5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

スパロボ図鑑 2901冊目

1 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 00:12:34.57 ID:9I45DhzD
スパロボの図鑑(キャラ・ロボット)は、攻略にはまるで使えないし
ネタにするにも、ウィンキー時代と比べると今一つ味気ないものになってしまいました。
ということで、今までのスパロボ(タイトル・キャラクター・ユニット・精神コマンドなど)の中から、
何か1つ以上を選び、あなたなりに図鑑ネタにして書き込んで下さい。

・取り扱うスパロボ作品は何でもOK!
・他の人がわかるように、【出典】も書いて下さいね。
・重複してもまったく構いません。
・あなたが書きたいデータだけ書いて下さい。
・スパロボとあまりに関係ないネタの連投は勘弁。
・公共の場であることをわきまえて、他人が読んで面白いと思われることを書いて下さい。
・雑談脱線を回避するのは議論や非難ではなく、ただひとつ、新しいネタの投下です。
・ネタバレは禁則事項です。該当スレで伝わる人にお願いします。
・「辞典じゃねえの?」「図はどこよ?」という突っ込みは却下します。
・真のポゼッション出来るようになったゼルヴォイド強すぎ

★☆★代行人へ★☆★
現在、スパロボ図鑑スレは代行受付を禁止しています。
当スレの常駐荒らし、通称「にっきき」がレス代行を利用し、NGIDを回避しているためです。
☆次スレは、>>950を踏んだ人が立ててください。
立てられなかった場合はスレ番、↓などで指定して下さい。
終盤次スレが立って無い時は書き込みを控えて下さい。

スパロボ図鑑 2900冊目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1383478290/

72 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 13:43:17.37 ID:CDo+TjCx
ストラトスフォーとかあったなあ……
未だにどう終わったのかよく分からん

73 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 13:43:13.40 ID:oNZbdySF
>>71
勇者シリーズ残りやレイアースの参戦はよ!
あとゾイドやエルドランの2D昇格お願いします!

74 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 13:44:04.96 ID:gv53pw7T
韓国に身売りしてからのSNK系の格ゲーは
KOF13出るまで随分と迷走してた印象がある

75 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 13:47:18.44 ID:bPBme/pu
>>62
なんで放送しちゃったんだよそもそも

76 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 13:51:23.87 ID:F5c8Lvk6
メタスラにスライディング取り入れたのは芋屋だったっけ

77 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 13:51:56.38 ID:bPBme/pu
【未成年の女声優にエロワードを言わせる】
最近多いんだけど、いつか規制とか入りそうなんで自重して欲しい

78 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 13:58:44.85 ID:CKxyY2/m
>>73
ライジンオーって初参戦してからもうすぐ10年になるのに未だに2D来ないのが残念だわ
でもまぁ3Dスパロボにおいてはマジンガー、ゲッター、ガンダムのスパロボ御三家の参戦挌品がそれぞれ変わるのに対して
GC以降ずっと出続けてるからある意味御三家の更に上の存在っぽい感じになってるんだが

79 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 13:59:34.48 ID:bwIeNZlO
時々言ってるいるけど2Dのスパロボの方が3Dより上等なん?
NEOとかOEが亜流なのは認めるけど、従来のスパロボに比べて下に見るものなのか?

80 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 14:03:25.16 ID:bwIeNZlO
言ってる人いるけど、だった

GC以来、スクコマ含めて3Dならでは独自性とかあって良いとおもうんだけどなあ

81 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 14:03:32.59 ID:dcx5wVdl
>>75
【クレヨンしんちゃん】
近年、特に作者急逝後はやや大人し目のアニメではあるが、日本のオリジナルを忠実に吹き替え放映していたスペインでは案の定視聴者父母に叩かれた
放送局は大幅修正か深夜枠逝きの二者択一を迫られ、ほぼノータイムで後者を選んだ

【カードキャプターさくら】
【おジャ魔女どれみ】
北米版という一秒間10回レ●プは強敵でしたね……

82 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 14:14:49.76 ID:kLkWQoj1
>>80
ド派手な作画をウリにしていた作品が多いからでね?
3Dでそれを表現するのは限界があるし

