとあかんの?
そもそもボリュームってどんなクソ会社でも出せる売りポイントだから
そのクソ会社が自己分析もできずボリューム削ったらそらテンペスるだろ

168 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 22:09:34.38 ID:rG8FVIRF0
>>165
声がでかいマイノリティーで業界の癌ねえ・・
どっかのメーカーがその「声」を聞いて失敗した前例があったか?

169 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 22:12:59.24 ID:Hp3rXiro0
最近のRPGはお使いゲームばっかりだろ
これは反ボリューム厨と自由度厨が悪い

170 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 22:17:40.77 ID:/V0rXZKw0
ただただ、手間や時間がかかるだけのボリュームはもういいです

171 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 22:18:36.55 ID:qqKQ9EWB0
要するに>>1は、今のゲームが全く操作できない、わからないっていう
お馬鹿さんなんだろ?

172 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 22:20:02.82 ID:q5BshsPB0
>>165
どうでもいいけどクリエイターなら程量を示して見せろと
いろんなしがらみでひよった挙句に出したものが
ほら駄目じゃん、僕ちゃん知ってたんだよ、要望聞くと糞になるの解ってたもん
なんて言ってるアホがもしいるならヒゲそってとっとと引退しろと

173 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 22:20:46.45 ID:q5BshsPB0
程量ってなんぞや・・・適量の間違いな

174 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 22:23:30.94 ID:S8yRiL0n0
人物特定わろたw

175 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 23:06:45.63 ID:ZuxxJtM70
アクトレイザーは1も2もそんな難しくないだろ。

176 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 23:28:15.77 ID:5kMn5/ZqO
ブレス オブ ファイアVを1/32までレシオ上げた俺は?

177 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 23:30:30.92 ID:ucqhG+sP0
アクトレイザーにボリュームなんて考えたこと無かった
街創造では雷とかガンガン落とすくせにアクションシーンは
ジャンプと剣振るしかできない神という極端な差は笑えた

178 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 00:12:50.96 ID:4YM4TgG20
>177
魔物に対しては優しいんだよ
人に対しては厳しいけど

179 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 00:26:00.41 ID:Ekd4CcPOO
面白ければ25時間くらいでいいよ
ゲームしかやることないやつは声がでかい

180 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 00:40:40.52 ID:dIQQGll60
アクトレイザーは街作りがメインなのに2でただのアクションになっていて深い悲しみに包まれた・・・

181 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 00:43:36.56 ID:BpbUTSd80
>>12
こんどはオラがやる! 完
で笑った

182 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 01:40:09.64 ID:xYhI8PXQ0
アクトレイザーは面白かったという記憶しかないな
町を作るためにまず住民のホッタテ小屋を焼き払うのが
心苦しくも楽しかった

183 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 01:54:52.00 ID:w6szn3Oz0
>>29

184 :1:2012/01/28(土) 01:56:03.89 ID:w6szn3Oz0
>>29
>生まれて初めてプレイしたTVゲーム

FCのマリオブラザーズ

>今まで遊んだ中で一番好きなゲーム教えて?

SSのグランディア(クリア時間35〜40時間)

185 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 01:57:22.65 ID:m8oLFjzyO
>>182
再開発やなwwww

186 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 01:58:22.66 ID:UKkwO1l20
>>35
2のパケ裏に思いっきり「完結」って書いてあったのに3が出てしかも微妙だったのが問題

187 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 02:00:44.98 ID:76acKfOjO
アーク2のラスボス戦にかかった時間>>>アーク1クリアまでにかかった時間

188 :1:2012/01/28(土) 02:01:23.74 ID:w6szn3Oz0
DCの神機世界エヴォリューションとかも1本道のくせしてクリア時間10時間程度と短いけど、
DC初期タイトルだからなのか、マイナーだからなのかわからないが、あまり言われないので>>1には書かなかった。

アークザラッドは完結でない事も不評の原因だけど、完結であっても不評だっただろう。

なお、叩きの対象は二周以上するようなゲームじゃないのに、定価に見合わない極端にボリュームのないゲームだけです。

189 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 02:11:13.15 ID:VLZF9moE0
ボリューム厨に対して「プレイ時間が長けりゃいいってもんじゃねーだろバカ」と言う人のことを
この1は「アンチボリューム厨」と言ってるのか
プレイ時間が長けりゃいいってもんじゃない≠短いのがいい、なんだがこいつは理解できてるんだろうか
なんか、ソニー叩くやつは任天堂信者、というゴキブリの飛躍理論と同じものを感じるな

