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最近モンハンのパクりゲー多すぎなんだが?

1 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:32:21.08 ID:Y/kPtrQvO
ゴッドイーター(笑)
ファンタシースターポータブル(笑)
ラグナロクオデッセイ(笑)

マジむかつくんだが?
お前らもオンラインないだろうがw
劣化糞ゲー崇拝チョン必死すぎw

2 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:33:48.75 ID:rhEyzYue0
ポケモンのパクリっていくつでたかしってる?

3 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:34:08.83 ID:DEouEomfO
怪獣バスターズ入れたげて

4 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:34:13.79 ID:nbU89yy0O
モンハンもパクリなんだが

5 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:34:20.46 ID:khfhf1Ay0
>>1
フォロアーが出るって言うのはいいゲームである証拠

それらに抜かれていないのだからモンハンは堂々としてればいいだけで
キミ個人がムカつこうと何の影響も無いと思う

6 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:34:33.06 ID:UTIBpBgY0
ファンタシースターポータブル2以降はインフラcoopあるじゃない!

7 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:34:36.25 ID:kV6Iv7gWO
とゴキブリが喚いています

8 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:35:49.20 ID:/kXyp7jpP
ファンタシースターを二番煎じ扱いはどうも腑に落ちん

9 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:36:34.44 ID:dKy2MvKb0
>>1はどの辺の人間を煽りたいのだろうか

10 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:36:34.69 ID:QoXUUA0z0
べつにいいだろどうでもいいわ

11 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:37:15.57 ID:oMHuoMiB0
モンハンはPSOのパクリ

12 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:37:25.70 ID:6EpLq1RK0
タケヨシキしね

13 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/01/24(火) 13:38:12.11 ID:wjrbcErXQ
co-opゲーがもっと欲しいです

あ モンハンパクリゲーは本当いらないです

14 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:38:13.36 ID:QX4Xhr8S0
モンハンはPSOのパクリって公式でいってたもんな

15 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:38:47.09 ID:VtqKiIcR0
ソーシャルなんて怪盗ロワイアルのパクリが100じゃすまないよ

16 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:39:15.12 ID:6rDZ5+5R0
でも実際は全然違うけどなPSOとモンハン
モンハンはよくあんなアクションゲーム作ったもんだ

17 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:39:20.45 ID:LGhXsQQd0
ファンタシースターポータブルは、一応無印MHを作るときに参考にした
PSOの続編をPSPに移植したもの。
便乗だとは思うけどパクリでは無いよ。

18 :←アドセンスクリックお願いします→:2012/01/24(火) 13:39:43.37 ID:uA356NK10
PSOのパクリがモンハン

19 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:41:49.19 ID:jQtop/7I0
なんで最後に?を付けたのか

20 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:42:15.58 ID:Y5tpyh3RP
便乗商法なんて昔からあるのに今更だな


21 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:42:29.28 ID:cdRLAvQ+0
>>1
PSPのナノダイバー忘れてるぞ


22 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:42:47.97 ID:jvp5KxZS0
ドラクエ後のRPG、スト2後の格ゲにくらべたら全然少ないな。
あと20IPくらいは出ないと。

23 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:43:44.32 ID:ny8D3wHf0
>>16
収集要素、HRで水増し
もっさりで操作性は悪くアクションとしては劣悪すぎるしな
糞作業が好きな日本はどんだけマゾなんだろうな

24 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:43:56.63 ID:Zs/fLGYo0
PSUシリーズはうんこっこ

25 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:45:47.45 ID:SiwrJO+T0
>>23
武器を求めてミッションを繰り返すところは似てる気もする

26 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:47:28.87 ID:8cQp+tSo0
狩ゲーというジャンルが確立されてきたというだけのことであろ。面倒くさい人だなぁ。

27 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:48:07.66 ID:hNiZpcKt0
>>24
据え置きPCのPSUはひどいが、PSPoシリーズはかなり改良されてるんで遊べるほうだ
PSO2はαテストやったが俺はいい感じだったと思う

28 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:48:47.59 ID:UTIBpBgY0
狩ゲーとか今更変な名前つけなくてもハック&スラッシュでいいのではないだろうか

29 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:49:41.28 ID:VC1oFXIa0
「最近PSOのパクりゲー多すぎなんだが?」にタイトル直せよ

30 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:49:47.40 ID:P9gUOe6N0
スト2やポケモンに比べればまだまだ…

31 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:50:11.42 ID:x/8dcaGM0
モンハン厨はモンハンばっかやってるから他のゲームは知らないんだろうが
モンハン自体がパクリで、こういったMOもモンハンで確立されたわけじゃないよw

32 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:50:40.08 ID:GD539GQy0
前からずっと思ってたんだけど
「〜なんだが?」
って言い回し、すげぇバカっぽいよね。
ゴキブリが良く使うからか分からんけど。

33 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:50:58.99 ID:oOcPiV380
実のところモンハンをちゃんと上手くぱくれてるところはまだ無いな
あれの肝はゲームシステムじゃなくて、手応えとかダイナズム感だと思う

34 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:51:40.92 ID:QoXUUA0z0
ポケモンのパクリゲートかメダロットとドラクエモンスターくらいじゃないかしかもメダロット死んでるし

35 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:52:35.39 ID:YUl4jaZV0
でもMOとか日本で聞いたことないし
実質モンハンのオリジナルジャンルなんだが?