ゴウザウラーなんかは、モデリングしにくいのは理解出来るが必殺技演出で恐竜が出ないのは寂しいって意見多かったし

83 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 14:14:55.37 ID:4Fiol9sj
2Dならではの演出ってもんもあるし、3Dとは別の形で見たいって人もいて不思議はないと思うが

84 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 14:16:32.94 ID:9I45DhzD
>>81
北米版にはクラウザーさんが出たのか

【壮絶!台湾大地震スペシャル!】:スパロボα
第0話のタイトル
没にされてるシナリオデータを見て文句を言うのも筋違いだけど
誰だこんなタイトルつけたのは

85 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 14:29:56.11 ID:YQiwgKov
メタスラは相変わらずロカ様が最強くさいな。

【メタルスラッグ3】
メタスラシリーズ最高傑作と名高いシリーズ4作目。
相変わらずのモーデン軍との戦いかと思いきや、途中で敵がマーズピープルらになり、モーデン軍と共闘することとなる。
またプレイヤーキャラが拉致され、プレイヤーキャラの量産型が作られたりするが、そこでは悪名高きゾンビ化状態のボムの性能を身を以て味わう羽目にもなる。

86 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 14:30:13.58 ID:F5c8Lvk6
ポケモン関係者だったんじゃないの(ホジホジ

87 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 14:30:40.21 ID:TdhGzSgg
昔、DC版スパロボαをプレイして以来金輪際3Dスパロボはしないと心に決めた
俺の肉染みは消えないんだ!

88 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 14:37:47.33 ID:oYhJACuO
スクコマ2は面白いけど他の3Dはやった事ないのでなんともいえないです

89 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 14:50:03.99 ID:Ob6B+stT
戦闘デモ一回みたらだいたい飛ばすからどっちでもいい
【ウインキースパロボ】
戦闘デモカットがなかった
技術的やらなんやかんやでつけれなかったとかでなく
「一生懸命作った戦闘デモだから毎回見てほしいから!」とのこと

ウインキー………

90 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 14:51:39.88 ID:bjV4PC4Q
【ワンピース】
サンジはチュッパチャップス舐めてるし、海軍は光線銃装備である
アメリカって銃社会なのにこういうとこは規制されんすね

【遊戯王5D's】
イリアステルが未来人になったり、おじさんの出番が減ったのはアメリカの規制に引っかかったからである
星王とはなんだったのか
更に言えば北米は視聴率も芳しくなくアーククレイドル編がカットされて、
アポリアが敗北した後ゾーンは老衰で死にます

91 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 14:51:57.66 ID:gv53pw7T
NOT SKIP MOVIE

92 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 14:53:20.97 ID:daBhycPv
>>50
最近の明智さんフレンドリーすぎるわな

93 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 14:55:10.68 ID:ol85HpDv
評価の高いスパロボNEOも、システムが評価されてるだけで
戦闘アニメーションは寧ろ評価は低い方だよね。
でもスパロボNEOは90年代のロボットアニメが好きな人には超オススメ。
ハードごと買う価値はあった。

でもうちのWiiは完全にスパロボNEOとGジェネワールド専用マシンになってしまった。

94 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 14:56:35.81 ID:+Swv3PmG
VCで何か買おうぜ!

95 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 14:58:00.11 ID:mWaCVTsX
ガンハザード買って破壊とカオスを生み出すのだ

96 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 15:01:27.00 ID:YQiwgKov
>>92
明智さん、出番は然程多くないんだけどな。

【異人館ホテル殺人事件】
金田一の要請に答え、剣持なオッサンと明智さんが来てくれたという事件。
ちなみに明智さんの一回目登場が雪夜叉で二回目登場がコレなのだが、この時点で信頼しつつあるのが恐ろしい。

三回目登場の金田一少年の殺人では、二人で暗号のやり取りをして犯人をハメたりと、完全に相方のようなことをやっている。

97 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 15:01:42.46 ID:YY3NNCFp
【台湾大地震】
1999年の9月21日に起きた震度6以上の地震なんてねーだろと考えられていた時に発生した地震7の大地震
地震があまり起きない国だから、そりゃあ大変な被害を受けた