190 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 02:14:23.32 ID:PIPjs8gt0
>>1
そこでMH3の名前出せば伸びたのにw

191 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 02:14:25.82 ID:L3AcUvxh0
ボリュームのないスマホアプリ ソーシャルは大人気
ゲハは所詮オタクの中の会話で盛り上がって
大局を見れない

192 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 02:14:42.53 ID:P8a+++20O
ボリュームというかコスパ厨だな

193 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 02:15:49.91 ID:aAMVBpcDO
ゲームの内容次第ではボリュームが多くて楽しいソフトも、
少なくて楽しいソフトもあるよ

時間が無い時に、短い時間で手軽に出来るゲームも需要はあるって事

194 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 02:21:04.88 ID:xYhI8PXQ0
スト2やバーチャなんかボリュームを論じるのがアホらしいくらいだもんな
ゲームはプレイタイムじゃないのは間違いない

195 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 02:44:23.81 ID:4mcsKw8M0
いやいやスト2はボリュームないだろ
最新作のスーパーストリートファイター4アーケードエディション2012なんかは
キャラ40人前後はいるし技もスト2より断然多い

196 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 02:49:27.18 ID:xYhI8PXQ0
>>195
そのボリュームの無さがゲーム業界を腐らせたかっていう話さ

197 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 02:52:37.42 ID:4mcsKw8M0
>>196
それは・・・微妙なとこだな
だいたいスト2時代と今じゃ使える容量も違うしな

198 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 03:00:10.23 ID:qzp8uQnH0
キャラは少ないがたっぷり遊び込んだぞ
その点ではコストパフォーマンスが高かった

最近のゲームに足りないものだ
具体的に何が足りないかは答えられないが

199 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 03:09:32.74 ID:XPM1VfBg0
大して予算もないのに
プレイ時間だけ大作なみにしようとして
つまんない作業で水増しするゲームはだめだな

かなりのRPGがそんな感じになってる感じがある

200 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 03:16:18.00 ID:AMJpDyh20
>>198
時代のせいだろw

201 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 03:26:15.04 ID:qxfltlMn0
ボリュームとはちょっと違うかもしれんが、
大昔MDのデンジャラスシードっていうシューティングゲームを新品で買って当日初プレイクリアした時は唖然としたな
当時中学生くらいでソフト一本そうそう買える環境でもなかったからショックでかかった
今はGTAやらスカイリムやらボリューム凄すぎて辟易としてる

202 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 03:28:18.33 ID:H/o6jyeN0
RPGやADVの「1度見たら十分」って論理をACTとかSTGに持ち込んでくる奴もいるな
相当頭が悪いと思う

203 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 03:35:04.94 ID:5Fw5fngE0
ただ直進するだけで猿でもクリア出来るようなマップを大量に作って
大ボリューム!なんて言われてもゲームとして何の面白みもない事に気づいて欲しい

204 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 03:40:37.29 ID:AMJpDyh20
そんなあなたのためのiphone

205 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 03:49:17.99 ID:7qLqAnQx0
アーマードコアVは、シリーズ最大のボリュームと豊富なバリエーション

206 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 03:57:01.72 ID:C1juhXhL0
デンジャラスシードとかオリジナルのアケ版自体がクソゲーだしなあ

207 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 04:38:01.42 ID:9xCCwM6v0
何で今更アクトレイザー?



208 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 07:04:53.41 ID:e/bZ7GEm0
ボリューム厨って貧乏性っぽい

209 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 07:07:45.95 ID:IjhkeN1c0
バンゲリングベイの100画面みたいなボリュームだな
意味がない

210 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 07:24:03.54 ID:e/bZ7GEm0
ゴエモンの2メガロムみたいなもんやな

211 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 07:39:20.01 ID:wp83BSet0
ゴキマークついてたけど、ゴキはどういうステマ仕掛けるんだ、このスレでw

212 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 07:41:27.25 ID:wTRKnpJp0
洋ゲーではボリュームなさすぎるゲーム増えてるよ
やっぱり実際遭遇してみると物足りない
逆に引き伸ばして薄めるタイプのRPGが和ゲーでは増えてる印象ある
RPGなら誰がやっても30時間から40時間でおさまるのが一番いいな