36 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:52:42.74 ID:JjGzkIqGO
PS1の頃マリカーの二番煎じもいっぱい出てたな

37 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:53:04.63 ID:Fwd7Nok40
大本のディアブロ出せよ

38 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:53:40.90 ID:k85wxg8r0
PSOのパクりって言うけどモンハンと全然違うじゃねぇか
本当に両方やったのかよ

39 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:55:07.64 ID:8R7fH4JjO
初めてモンハンやった時は感動したな
特に右パットで攻撃が新鮮だった


洞窟から卵採ってくるクエで詰んだ

40 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:56:19.22 ID:GoH0dLk70
CMからしてゴッドイーターはひどいと思う

41 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:56:34.59 ID:pbzkvqtY0
←アドセンスクリックお願いします→

42 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:57:41.84 ID:dsF087Dp0
モンハンがPSOの影響受けてるのは間違いないけど
モンハンフォロワーは影響どころじゃなく全力で丸パクリしてくるから困る

43 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:58:49.32 ID:x8Se5+QsO
雑魚倒しながらダンジョンの奥に進んで行ってボスと戦う
ってのがPSOとかの従来のスタイルで
雑魚もいるけど基本ボス戦だけに特化
ってのがモンハン以降のスタイル

44 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:59:53.34 ID:Fwd7Nok40
弾幕シューティングみたいな進化の仕方だな

45 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:01:06.86 ID:GQuS4S0u0
フォロワーが出るのはしょうが無い
どうせ劣化コピーしか作れないしな

でも「狩り」ってワードをパクるのはアホとしか言いようがない
モンハンがなんでウケたか理解してない

46 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:02:20.66 ID:9OiCBBEB0
ガキはモンハン
大人は本家本元のPSOに進化狩りゲーのGEやればいい
住み分けができたな

47 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:02:56.74 ID:yE7AI1++0
>>45
東京ジャングルさんは勘弁してやれよ

48 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:03:50.26 ID:UTIBpBgY0
(仮)は進化した!

49 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:07:26.69 ID:oW3pFojl0
スト2後の類似製品といえば

餓狼伝説、龍虎の拳(SNK)
ワールドヒーローズ(ADK)
マーシャルチャンピオン(コナミ)
ナックルヘッズ(ナムコ)
バーニングライバル(セガ)
ファイターズヒストリー(データイースト)
その他たくさんありすぎて覚えきれないレベルだったな。

50 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:15:16.23 ID:cdRLAvQ+0
>>34
知らないだけだ
ロボットポンコッツとかいろいろある

51 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:16:31.13 ID:FnUvz0fL0
PSO2α2テストきたぞー

52 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:17:03.05 ID:VtqKiIcR0
>>33
中小はそれができないから企画通らないし万が一通ってもロードオブアルカナになる
職人技みたいなもん

53 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:18:42.28 ID:Y/kPtrQvO
モンハン3Gを越えるやりこみ要素作ってからレスしろやざこどもw

54 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:18:59.41 ID:8R7fH4JjO
>>50
ロボポン懐かしいな
あれ面白かった

55 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:22:07.25 ID:YUl4jaZV0
>>52
アルカナのスクエニって国内最大規模のゲーム会社じゃ…

56 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:22:18.15 ID:pfMsw4wuI
パクるったってモンハンはゲーム的に新しい要素一切生み出してないんじゃないの

57 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:22:47.12 ID:D5L7xUQp0
>>49
いい時代だった
ネオジオは対戦格闘でもってたようなもんだな

58 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:23:28.44 ID:u/CfqpWm0
ポケモンフォロワー

ドラゴンクエストモンスターズ
デジタルモンスター
モンスターファーム
メダロット
真女神転生デビルチルドレン
サンリオタイムネット
もんすたあ☆レース
ロボットポンコッツ
携帯電獣テレファング
桜国ガイスト
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪創造主現る!

59 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:24:36.72 ID:YUl4jaZV0
デジモンってたまごっちじゃね

60 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:27:37.23 ID:VtqKiIcR0
>>52
丸投げの外注でアクセスゲームってとこ!

61 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:27:47.47 ID:cdRLAvQ+0
>>59
いや、進化とか明らかにポケモン意識してたよ
ポケモン要素を取り入れた男児向けたまごっち

62 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:28:25.70 ID:U5PDkHef0
モンハン自体がPSOをもとにしたゲームじゃねぇか

63 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:28:36.30 ID:cdRLAvQ+0
>>54
面白かったのか
GBVCで配信して欲しいなぁ

64 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:29:10.74 ID:QoXUUA0z0
>>50
そうなんだ教えてくれてサンクス
まあシリーズ生きてなかったらないものといっしょだと思うけどやっぱり俺の知らんところで生きてるんだろうか

65 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:31:26.86 ID:7c1U42aZ0
そもそも完成されたゲームに新しい要素なんて必要あるのか?
むしろ新しい要素を入れて爆死したゲームの方が数知れずあると思うが
マリオにしてもドラクエにしても基本やる事は同じでもみんな楽しくプレイできる
新しい要素と言う製作者のオナニーをプレイヤーに押し付けられてストレス溜まる事の方が多いよ