【壮絶!台湾大地震スペシャル】
スパロボαのプロローグのタイトルの内部データのタイトル
スタッフもきっと疲れていたのだろう

98 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 15:09:17.11 ID:lAPV4/RE
>>62
あれ放送してもなぁ


夜が来る!の方が戦闘もぬるぬる動いてかっこいいよ(違

99 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 15:11:24.22 ID:ZRiiL08Z
今思うと、アクトレスアゲインのストーリーってかなり叛逆の物(ry

【メルティブラット Re:act】
>>63にハブられたメルブラシリーズの二作目。
本来、初代メルブラは歌月十夜のパラレルストーリーでありレンは登場出来ないのだが、それに敢えてレンを登場させた作品である。
つまり、メルブラシリーズとしても次作のアクトカデンツァと同じくパラレルの外伝ということになる。
まあ、それ言ったらアクトレスアゲインにしても大半のルートがパラレルになるが。
ラスボスは今や残念ツンデレと化した白レンだが、先生こと青崎青子も隠しボスとして登場しており、
やっちゃいけないレベルの弾幕で固めてくる様は、アクトレスアゲインにもボス青子として再登場した程だった。
最も、ボス白レンもCPUの分際で即死コンしてくるような大概さだったが。
……さっちん?あなた無印からいたじゃないですか(バイトとして)

100 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 15:12:36.33 ID:odPyXp8P
VCも最近は3DS版・wiiU版共に更新ペースゆったりだし、一体どうなっとんねん

101 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 15:25:18.18 ID:dXZHwy9J
>>1乙だぜ
ここは前スレ>>1000に乗っ取るとしよう

【トランスフォーマーG-2】
BW前に展開していた90年代のTFシリーズ
BWより先にボールジョイントを取り入れ関節フル可動しつつ変形もしっかりこなす
とメディア展開は乏しかったが後のTFシリーズの基礎を築いた
アクションマスター?変形出来るようになってから出直しな!(実はあるけど)

【90年代のTF】
ビーストウォーズが目立つが
米ではG1末期なのでアクションマスターをやった後に二年休止しG2を展開、BWシリーズも開始し、メカ中心のマシンウォーズも展開
日本でもZやリターンオブコンボイ、合体大作戦をやって和製G1を終了し3年の休止を経てG2シリーズを展開しそしてBWシリーズを展開
ヨーロッパ圏でも独自にTFを展開
とBW抜きでも結構展開はしていた

102 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 15:58:54.75 ID:FVFzTHpk
>>89
【スパロボの戦闘デモ】
昔は飛ばせなかったとネタにされているが、
かつては突っ込んで攻撃くらいのものであり、そもそも色々なロボが動くことが売りだったのでそこまで批判は無かった
α以降にデモが長くなり、また新スパくらいからPSの鬼ロードも重なったため批判が増えたようである
2OGあたりでデモ全再生プレイをやった猛者はいるのだろうか?

【NSM】ACER
数々のプレイヤーに周回プレイを諦めさせた強敵
主にマクロス関係の権利絡みとも言われているが真相は今もって不明である

103 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 16:14:38.39 ID:3gzfxY+c
ACE:Rは対戦と協力プレイがあって
NSMなければもっと評価されたと思う
あと操作性や他のところを前作から引き継げてればなおよかったのに

ただしACE:Pてめえはダメだ

104 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 16:17:17.77 ID:CefbMOP5
【カンストバグ】ACE R
発売直後に発見された、資金及びキャラ性能がカンストするというもの。
これにより一周目から無双プレイも可能なほか、件のNSMもコントローラーを放置したままオートでクリアしてしまう事案も発生した。

105 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 16:23:15.26 ID:y+Gzmy6K
【スパロボの話数】
以前はだいたい平均して全50話くらいが主流であったが、
ここ最近また話数が増え始めてきている

多数の参戦作品がある関係上、アレもコレも出番を作らないといけないのはわかるのだが、
正直、社会人にとっては辛いものがあるし周回プレイなど言わずもがな
やっぱり全50話くらいがちょうど良いボリュームだと、個人的には思う
(積みゲー化した第2次OGを半年振りに再開しながら)

