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アイテム課金はゲームバランスを著しく崩す

1 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 01:37:42.34 ID:cPByi+5V0
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1201/26/news104.html
登録無料!」「基本プレイ料金無料!」

 オンラインゲームの広告を見ると、とにかく目立つのが「基本無料」「登録無料」といった文字。
現在運営されているPC用オンラインゲームの多くは、基本プレイ料金無料で遊べるかわりに、
ゲーム内アイテムを有料にて販売することで利益を得る「アイテム課金制」と呼ばれるモデルを採用しています。

しかし、この「アイテム課金制」に異を唱え、「脱・アイテム課金」に向けて動き出したオンラインゲームがありました。
Ankama Japanが運営するMMORPG「DOFUS(ドフス)」がそれで、先日行われたアップデートを機に、従来の課金
システムを大幅に見直し、今後は月額制に近い形へ近づけていくことを発表しています。

2 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 01:38:22.10 ID:cPByi+5V0
「DOFUS」を運営するAnkama Japanは、アイテム課金モデルが抱える大きな問題の1つとして
、「お金のあるプレイヤーが、お金があるというだけで力を持てる」という点を挙げ、
同時に「ゲームバランスを著しく崩す危険」もあると指摘します。

「アイテム課金に頼るかぎり、いつかは課金をする人とそうでない人との間に大きな差が生まれることになります。
プレイヤーの皆さんに始終『買い物』を強い、お金を払うことでしか手に入らないアイテムを提供しつづけなければ
ならないでしょう」(リリース資料より)

3 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 01:38:38.54 ID:3+dObkOy0
チざ自?

チ調子糞勘違い

4 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 01:41:36.75 ID:DuCeaECQ0
課金した人程有利になるゲームってのはまじいらない

5 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 01:47:20.00 ID:fJV1DJNq0
アイテム課金とDLCはまじでクソ

6 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 01:48:19.04 ID:0pT9Ibt60
崩して優越感を作るのが狙いだもん

7 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 01:48:56.17 ID:elAJR1mB0
いちいち払う手間がめんどくさいから
高くてもいいから最初から一括払いの方がマシとは思う。

8 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 01:49:57.60 ID:g1jOZ8rc0
課金ゲーやらないからどうでもいいわ
ネトゲ、ソーシャル、バンナムのゲームとか興味無いし

9 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 01:50:02.30 ID:5jq6zqe50
けっきょくUOとかの月額課金のがお金かからないっていう

10 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 01:51:35.41 ID:a3HsKIy40
アビセアだっけ?
今もう有料エリアで一日も経たずにカンストすんでしょ

11 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 01:56:07.27 ID:5UCiJn8O0
金を積んだやつに勝つ為にさらに金を積ませる事で成り立ってたんじゃないのか

12 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 01:59:26.16 ID:rG8FVIRF0
モバグリがやってるのと同じことをMMOでやるのは
運営側の負担も大きいってことか?

13 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 02:00:32.01 ID:MoG8v9u60
金儲けが第一であってゲーム何てどうでもいいんだろ

14 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 02:00:49.92 ID:uOePlX/p0
要するに今までちまちまとアイテムで提供してきたことをパックにして月額にしただけだろ
自称ソーシャルのガチャ商法とは違うんじゃ

15 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 02:03:09.20 ID:5qXhohsh0
ジャンル:振込みゲー
ルール:より多くの金を特定企業に振り込んだ者が勝ちです

よくもまあそんなに溝に捨てられるもんだと逆に感心するわぁ
やってる事はもはやゲームではないというのに

16 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 02:04:02.53 ID:XZLbr5Td0
>>13
韓国産オンラインゲームはマジでそんな感じみたいだな
サポートがクソすぎてどうにもならないとか

17 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 02:07:45.09 ID:FKbxV90pO
最近はアイテム課金位には目くじらたてなくなった
そんな俺でも、ガチャだけはやっちゃいけない
ボーダーライン越えてると思ってる

18 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 02:07:45.10 ID:DuCeaECQ0
あの国、パッケージ売れないし

19 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 02:58:29.01 ID:oMpD2od/0
課金でしか手に入らない特別なアイテムや権利を無くし
素材集め等に時間かけたく無い人向けに時間差で課金購入可能にするとか
月額とも併用できそうだけど

20 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 02:59:59.38 ID:c/Pjhk9s0
>>19
それだと課金者のメリットが薄くて優越感にひたれないから儲からない

21 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 03:29:52.50 ID:oMpD2od/0
優越感ってのが問題の争点なのかもしれないね
時間を金で買えるだけでも十分だと思うんだけど
ネトゲの楽しさってそういうもんなのかな

22 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 07:08:45.78 ID:KmQiECzEi
金かけた奴が強いのは別にいいのよ。
金かけない奴も楽しい内容なら。
今は金かけないと早晩行き詰まるんだもん。

23 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 10:12:59.70 ID:EUHE/UqJ0
valveのTF2見ろよ
基本無料アイテム課金やってるけどバランス崩れていない
その秘訣は大量な種類の武器があるもののそれらは全員に等しくランダムドロップされ
課金では主に帽子など自キャラを着飾るアイテムのみに搾ってるから
課金の有無で強弱の差はつかない、プレーヤーの腕次第ということになってる

24 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 10:18:38.96 ID:rG8FVIRF0
>>22
ウソか本当か知らないがモバグリは
課金ユーザーが気持ちよく優越感を感じられるように
餌となる無課金ユーザーを一定数確保するため
無課金ユーザーでもそれなりに楽しいように調整している、、らしいな
基本無料のアイテム課金をするなら、そういう調整が必要なんだろうな

まあユーザーの質が違うだろうし、入り口の容易さが違うだろうから、
そのまま比較は出来ないと思うけどね

25 :名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 10:19:16.19 ID:rG8FVIRF0
>>23
それで商売成り立つのも不思議だな

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