66 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:33:36.50 ID:8cQp+tSo0
ま、モンハンライクなゲームはモンハンがクオリティでは頭抜けてるとは思うが、モンハンよりゴッドイーターの方が好みなこちらのような人間もおるし。
モンハンだけで全てのユーザーの要求が満たせるわけではないからなぁ。
まあ、それが理解できるならこんなスレは立てないだろうが。
ハードにしろソフトにしろ盲目的なファンは話が通じないから面倒くさいと思う。

67 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:34:53.56 ID:aVS85dkV0
ゲーム系の専門学校ではヒットしたゲームをパクれと教えられる
もちろんそっくりそのまま作れということではないが
ビートマニアがヒットすれば、太鼓の達人がでてくるように
ゲーム業界では自然なことなのである

68 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:35:28.28 ID:VtqKiIcR0
>>67
どこの業界もそうだろw

69 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:35:54.14 ID:D5L7xUQp0
>>65
完成されたゲームってのは存在しないし
新しい要素はいつだって必要だ

ただフォロワーは後発という覆せない巨大なデメリットがある
人気が出たものをパクったって
本家の人気を超えられるものは皆無じゃないけど稀だってこったね
どんなに革新的なシステム考えたってパクりの謗りは免れん

作る方もそれは解ってやってんだろうな

70 :不実なこころちゃん ◆EostYW6bZE :2012/01/24(火) 14:36:09.06 ID:yiV8CFx00
ゴッドイータースレを見つけては「2の新情報まだー?」とレスする作業

71 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:38:23.67 ID:PcFk+0uY0
>>62
元にはしてるだろうが、相当変わってるからなぁ


72 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:38:56.24 ID:FGdXmeOj0
>>67
太鼓の達人は一度パクりと主張されててコナミに潰されかけたんだよね。

ジャレコとの協力もあって一件落着はしたけど、DJMAXやPIUは許してやれと思ったな。


73 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:40:59.61 ID:PznQUTiP0
これは間違いなく釣りスレ
PSO→モンハンをしらない奴がここにいるはずがない

74 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:41:03.21 ID:Lt5X7cj10
そういやPSUの稼動初期のあたりでMHFが発表された時散々馬鹿にしてたPSUプレイヤーはどこ行ったんだろ
もう世間からはモンハンのパクリにしか思われてないというのに

75 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:43:33.33 ID:aOXkh2nl0
宮本は流行りものの後追いするより
新しいジャンル開拓するほうがライバルいなくて楽とか言ってたな

76 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:47:07.94 ID:PYnI1e8R0
>>75
ブルーオーシャン戦略な
Wii作った時から一貫してる

ちなみにAppleも「客が欲しがってるものを作るんじゃなくて、客が初めて見て欲しいと思えるものを作る」と言ってる。

77 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:49:55.40 ID:T4XHa5DVO
モンスターハンターは
ファンタシースターオンラインのパクリと思ってた

78 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:51:28.50 ID:YUl4jaZV0
本当にコナミはアレな会社だけど
ビーマニってまだ置いてるところあるのか

79 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:54:58.34 ID:GQuS4S0u0
新しいモノを開拓するのはそれこそクソ大変なんだけどな
だから間とって既存の良いところを取り入れた新作をつくる
今はヒットした製品をそのまま隅から隅まで真似するからアホみたいなことになってる

80 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:56:59.67 ID:T12Y/UUMO
ガストのオンライン専用VITA新作のスレが立たないなあ
糞スレ立てるより新作情報でスレ立てて欲しいんだが
糞みそ言われるのが目に見えてるからPS四天王のシンパはスレ立てたくないのかな

81 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 15:03:24.57 ID:0ugTmi0N0
個別タイトル毎に立てるのはどうかと。
任天堂で出るゲームをなんでも
神ゲースレ立てるのもほめ殺しに近いものがある。

82 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 15:06:24.02 ID:J6BIQ2Y30
だってあれ、情報出た途端にマルチ宣言しちゃってんだもん
どう見てもiPhone、Androidでカンゼンバン、ゲハじゃ誰も持ち上げないって


83 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 15:14:59.23 ID:VwGSU5eN0
ゴッドイーター、路線はいいんじゃないの
ストーリー性や固有キャラがいる方向で、差別化はできてる
どっちがいいとか悪いとかいう話ではなく

ただ2がPSPで、VITAじゃないんだよね
フォロワーからも見限られるVITA

84 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 15:39:31.35 ID:+HzaVSoh0
まぁ>>1は大好きなモンハンがPSOのパクリ言われるのが悔しいから逆に先手を取ってパクリ呼ばわりしてやろうという
モンハン厨にありがちな幼稚な人間なんだろう
ま、見慣れたけどね^^

85 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 15:42:53.50 ID:xCZsBrwR0
モンハンの緊急回避はPSPだと×ボタン(3DSだとBで同じ位置)、ファンタシースター猛牛弩【天角】Pは○ボタン
モンハンに慣れすぎてファンタシースターPやると緊急回避がとっさに出ないw

86 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 15:43:45.97 ID:xCZsBrwR0
なぜか猛牛弩【天角】がペーストされてもうたw

87 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 15:45:19.60 ID:z5G2TYqzO
一つだけならパクリだが、
多くパクられればジャンル。

モンハンのジャンル名はなんだろう?
狩ゲー?