106 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 16:25:02.49 ID:4Fiol9sj
「二人の歌姫」を放置でクリアできるのは単にあのミッションの問題であって
バグは関係ないがな

ぶっちゃけチェイスモードの作り込みがしょぼすぎる

107 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 16:30:49.88 ID:65cT/a7P
>>100
メジャーどころはほぼ出たからなぁ
新桃伝みたいに元のソースが無かったり
権利が面倒なのもあるだろうし

ただ、PSアーカイブで第○次シリーズ出してるから
VCの方でも出してもらいたいわ

108 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 16:30:57.51 ID:TdhGzSgg
ニルサルファ辺りのスパロボはデモのテンポが今一だった
ライフルなんてパッと出してサッと撃てばいいのになんかテンポ悪い、まぁ贅沢な話ではあるが
な、ブラスタさんもそう思うよな!?

109 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 16:32:31.99 ID:FYyTIWPU
歳とると一々本体出してしまってが面倒くさくて仕方ない
なんかもう携帯機だけでいいや…な感じになっちゃって

だからさっさとOGSと第二次OGをVITAに移植しろ!
オレのVITAがゴッドイーター2専用機になる前にだ!

110 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 16:40:55.58 ID:ciC1rxhu
【任天堂携帯機系列のスパロボの移植】
版権物だとAからしばらく音沙汰が無い、どころかこういう話すら聞かなくなりそうな始末
Rがリメイクされるとかも風の噂だった様だ
Dリメイクでわくわくさんの省吾が聞きた、あ、原作見ろっすね、すみません

111 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 16:42:55.22 ID:P90AunHw
【共通ルート】
周回プレイの難敵、飽きる最大の原因
話数増やすよりもルート増やしてくれた方がいいや

112 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 16:43:28.38 ID:+Swv3PmG
【ファイアーエムブレムシリーズ】
メインエピソードの話数は20〜25くらいが主流でスパロボと比べると半分くらい
手強いシミュレーションを謳っているだけあり一話一話が濃密で中断セーブを保持できずトライアンドエラーが多いのでこれくらいが丁度良いのだろう

113 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 16:43:31.62 ID:dcx5wVdl
>>105
パロロワ「せやな」

【リレー式二次創作】
とにかく揉めるのでエターなる比率が高い
オリキャラ無しの単一出典ですら各人の推しメンがバラバラで話の筋や見せ場を巡って衝突するのはザラで、複数のクロスオーバーだと特定作品やキャラを踏み台にする展開が内ゲバの燃料に

114 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 16:46:21.46 ID:Zd0g9g5Y
一周で全部楽しめるようにしてくれよ
某3周目から本番なんて狂気の沙汰だよ

115 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 16:51:02.46 ID:ciC1rxhu
>>111
労力的にある程度共通ルートが固定化されるのは仕方ないんじゃないか
今以上に分岐が複雑化するとスタッフ死にそう
【隠しユニットや隠しパイロット】
分岐が出現条件だったりする
後で攻略本を読むと分岐が複雑過ぎてとても初回じゃ出せる気がしないユニットもあったり

116 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 16:55:06.48 ID:W9GW7oMf
αの隠しは欲しければその出展作品もしくは関連作品が出てくるルート追っていけばいいだけなんだけど
隠しの量が多すぎて天秤にかけなければならないものが多すぎる

117 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 16:56:24.80 ID:fjcvhYxI
撃墜数の合計とかが条件の隠し機体はものすっごく面倒くさいのでやめて欲しいです
特に複数人のパイロットの撃墜数合計とかだと調整めんどい…

118 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 16:57:09.07 ID:PQhcYCIW
ガンダムBF見たがタイトルのBGMが火曜サスペンスに似てる
テテテテ、テテテ、テーテー

【隠し要素】
年を取るとどうでもよくなる。一番ヒデぇと思ったのはFF12で最初の方にある宝箱取ると
最強の武器とトレードオフになるっていう設定。まあ別にコレクターでなきゃいらんだろう
けども、感心するより先にセコいなーと思った。今はDLコンテンツが隠しみたいなもんだな

119 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 16:58:23.62 ID:5+2igkc9
>>115
【グレートゼオライマー】スパロボJ
八卦衆をゼオライマーで撃墜するのはなんとなく予想は付いたが、
「八卦ロボが出てくる回以外でゼオライマーを出撃させない」
という、ファンであればあるほど見逃しがちな条件がある
また、グレートゼオライマーを取ろうとするとノーベル以外の隠しユニットを諦める必要がある。

120 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 17:01:17.27 ID:r/yTmqNY
(なぜ原作と違うことを起こすために原作と同じ事をするんだろう……)

121 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 17:02:10.62 ID:+Swv3PmG
ループもので違う結果にしようとしてかえって同じ結果になったりするじゃん?