213 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 07:48:08.86 ID:pXsw9G3e0
シリーズ重ねるごとにボリューム盛ってくとお金無くなっちゃうだろ

214 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 08:02:23.40 ID:wp83BSet0
>>3
アクトレイザーとかバンゲリングベイとか
低知能な奴はお断りみたいなゲームが評価低いことは多々あるw

215 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 08:45:36.43 ID:U5xj1Hm70
ソニーが時代錯誤の高スペック機を出したから。
グラ至上主義のゲーマーが増え、サードはグラに地からを注ぎ内容は二の次になった。

216 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 08:48:10.19 ID:wTRKnpJp0
XBOX360が先に出たんだが
最近どこから流れてきたのか知らないが適当なのが入り込んできてるな

217 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 09:52:27.92 ID:V6k9hkWA0
>>169
沢山のショートクエストで構成されたRPGは昔からあったけど
クエストのクリア順で他のクエストの内容が変化する系のは減ったね
いわゆるロマサガ系のやつ

218 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 09:54:11.13 ID:b9bzumoL0
クソクエストで水増し

・○○を10匹倒せ!
・××(敵のドロップアイテム)を5個持って来い!
・このアイテムを△△村まで届けてこい

信者「大ボリューム!神ゲー!!111」

219 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 09:54:17.20 ID:GC2ELJiF0
>>188
厚顔無恥って知ってるか?w

220 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 10:00:12.73 ID:V6k9hkWA0
>>209
バンゲリングベイはマップ広くないとすぐ戦艦と空母が遭遇しちゃうだろ

バンゲリングベイを完全球面マップ&マルチ対戦有りでリメイクして欲しいな

221 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 10:00:26.21 ID:LCTVVd2rP
アクトレイザーはボリューム足りないなんて意見まったく聞いたこと無い
てか当時のゲームとしてはかなり長く遊べただろ

222 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 10:01:08.60 ID:LudwsSrv0
R-TYPE FINALは絶対に許さない
DELTAに土下座しろ

223 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 10:02:31.94 ID:IlqFNAu50
>>201
EASYモードでやったんじゃね?
あれ確か簡単なモードはダイジェストで面が省略されてたぞ
フルでやれるモードは結構難しかった記憶

224 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 10:02:40.43 ID:pbymMdNSP
アーク1は「To be continued」で終わるエンディングが問題なだけだろ

225 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 10:03:41.58 ID:IlqFNAu50
>>217
管理が大変なんだろうな
だからFF13みたいのが出る

226 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 10:04:15.96 ID:KASLKAFqP
アクトレイザーは難易度が高くて不評
アークザラッドはボリューム不足に尻切れトンボだから不評

同列に語るもんじゃねえよ
ちなみにテンペストは良いところが何もなくて不評な

227 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 10:33:31.56 ID:Oik5/6tS0
アークはやりこみ要素結構あったからボリューム少ないて印象は無いなあ

>>226
テンペストは新作のおまけでカイウスが
「リメイクされたらこうなったら良いな」
って具体的に語りすぎてて切なくなったわ

228 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 10:47:31.67 ID:GC2ELJiF0
イノセンスの手抜き移植じゃなくて
テンペストのリメイクをちゃんとやりゃいいのにな

229 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 11:00:32.59 ID:Oik5/6tS0
>>228
いやイノセンスも別もんだよ

230 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 11:01:45.71 ID:GC2ELJiF0
それであれなのか

231 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 11:38:44.60 ID:UQ36GSxd0
やっぱりはちまスレだったか
しれっとアクトレイザーを混ぜて中立を装う卑怯者め

232 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 11:40:55.63 ID:OFLkUwLD0
つーかアクトレイザーってそんなに高難度だったか?

233 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 11:47:04.19 ID:J4ptaWNH0
アクションシーンは典型的な死んで覚えるゲーだったな
クリエイトモードがのんびり遊べるからその差が激しく感じられたのかと

234 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 11:59:10.60 ID:GC2ELJiF0
そのゲームはやったことないが、
ゲームの途中で別の種類のゲーム、しかも高難度のものをぶち込まれると
困惑するな

235 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 12:10:59.69 ID:IjhkeN1c0
アクトレイザーの町つくり面はおまけみたいな簡単なできだったけど
当時シムシティが流行り始めてたころだったからあの面白さは新鮮だったな
一回エンディング見た後のアクションのみの激ムズモードは結局クリアできなかった