88 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 15:45:28.94 ID:Fn01V+yt0
モンハンはPSOのパクリだろJK

89 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 15:47:04.40 ID:UTIBpBgY0
>>87
ハック&スラッシュ

90 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 15:47:46.30 ID:PbmHiZzU0
ビックリマンはドリランドのパクリ!とかいうのは早大生

早稲田(笑)

91 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 15:50:37.30 ID:nf7WdtQc0
ロードオブ・アグニもポカリも全然ぱくりきれてないのでスクエニは許された

92 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 15:57:28.00 ID:RyIRunFv0
>>91
画面が斜めになるとかQTEとかアレをモンハンのパクリって言ったら
カプコンがぶち切れるわw

93 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 16:00:41.67 ID:OyIOCRe20
>>1はブロントさんなの

94 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 16:01:36.82 ID:kWRJUZfu0
Co-op アクションRPGの系譜

ガントレット→ダンジョンズ&ドラゴンズ→diablo→ファンタシースター→モンハン

モンハンはガントレットのパクリではあるかもしれないけど、ダンジョンズ&ドラゴンズの存在があるので
diabloやPSOのパクリゲーとは一概に言い切れない。

事実、ピヨリ、職分け、巨大モンス狩り、軸避けゲー、サークルアイコン アイテムハメゴリ押し
とD&Dのエッセンスが豊富に取り入れられてるし。

95 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 16:02:00.81 ID:UTIBpBgY0
それほどでもない

96 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 16:08:21.80 ID:p8K/D8p+0
>>2
テレファング思い出した

97 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 16:09:17.63 ID:7RUr5PfQi
>71
モンハンが変わってるどうこうじゃなく
PSOの系列がモンハンフォロワーってことにはならないって話だな
先後の話をしたらモンハンが後なのは事実なんだし。

98 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 16:09:43.95 ID:qKoq3ItW0
モンハン自体がクソなので、そのままパクるとクソゲになってしまう
操作系を改善したのはゴットイーターだけか

99 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 16:18:04.11 ID:kSJMfPEc0
PSOはモンハンの恩恵受けてはいるけどパクりでは無い

100 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 16:22:38.01 ID:0rBp7U9U0
PSの方がモンハンより早かったような…

101 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 16:26:26.59 ID:7PA3EDGU0
他ならぬカプコンが出した無双のパクリのBASARAだって今は固定ファン獲得してるじゃん
GEは無双に対するBASARAみたいなもんだろ

102 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 16:27:20.21 ID:FnUvz0fL0
diablo→PSO→モンハン→ゴッドイーター
      ↓    ↓
     PSU→PSpo2→PSO2

こうだよ

103 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 16:28:35.74 ID:6NPppy2V0
朴李も一番手までなら何とか受け入れられる
FFしかり、鉄拳しかり、SNKの格ゲーしかり、GEしかり

でも朴李も2番手以降はまともに売れる事は無いね

104 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 16:32:07.89 ID:Wu32XICs0
パクリは元ネタでの不満要素を解消することと
似て非なるものの方向性でいくならある程度受け入れられると思う
元ネタが変な方向に突っ走って自爆したら順当進化版で後釜狙いもありだろうけど

105 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 16:33:03.82 ID:0dInAQAy0
PSO系はハクスラだがモンハンはハクスラじゃないだろ
素材が出にくいので無駄に反復させる上に、最終的に誰でも同じ装備になるんだぞ

106 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 16:42:08.90 ID:FnUvz0fL0
PSOは状況に応じて近遠距離武器どんどん変えていけるのが面白いんだが
PSpoはPSPの性能で、敵少ないわ、遠くの敵表示消えるわ
1エリアに3種しか敵出せないわで酷かった

107 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 16:44:01.72 ID:TNeK6bJe0
>>105
その最終にたどり着くまでが長いんだが

108 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 16:50:20.05 ID:XRDV4zpA0
PSOやPSUのキャラクリとチャットのシステムをパクったゲームが増えてほしい。

109 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 16:52:41.24 ID:0dInAQAy0
>>107
まぁ性能が分かりきったモノを手に入れるまでの反復行動を、時間の無駄と思うかどうかは人によるでしょ
強いて言えばお守りがハクスラ要素を兼ね備えてるぐらいで、素材取る時のテケテケン☆はいい加減時間の無駄すぎていらないと思う

110 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 16:56:22.81 ID:GQuS4S0u0
ACまるまるパクったJフェニックスなんてのもありましたな・・・

111 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 16:56:39.02 ID:T7kgQikP0
ドラクエ後のDQもどきやFF7後のFFもどきに比べれば大したことない

112 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 17:04:01.48 ID:iS4Si7uD0
スクエニにはオリジナリティが無く、それが売り上げの低迷につながっている

113 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 17:09:53.68 ID:pxqyRLJb0
PSO2のボスドラゴンがシームレスのモンハンと言うか
スカイリムのドラゴンを大きく強くした感じでとても面白くなってた

114 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 17:20:36.07 ID:CLChjigeO
>>108
うんうん、PSO2はキャラクリでイジれる項目が多くて良い感じだよね


115 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 17:21:17.78 ID:UTIBpBgY0
はちみつちょうだい(タターン

116 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 17:21:48.39 ID:CvbJp0K40
無双マルチレイドも入れたいな

PSoP2単体でネット対応してるのがいいな
PS3もってないから

117 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 17:27:33.17 ID:3O47W7Kr0
モンハンを作ったカプコンは凄いと思う
アクションゲーをただただ作り続けただけのことはある

だがひとつだけ不満はレア素材はもうやめてほしい
あってもいいが色々な素材が何個かで作れる装備が
レア素材ならひとつでいいですよな感じにしてほしい

118 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 17:31:44.52 ID:XAFDUTLq0
>>108
あのキャラクリのモーフィングとかフキダシチャットは
セガが特許取ったから他使えなかったような

119 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 17:50:40.27 ID:RFtabLCl0
PSZ3Dまだー?