122 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 17:03:03.29 ID:fjcvhYxI
【仮面ライダーRXへの強化条件】スーパー特撮大戦
光太郎をヘリコプターのパイロットに「させない」こと

…原作無視ってレベルじゃねぇぞおい

123 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 17:03:19.13 ID:TdhGzSgg
ノペルゲーとかなら兎も角、スパロボ系統は複雑分岐はキツイだろう

【ダブルキャスト】
PSでちょいと流行った「やるドラ」シリーズ第一弾。お話を進めてその都度出る選択肢を選ぶというもの
とにかく膨大な選択肢、フラグ、展開てんこ盛りで達成率100%は至難の技、最初は良いが最終的には拷問に近くなる
何気にプレステで初めてパンチラシーンを出した記念碑的ゲーム。本当に一瞬だが

124 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 17:06:47.41 ID:PQhcYCIW
パンチラとチンチラなら後者の方がいいです

125 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 17:08:15.40 ID:XNL5/dzA
>>113
オリジナルリレーSSなのに、リレー対象のキャラほっぽり出して
「その頃(その書き手のオリキャラ)は〜」とやって冷や水ぶちまけてた挙げ句、
スレ自体の衰退を招いた例なら知ってる
恐らくやらかした側はそんなこと思ってもないんだろうけど

>>114
あ、あれは移植で2周目からに変わったし(震え声

【3周目からが本番】
ルートが大別して3種類あるならまだいいが、
・分岐先で出会う仲間が違うので、引き継ぎで全員揃うのが3周目以降(クロノクロス
・そもそも隠し要素が3周目以降(TOD2
というのもチラホラある

【ACER】
全機体が揃うのが11周目クリア時

NSM!NSM!

126 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 17:11:37.88 ID:aO6pF3aY
【ゼルダの伝説】
広大なフィールドのあちこちに謎解き要素や隠し要素がある代わりに、
基本的に期間限定イベントがないため、最初は攻略本を見ないで進めたいコンプ厨にとても親切。

が、よりによって名作と名高い「時のオカリナ」に期間限定イベントが存在する。
デクの実というかなりどうでもいいアイテムが10個多く持てるだけだが、
残されたハートの欠片を攻略本に頼ろうとしてその事実を知り、
葛藤しながら結局諦めきれずに最初からやり直したコンプ厨は少なくない。

127 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 17:13:19.64 ID:W9GW7oMf
>>117
複数人でも単純な合計ならまだマシだけど、複数人の撃墜数の合計値の1の位の数字で決まるとかいう隠しもあった記憶

128 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 17:16:20.28 ID:u+ZvGvrh
【熟練度】α
システムとして登場したのはαが初だが、獲得条件不明かつ
原作を知っていたら、もしくは話の流れとして普通やらねーよ的プレイまたは選択肢をとる必要がある
不評だったのか以降は獲得条件は明記され基本原作展開に沿ったプレイで得られるようになった
最近…という程でもないが近いのはOG2のダイゼンガー初登場ステージだろうか

129 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 17:17:39.13 ID:TBxTvOLQ
>>127
サルファのΖΖ組だね

【ゲーマルク】
ファンネルinファンネルという新機軸の武器を装備した、ネオジオンの重MS。
派生作品に於いては、キャラはいなくてもゲーマルクだけはある、という場合も少なくない。

130 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 17:19:08.60 ID:W9GW7oMf
>>129
アレ検証班も結局解明できずにお手上げになって
「これ完全ランダムなんじゃねえのか」
とまで言われたんだよな