236 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 12:11:09.52 ID:N2nUv10B0
アクトレイザーは初めてだと操作に違和感を感じると思う
後、ほとんどのボスにはゴリ押し戦法が通じないから、ちゃんとパターン見切って攻守を明確にしないと絶対に勝てないが、小学生くらいだとその発想を持てるかどうかがまず怪しい
大人ならそこそこ歯ごたえがあるが、理不尽ではないってレベルの難易度

237 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 12:13:35.80 ID:b9bzumoL0
お前小学生バカにしすぎだろw


238 :すr:2012/01/28(土) 14:26:20.94 ID:7qLqAnQx0
「俺の屍を越えてゆけ」は4段階の難易度設定があり、
予想クリア時間、戦闘経験値、敵の体力(HP)などが変化する。

ネトゲなどでは、強力な武器防具や獲得経験値などが
課金アイテムとして販売されており、
プレイ時間が長く、苦労するほどクリアしたときに
感動や達成感があるという思想はもう通用しない

239 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 16:16:53.43 ID:AMJpDyh20
アーカイブで俺屍とリンダやったけどおもんなかった
懐古厨にだまされた

240 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 16:55:06.90 ID:g9DetHUVP
マラーナACT1のデカいツタのボスが
最後のボスラッシュに混ざってない分
クインテットに感謝するんだな

>>232
SPECIALモードは初見殺しが豊富
初見でやったらアイトスACT1の鳩ゴンドラとかで挫折する
アイトスを頑張って突破しても地獄のマラーナACT1や
即死トゲと魔物が大量に設置されてるマラーナACT2や
斧や幼虫や飛び道具が乱舞するノースウォールACT2で躓く

で、頑張って全ステージ突破しても魔法無しボスラッシュで
残機が足りなくてゴリ押しされて死ぬ

241 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 19:01:05.07 ID:MzshnqX10
アークは単品だとアレだけど2の踏み台として考えたら嫌いじゃない
コンバートでいろいろ引き継げて嬉しかった

逆に2から3へのコンバートは糞すぎだったが

242 :名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 01:00:14.93 ID:o7OYxZaP0
アクトレイザーのボスのほとんどはゴリ押しで楽勝だよ
動画探して見るといい

243 :名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 01:22:20.12 ID:FHTDvV7H0
>>236
>後、ほとんどのボスにはゴリ押し戦法が通じないから

お前本当にやった事あるのか?
ゴリ押しが通じないのはあの草のボスだけ
それ以外はむしろゴリ押しした方がずっと楽、あの操作性で攻撃避けようとするのは徒労でしかない

244 :名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 01:29:58.13 ID:8bzKubCb0
魔法が強かったはず
たぶんごり押しできた

245 :名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 01:52:20.89 ID:R9xLWOB9P
SPECIALモードのアイトスAct1水龍は無理だね

アレ、飛び道具がねーから落ちないように
ボスの行動パターンをちゃんと覚えないと
落とされるかズルズル減らされて終わり

あとデスヘイムのミノタウロス(赤パン)は
ノーダメージ完封するのがかなり難しいから
よっぽど上手くないと魔法かゴリ押しになるな


246 :名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 02:10:52.87 ID:lB3hAIqm0
そういえばボリューム云々言う人って
たいていプレイ時間でしか語らないけど
プレイ時間≠ボリュームだよな
短くてもギュッと詰まってればボリュームはあるし
長くてもスカスカならボリュームなんて全然ないし

247 :名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 11:35:57.95 ID:QOwE4V/S0
ロックマンシリーズってボリュームは少ないけど、それでも面白いよね。

248 :名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 13:33:17.74 ID:+yiHLQ1Q0
ロックマンはクリアまで余裕で100時間を越える


249 :名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 13:49:01.48 ID:HGJ+os6h0
途中でブチっと電源切られたりするとプレイ時間を完全に把握するのは難しいだろうけど、
リトライをゲーム内でちゃんと管理すれば、
死んでやり直しの分も含めた正しいプレイ時間を記録できるはずなんだよなー

250 :名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 15:01:40.16 ID:nGCFvkbw0
おまえらVitaのリッジには触れないの?

251 :名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 15:13:03.04 ID:HGJ+os6h0
VITA買ってる人少ないからなあ
具体的なソフトがどうこうって話まで行きにくいんじゃない?

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