120 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 17:51:26.66 ID:uI0V3lRh0
>>118
チャットで出てる言葉をはじいたり、同じ言葉だと重ねるが特許で、
噴出しチャット自体は普通に使える。

121 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 18:10:10.77 ID:KhIcr/S00
http://live28.2ch.net/ghard/【レス抽出】
対象スレ:最近モンハンのパクりゲー多すぎなんだが?
キーワード:アース


抽出レス数:0


お・・・・おい・・・・
真のモンハンのアースシーカーに誰も触れないってどういう事だってばよ?

122 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 18:12:21.40 ID:mXa174MA0
格闘ゲーみたいなもんだろ
別に1ジャンル化したっていいじゃない

123 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 18:12:32.02 ID:AgxZ1ud00
とうとうモンハンにキングベヒんもスが!?

124 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 18:44:35.53 ID:dglCFybA0
横スクアクションのジャンプゲーでスーマリを意識してないゲームなどないだろう
落ちゲーが大量に生まれたのはテトリス後
もっと言うならコンパクトな液晶ゲームはゲーム&ウォッチ後だし
インスパイアされたり影響受けたりリスペクトしたりオマージュだったり
そういうのは許す
パクリは論外
何かそこに新しいもの足せよ
同じものは2つ要らん

125 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 18:44:53.56 ID:jvp5KxZS0
>>119
どうせまたコロコロアニメみたいなコレジャナイ系にされちゃうよ

126 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 18:52:13.13 ID:Oj/fuBHJ0
ファンタシースターはモンハンのぱくりじゃないからね知ったか乙

127 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 18:53:17.05 ID:CaGl3hmmO
どっちがパクリかわかってないんだな
これだから情弱の3DS信者は

128 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 18:54:53.36 ID:NRVT8TOL0
○○は、※※のパクリって意見は不毛だな
二番煎じと言うのなら、わかるけど

129 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 18:56:07.67 ID:FQooLPtf0
ゴキブリメーカーが必死にパクリすぎワロタ

130 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 18:56:48.67 ID:hKsdzN310
モンハンはPSOに影響受けてるのは明らかだけど
かといってPSUをPSOの続編や後継者扱いするのもな・・・

偉大な親父の超駄目息子みたいな

131 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 18:58:50.41 ID:UTgzCFhg0
PSPo2iはひどかった
エフェクトが表示されすぎると攻撃が透明になるとか明らかにPSPで出すべきではなかった…

132 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 18:59:17.52 ID:Oj/fuBHJ0
PSOはゲーム史に残るレベルだろ
PSUはなんかへんなの受賞してたし

133 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 18:59:53.24 ID:Ksz/1H9y0
俺はファンタシースターは大好きだがファタポ擁護してる奴とは絶対に相容れないと思うわ。

134 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 19:01:02.16 ID:l6J5gGsK0
モンハンってなんで売れんの?

135 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 19:02:42.57 ID:0ICof7oP0
>>134
日本人は流されやすいからな
流行に乗りたいんだよ

136 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 19:06:04.42 ID:Oj/fuBHJ0
実際モンハンはライト層には支持されるようなゲームだろ
ハマる時はハマるし、ゲームとしては悪くない

137 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 19:09:35.70 ID:hKsdzN310
ディアブロって言う伝説的な始祖が居て
PSOはその系列に連なる偉人だが
息子のPSUは超ドラ息子の能無し
かわってPSOに影響を受けた隣の家のモンハン君が大活躍中

138 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 19:12:08.61 ID:9aHq/ca/0
PSO2がPSUやFF14みたいに大ゴケしそうな気がするのは気のせいだよね?

139 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 19:15:42.39 ID:mXa174MA0
>>137
ディアブロはなにの影響を受けたとかあるのかな?
俺そっち関係は全然わからん

140 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 19:18:20.05 ID:6NPppy2V0
>>138
一度信用を失ったらもう駄目だしね
普通にコケるだろう

141 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 19:18:33.38 ID:T3iMZ1RL0
モンハン自体パクリなのに汚いw

142 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 19:23:26.89 ID:UTgzCFhg0
>>138
たぶん人はそんなにいないとは思うが、少なくとも良作であってほしいところだ
PSU初期やPSPo2iみたいなのはもうコリゴリ…

143 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 19:28:07.51 ID:mXa174MA0
PSUとかやったことないしFF14もゲハネタの一つ程度だけどPSO2は楽しみ
そんな人もいるが、PSO2に期待してる人はどれくらいるだろうか。
商売になるぐらいいればいいんだけどな

144 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 19:29:33.72 ID:qb+WQU8k0
http://lieren.dawawa.com/

http://www.youtube.com/watch?v=qdtjA-6dD_Q
http://www.youtube.com/watch?v=cgIElFGQGS8&feature=related

145 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 20:08:14.69 ID:o3z2ieCj0
>>1はPSOがモンハンの元ネタなのすら知らなかったのか・・・