131 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 17:25:37.62 ID:XNL5/dzA
>>128
使徒はブライト艦長が倒すしダンバインは最後に休戦するのがαの正史(棒

132 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 17:27:13.61 ID:aO6pF3aY
サルファの条件は攻略本前に解明された

133 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 17:28:09.24 ID:W9GW7oMf
【リーンホースJr.】
ゴメス艦長というれっきとした専属艦長が原作にいるにも関わらず、
一時期なぜかブライト艦にされてしまうことがあった。

134 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 17:29:16.79 ID:hOL6/2CE
【PS3版フルブースト】
初回生産特典でEx-Sガンダムが使用可能になる
プロダクトコードが付くとの事。

135 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 17:29:18.65 ID:+Swv3PmG
UXはあれだけ隠してんこ盛りなのにどうしてデモンペインは入れてくれなかったんだろう

136 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 17:30:45.38 ID:dcx5wVdl
>>125
まあそんな事ばかりだから「メアリー・スー氏ねよやー」となるんだよな

【キャラ別ルート】
クロスでリレーはまともに完結すると川上鈍器が全裸お姫様抱っこで平伏する分量になる為、特定キャラの登場する話をエピソード単位でリンクして仮想“○○ルート”を形成、フォーカスした部分だけ読む方法もある
勿論そのキャラのDEBANが途中から/までという場合が大半なので、エピソードの末尾にある別キャラのリンクから飛ぶ事も可能
クロス系創作は登場人物が多岐に渡る為にクラスター構造になり易く、ゲームブックのようなパラグラフ形式と親和性が高い

137 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 17:33:01.36 ID:7CA3b2El
>>134
これでひろしは二人目だね

138 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 17:33:03.68 ID:CsvjELcw
>>110
リメイクは新作作るのと労力が変わらないからどうせなら新作作りたい、って寺田が言ってた

【スパロボUX】
解析できない3DSなので隠しキャラ探しが久々に熱くなったスパロボ
最後の隠しキャラと予想されていた呂布が仲間になった画像がアップされた時は本スレが「魂ィィィ!」だらけになった

139 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 17:33:41.79 ID:iwdHwUQ+
【イリア・パゾム】
キャラの代わり・・・ではないがゲーマルクによく乗ってるというイメージがある人。
褐色肌なのだが、第四次では何故か白人になっていた。
ネオジオン戦争で死亡したという描写は無いのだが、スパロボでは戦死する事が多い。

アニメでの搭乗機はそんなに強くないのにジュドーと互角に戦ったり結構強い。
またニュータイプなのによく強化人間扱いされてる

140 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 17:33:48.85 ID:TBxTvOLQ
【メアリー・スー】
二次創作に於ける、オリジナル最強キャラの代名詞となっているキャラ。
ネットの海にはメアリー・スー度のチェックもあるので、創作をする人間は目を通しておく事が望ましい。

141 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 17:38:12.56 ID:MeX6fMlz
【呂布トールギス】
戦慄の暴将で闇と光の力を持つ天の刃で忘れ去られた最後の英雄の末裔と詰め込みすぎな人気キャラ
仮面はトールギスVだが仮面の下の顔はトールギスT
一応順当にいけばプロヴィデンス呂布トールギスになり発売される



そして皆が忘れたいキュベレイプ

142 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 17:40:27.26 ID:bgJUxzNl
【FF9】
ラスダンまで12時間で行かないと手に入らないアイテムと期間限定イベントの山を併せ持ち、
さらに期間限定イベントはただ戦ったりアイテム拾ったりするだけではなく、
リズムゲーから連打まで多種多様という、コンプ厨を殺しに来ているゲーム。

「カバオ死ね」はコンプ厨の合言葉

143 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 17:50:52.33 ID:fjcvhYxI
【テイルズオブファンタジア】
サブシナリオやイベントが豊富なゲームだが
特に有名なのはラストダンジョン突入後に解禁になる4つのサブイベントだろう
アイフリードの財宝のように世界中を飛び回ってアイテム回収するイベントもあれば
モーリア坑道下層やユミルの森最深部のように迷路のようなダンジョンに行くイベントも有る
もう一つはなにか忘れた(オーディンに挑戦だっけ?)が、それらをクリアすることによって最強装備が揃うので
ダオスを倒す前に寄り道するのがおすすめされている