146 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 20:08:23.78 ID:/oOFZYLn0
ファンタシースターもパクリだけどねw
MMOの起源が何のゲームか知らんが結局オンみたいなオフゲーってのがこの手のゲームの根幹
まあ最近オンもついてるけどね

147 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 20:22:45.50 ID:Q38K8PPz0
たまごっちのパクリ、派生って・・・

148 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 20:50:26.98 ID:u7rO4XgX0
ラグナロクオデッセイにオリジナル要素が一つも見つけられない

149 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 20:50:45.76 ID:Lt5X7cj10
結局広めた者勝ちなのでPSOが〜とか言っても聞いてもらえない
FPSの元となったゲームがウルティマアンダーワールドとか言われても世間はDOOMだと思ってるよ

150 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 21:08:52.45 ID:TPPX4FDF0
ウルフェンシュタイン3Dだろ常識で考えて

151 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 21:51:52.88 ID:MESDNC67i
>149
ゲハじゃなきゃそれでいいけどさ
専門板じゃ無知乙で終わりだろ
ましてや、DiabloもPSOも一時はかなり流行したんだし。

152 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 22:48:31.82 ID:J6BIQ2Y30
この手のは、起源つきつめるとDiablo、UO、EQの三大始祖みたいになっちゃんだよな
もう年代も経ってるし、和製としてはPSO起源説でいい気がする

153 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 22:52:43.27 ID:yoz0rb320
街が1つしかなくて、クエスト受けて探索ってパターン。
モンハンっていうか、ウィザードリィじゃね?


154 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 22:55:17.95 ID:bzDe/imwO
ウィズみたいに探索っていうとデモンズのほうだな
モンハンはみんなで強いボスモンスターを倒すって感じじゃないだろうか

155 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 22:55:41.33 ID:lnpgzM+S0
パクるにしても何故モンハンの重量感をパクらないのはわからん
パクっても未だにPS2レベルのエフェクトスッカスカバトルなのが笑える

156 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 22:59:36.27 ID:cqGaghYs0
>>155
>パクるにしても何故モンハンの重量感をパクらないのはわからん
彼らはここは欠点だと思ってるから
もっさりアクションをスタイリッシュ爽快アクションに買えたら
モンハン以上の爆売れ!
って本気で考えてる。

157 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 23:09:49.40 ID:hKsdzN310
脳タリンラノベチックな深夜アニメ風ストーリーとかキモアニメ声優フルボイスとか
その手のキモオタコンテンツとは一線を画してるのも
モンハンが広く受けてる大きな要因なんだがね・・・

ゴッドイーターでバンナムがきっちりキモオタ味どっぷりにしてて笑ったw
心底それしか引き出し無いんだなw

158 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 23:32:18.26 ID:cqGaghYs0
>>157
まあ、でもゴッドイーターは上手くやったよ。
投入時期もばっちり。
アルカナとゴッドイーターの開発見て
俺の中でスクエニと立場が逆転した
どっちの会社のソフトも今後買う予定ないけどw

159 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 23:33:34.56 ID:qIYzaqc50
カプコン自身からフォロワーが中々出ないのが意外
ドグマが初か?

160 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 00:20:33.16 ID:lkdROwAj0
重量感無くして爽快スタイリッシュにするのは差別化の為だろ

161 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 00:23:20.29 ID:EpIMNgSJO
モンハンパックンチョゲーにありがちな事

やたらと声優やキャラクターを推す
協力プレイの需要がない

162 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 01:40:18.07 ID:bA630VVh0
ま、いいんじゃない
例えば、オレがガキの頃やってたイーアルカンフーって
ゲームがあってだね とにかく流行ったわけね

内容はタイマンで敵をやっつけるわけ
幾多のパクリと進化を遂げて、そのタイマン形式のゲームは
今も高い人気で残ってるから今の狩りゲーは文化ってことで許したげて 

163 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 01:41:38.14 ID:lf+eWcBI0
モンハンももはや過去のショホ゛ゲーだからな
それよりマビノギ英雄伝やろうぜ^^
今週はいよいよエピソード6で盟約システム解放

164 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 01:49:59.28 ID:BSpCxzrm0
つかラグオル経験した連中こそ、むしろ率先して今のPSOを
「モンハンのパクリ」って呼んでそうな予感。

165 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 02:53:07.39 ID:eNYz6yrqi
しかしパクりって言葉も軽くなったもんだな。
=盗作くらいのニュアンスだと思ってたけど。


166 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 03:22:37.24 ID:TUD1jN4J0
モンハンのフォロワーが少ないのは、モンハンの何がウケてるのか開発者もよくわからないからだろうな。
ウケてる部分がわからないことにはパクリようがない。

もっさり挙動、ひたすら時間のかかる収集要素、希薄なストーリー性とキャラの個性。
ぱっと見、ネガティブ要素の固まりにしかみえないじゃん。モンハンって
マルチ要素がウケたというが、その前に出てるゲームにもマルチできるゲームはあったわけだし。

167 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 03:42:25.59 ID:YcFEzeMA0
モンハンそのものは普通のMORPGであって、モンハン独自の目新しい要素は実はそんなに無かったりする
もっさりした動きだって、元々はオンラインでラグった時の影響を少なくするための常套手段でしかないし
正直このゲームがオンラインいらねって勢いで普及するなんて思ってもみなかった

168 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 03:46:23.90 ID:YcFEzeMA0
オフライン特化にした場合、素早いアクションができるのはオフライン独自の強み
オンで同じ事やろうとすると、ラグった時に位置ズレやワープでゲームにならなくなる
ラグで操作不能になっても無防備にならないようにって配慮のクリックゲーと考え方は同じ
オフ専のフォロワーが素早いアクションになるのも当然といえば当然だよ

169 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 03:58:20.44 ID:FlEGlyws0
ほぼ全ての二番煎じソフトは大体、モッサリ具合を排除した
キビキビした速い動きを取り入れてるのが笑えるw
でもそれが決定打にはならないのがまた面白い

170 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 04:03:55.69 ID:odGLcFON0
モンハンのいいところは手軽に(15分程度で)ガチアクションが楽しめるところだなー

171 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 04:10:44.49 ID:TUD1jN4J0
実際モンハンのフォロワーがチョロチョロ出始めたのは、
マルチで巨大な敵との戦闘以外の部分を全とっかえしたゴッドイーターがそれなりに売れた結果をみてからなんだよな。
だからLOAやラグナロクはモンハンフォロワーというよりもゴッドイーターフォロワーと言った方が的確な気がする。

彼らはモンハンは理解できなかったけど、ゴッドイーターなら理解できたんだろう。
とはいえそのやり方では、モンハンの売上には遠く及ばないわけだけど。


172 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 04:20:45.21 ID:Hue0EbLs0
ファンタジー小説はみんなナルニア・ゲド・指輪のパクり

173 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 04:22:29.54 ID:JLhAc9OC0
面白ければパクリでも何でもいいよ

174 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 04:29:52.52 ID:wA1LnZKqP
最近>>173みたいな風潮があるけど、良くねーからw

175 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 04:33:26.20 ID:5FD+TIpp0
ジャケットが意識しすぎだわな
ttp://phantasystar.sega.jp/psp/product/image/package.jpg
ttp://phantasystar.sega.jp/psp2i/product/image/packcage.png

176 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 04:38:50.41 ID:JLhAc9OC0
>>174
遊ぶ側としてはどうでもよくね

177 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 04:44:40.55 ID:0dTWgVY90
>>139
元祖はアーケードゲームのガントレット

178 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 04:49:34.70 ID:0dTWgVY90
>>166
3Gで初モンハンやってみて一つ言えるのは、モンハンはゲームとしての調整が凄まじいな

最初は圧倒されるが、攻撃していくうちに弱っていって、最後に暴れまくるけど足引きずってようやくトドメ、
この闘牛みたいな流れを倒そうとしてプレイすれば自然に出せるような具合にしてある
それも相性はあるけど武器それぞれで
カプコンのベルトアクションの大型ボス戦を固定されてないフィールドでポリゴンでやるような面白さがある
もちろんPSOなどの影響も大きいだろうが、カプコンの技術とセンスの蓄積が無いとモンハンは無理だったと思われる

つか、どんなゲームも影響を請合っているというごく詰まらんことに達するわけだがw

179 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 04:59:42.22 ID:cXUfyhcz0
過去ログ読まずに>>1にレスするが…
ファンタシースターの方が先だろうがボケ

180 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 05:24:23.15 ID:BSpCxzrm0
しかしPSOは中がいなくなって以降もう一切遠慮なしで
アキバ化を進めていく感じが苦々しい。

初代は万人に薦められる空気を持ってたのに

181 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 05:26:00.78 ID:JLhAc9OC0
PSO以前のPSもオタ臭凄かったでしょ
PSU関連作品なんかとくに

182 :アドセンスクリックお願い ◆ghard//OlU :2012/01/25(水) 06:01:52.10 ID:VZ+ABI9J0
ポケモン
DQM
メダロット
デビチル
もんすたあ★レース
サンリオタイムネット
テレファング
ダイナデバイス

コーエーはポケモンノブナガとかやる前に殺したもんすたあ★レース蘇生しろや(´・ω・`)

183 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 07:16:07.91 ID:snU6jrZI0
無双とBASARAくらいまでなら似せてもOKだろ?

184 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 08:16:37.40 ID:kuYKtmH50
PSOはディアブロを意識して作ったそうな
洋オンラインゲーやってると日本のゲーム開発者と遭遇する確率高い気がする

185 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 09:22:49.46 ID:M27DdJ910
PSOはディアブロの亜流だけど、独自のチャット方式や3D化された
ビジュアルチャットロビーなど、本家にはない工夫がてんこ盛りだった
モンハンはそういう工夫を参考に、敵を狩るという部分を先鋭化したんだろ
PSO、モンハンは、ある作品から若干のアレンジを施しただけの模倣物とは違うわな
GEもそうなのだろう。じゃなかったらたくさん売れるわけがない

186 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 10:35:53.30 ID:AmX4xKRi0
GEはモンハンまでのつなぎで売れたイメージ

187 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 13:29:18.97 ID:bA630VVh0
安易なパクリと心底オマージュ

今んとこ前者が多いんじゃない。上でもあったけど
カプコンの経験値で絶妙なバランスだからモンハンは中毒になる人多いもん

そのうち、脱カプコンの人等を囲いまくってる会社がモンハン超えをやってくれるはず

188 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 13:32:29.67 ID:It2zZ/q/O
モンハン出したハードが廃れる呪い