144 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 17:51:11.69 ID:bwIeNZlO
UXの隠しできついのは該当周回の内部撃墜数だわ
ステータスの撃墜数と別扱いだから計算めんどくさい
成立フラグは引き継ぐとはいえ
1週目50、2週目50、合わせて100撃墜だからフラグ解禁します
という仕様になぜしてくれなかったのか

145 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 17:53:03.18 ID:4fGG5i3a
【マスターテリオン】スパロボUX
最後の最後に仲間になる隠しキャラだが条件自体は
デモンベインを贔屓に使っていれば自然と満たせる
戦術指揮には気を付けよう。しかし仲間になった彼は流石に頼もしい

146 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 17:56:41.63 ID:u+ZvGvrh
>>144
Lでメガネが必ず割れる件で文句が出たからじゃないの

147 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 18:00:33.78 ID:Wv53Qyuz
>>144
隠し検証してたけど本来そういうギミックにしたかったんだろうけど
途中でえいーってしちゃったんだろうなあ

【スパロボUX】
隠しが未だに確定しておらず
戦術指揮&応援のフラグ
戦闘前会話
特定の敵の撃墜
必須撃墜数
の4つが複雑に絡み合い検証が大変な困難を極めた作品

148 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 18:00:44.59 ID:P90AunHw
【オリキャラ】
二次創作含む原作付き作品やお祭りゲーに登場することが多く
使い方や見る人の好み次第でメアリー=スーになりかねないが
上手く使えば各作品の接着剤や原作で足りない部分を補う存在になり得る
【ジャンプアニメ】
原作に追いつかないようにする為オリジナル話やオリキャラが追加されることが多く
原作未読組が原作を後に読んだ時違和感感じることも

149 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 18:02:47.09 ID:Dhpq1eJf
オリキャラの接着剤役て具体的には誰のどんななの

150 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 18:04:30.96 ID:fjcvhYxI
>>149
キャラ単体というわけではないがαのSRX計画とかは他版権と絡みまくっててえらいことになってたな
ダンクーガと同系統の別計画だとかショット・ウェポンが関わってたりとか

151 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 18:05:31.98 ID:gqXemEHp
>>149
Z2のインペリウム周りがまさにそれじゃね?
あれがいないと黒の騎士団とソレスタルビーイング衝突不可避だし

152 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 18:08:16.42 ID:ZRiiL08Z
>>146
冷静に考えて、「こういう状態になるとメガネは確実に割れる」ことがわかってるだけで、
実際にメガネの撃墜数をカンストさせるようなのは、改造か基地外しかいないと思うんだが……

【フォウ・ムラサメ】スーパーロボット大戦64
まず、スーパー系だとダンバイン初登場ステージにサイコガンダムが出て来ないため、説得フラグが満たせないので関係無いのだが、
リアル系でも独立軍ルートに進むと再登場ステージで「カミーユのレベルがそのステージに出てくるジェリドより3大きい場合フラグ成立」という
他のスパロボではめったにないような条件を要求される。こう書くと単にカミーユをレベル上げすりゃいいんじゃと思うだろうが、
スパロボ64というゲームは敵のレベルは固定ではなく自軍の平均レベルに合わせて上下する仕様なので、
「カミーユ含めて複数キャラを平均的にレベル上げしている」と、ジェリドもカミーユにかなり近いレベルになっている可能性がある。
まあ、カミーユだけ突出してレベル上げすりゃいいし、本作にはリンクバトラーもあるんですが。
つうか本作はNTパイロットが大量にいるので、そうまで苦労してフォウを仲間にするメリットも……

153 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 18:09:40.90 ID:wZVt1b8X
>>149
色んな版権の全部引っ括めて似たような物にしたオデュサイトとかユガたんとか

154 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 18:10:57.74 ID:W9GW7oMf
グランゾンがR-0っていう設定はさすがに苦しいと思う>α設定

155 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 18:12:08.74 ID:YdUXdzru
【ジェイフェニックス】
勇者王ガオガイガーFINALにおけるキングジェイダーの最終技。
サルファでもWでも隠し技扱いなのだが、Wでは条件が緩すぎて攻略本が出るまで隠しだと気づかなかった人も少なくない。