189 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 14:34:11.39 ID:fcrhqBZX0
ナムコは昔からだしな。鉄拳とかタイムクライシスとか。

190 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 14:41:31.95 ID:TpKW7Eyp0
>>1
PSP→3DSに移った途端にこれかよ
妊娠キモ過ぎワロタ

191 :不実なこころちゃん ◆EostYW6bZE :2012/01/25(水) 15:08:59.32 ID:ddpoAY0N0
>>185
モンハンよりGEの方が好きだけど、
敢えて言わせて貰うと、GEは模倣物だと思う
PSOとディアブロ、モンハンとPSOのような違いを感じない
若干どころじゃなく、多大なアレンジを施した模倣物

192 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 15:12:27.78 ID:4kpN3IDA0
モンハンはPSOのドラゴン戦を上手く切り取ってアクションゲームにアレンジし直したよね
猫が死なない所とかラッピーと被るし
当時人気だった森をカプコン風に作り変えたって感じで影響は受けてるけどパクリって感じはしないな
音楽で言ったらコピーじゃなくてカバーみたいなw

193 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 15:20:24.98 ID:BSpCxzrm0
せいぜいジャンル被りだろ

194 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 16:46:45.66 ID:5Or9ODGO0
モンハンのようなジャンルを「ハック&スラッシュ」と呼ぶ
これぐらい知っておこうな


【hack】ハック&スラッシュゲーム総合5【slash】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1315757882/

195 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 16:52:41.85 ID:5Or9ODGO0
>ゴッドイーター(笑)
>ファンタシースターポータブル(笑)
>ラグナロクオデッセイ(笑)
>マジむかつくんだが?


モンハンこそ「ハック&スラッシュ」のアイデアをパクってるんだぞ

まあ、パクリとは言わんが、
モンハンが新ジャンルを開拓したと思ってるようなら無知すぎる
これぐらい知っておこうな

196 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 17:01:09.42 ID:fcrhqBZX0
ディアブロ系とかが日本では死んでたジャンルだから
この手のゲームが増えてくれるのは個人的にはうれしいんだがな。

197 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 17:06:42.14 ID:Y9GbYyYP0
>>180
なんだよな…初代の雰囲気が好きだったのに…

198 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 17:12:52.72 ID:5Or9ODGO0
ハック&スラッシュゲーム総合in家ゲー
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1327479066/


199 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 18:42:25.58 ID:z+y1BqYBi
ハクスラのhackって敵を切り刻むって意味なのな。
ダンジョンの道を切り開くなのかと思ってた。

200 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 19:32:40.15 ID:ZTo6Evnp0
モンハンはなんだかんだで「CSでdiaクローンのハクスラ作りましょう」ってありがちなスタートじゃなく
「CSでオンゲつくりましょう」てスタート地点から始めてる感じがある。

201 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 21:49:41.86 ID:ZKcloRm10
モンハンをハクスラと言われるのは違和感しかない
文字通りに取ればそうなんだろうがモンハンはアクションの部分がメインだから結局ハンティングアクションと言うジャンル名がしっくり来る

202 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 22:16:31.73 ID:VJ42OL02i
ハクスラって、ストーリーが希薄で戦闘メインなゲームスタイル、でいいんだよな?
元々はTRPGで、そこにダンジョンがあるから潜るんだ潜る動機とかどうでもいい戦闘させろ戦利品よこせ的なスタイルを指してた、だったはず。
モンハンじゃね?

203 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 22:35:44.21 ID:Ed+SjnN20
一番売れた=支持されてる
それがモンハン
モンハン叩いてるのは少数派な可哀想な奴ら

204 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 23:11:57.92 ID:w9v/FK6y0
>>202
個人的にはハクスラの定義にはさくさくと軽快に雑魚どころかボスも狩っていくところが重要だと思ってるから
よく言えば重量感たっぷり悪くいえばもっさりもさもさのモンハンは範疇には入れたくないところ
後、お宝そのものじゃなく素材で手に入るってのもハクスラに重要なトレハンとして個人的には
結構でかいマイナス要因、やっぱりその場でいいもの拾ったときの感動はくるものあるしね
ってことで俺はモンハンはハクスラじゃない方向でやってるゲームだと思う

205 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 23:31:02.77 ID:5V4LvmrJ0
PSO2α2テスト27日から

206 :名無しさん必死だな:2012/01/26(木) 12:29:28.30 ID:dNl63OEJ0
>>200
実際そうだったらしい

http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rmhj/vol1/index.html
>会社の方針でネットワークタイトルを本格的にはじめることになりまして、
>当時はまだ、正式タイトルも決まっていなかった 『モンスターハンター』のチームに呼ばれたんです。

>会社として本格的にネットワークゲームに 取り組むことになったんですね。
>そこで、辻本も関わったレースゲーム、それに『バイオハザード』の外伝的なもの、
>そして、いちばんアクションゲーム性が強い 『モンスターハンター』を立ち上げることになったんです。

207 :名無しさん必死だな:2012/01/26(木) 14:27:29.97 ID:mCj7I9Z/0
モンスターハンターがハック&スラッシュじゃなくて何だというんだ

208 :名無しさん必死だな:2012/01/26(木) 17:05:35.01 ID:xRedOTB00
ハクスラの定義が微妙すぎてなんとも。
ウィキペディアのとか何だありゃ?

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