156 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 18:13:34.81 ID:GkUIQyRW
>>140
【転生もの二次創作】
主に現実から、特定の作品世界に転生した主人公が活躍するタイプの二次創作
その作品自体を「原作を読んだから」という理由で知っていることも少なくなく
逆行もの的な要素も備えている
さらに、都合よく転生者はチート能力を与えられていたりするので
チート能力で大活躍して、原作を先回りした行動によるハーレム形成がデフォとなっている

【踏み台系転生者】最低系二次創作
咬ませ犬用のキャラ
「俺が主人公だ! 原作ヒロインは俺の嫁、モブは死ね!」と露骨に頭の悪い発言を繰り返し
原作ヒロインからは嫌われ、せっかくのチート能力は活かせず
「真の主人公」たる転生者に負け続ける運命にある

要は主人公様が活躍するための踏み台として用意される存在である
しかし、こういった踏み台系転生者を主人公とした二次創作も存在するから侮れない

157 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 18:15:38.85 ID:gqXemEHp
【ハブ】
毒蛇 ではなく、こいつを中心にいろいろ接続される中心に位置するもの
自転車のスポークの中心にあるやつをイメージするとわかりやすい
スパロボでいうと世界観の違いすぎる作品を繋ぐ作品、オーガスやOEオリがそれにあたる
レザリオンがシミュレーション系ロボのハブとして期待されている

158 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 18:17:07.10 ID:YjOkRr8Q
【操&イルボラ】
【ブレラ】
【マスターテリオン】スパロボUX
それぞれ最終話の3話前、2話前、1話前で入る隠しユニット。
マスターテリオンはトリを飾るラスボスなだけあって魂を持つスーパー系という最強格。
ブレラとイルボラはライバル機だけあって主役機並の強さを持つ。
操は乗機のマークニヒトの最大攻撃力がやたらと低い意外は高水準で、チート技能「読心」を持つため無双余裕。
まさに隠しに相応しい高性能連中。

【コーラ&アンドレイ】スパロボUX
最終話の4話前に量産機のカスタム機で自軍入りする隠しユニット。
上記のボス連中とは比べるべくも無く性能は控えめな上に、武装が微妙に使いにくかったりする。
中盤あたりで加入させたほうが良かった気がしないでもない。
まあ無限湧きステージでの初期ユニットだから撃ちもらし撃破等で大活躍してくれるが。

159 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 18:17:48.03 ID:y+Gzmy6K
>>149
シュウ=シラカワとか、困った時の接着要員な感があるな

【超時空世紀オーガス】
Zシリーズにおける究極の接着要員

160 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 18:20:24.45 ID:gqXemEHp
【履歴書を作る】
かの荒木飛呂彦氏が講座番組でキャラクターづくりのコツとして伝えたテクニック

【履歴書ができてる】
スーパー偉人大戦や艦これほか擬人化ものはこの過程をキンクリできる
描写が薄かったり半端でも視聴者が勝手に妄想で保管してくれやすいのがミソかも

161 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 18:21:32.60 ID:lAPV4/RE
どちらかというと接着剤役になるのは敵の方だから
各組織の裏でせっせと暗躍してる組織とか
敵味方問わず共通の戦争の動機になるような存在とか

主人公がやるのは、感情移入すべき視点を確立することかな

162 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 18:24:32.09 ID:UHhuy5hk
【接着剤】
プラモづくりで無視できないビルダー必携アイテム
だが迂闊な使用は(プラモの)死につながる

163 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 18:34:02.29 ID:xdTwkYeJ
>>156に反応してハーメルンから来ました

【銀髪オッドアイ】出典:転生モノ全般
もはや踏み台転生者の代名詞と言われるほどありふれている踏み台転生者の容姿。
どういう理屈だかわからんが安直なかっこ良さを最短で詰め込んだららこういうのに
なってしまうのだろうか…
とりあえず転生者が複数いる転生モノではほぼ確実に一人はおり、酷い時は町中が
銀髪オッドアイで溢れかえるネタすらある。
もはや容姿としてはオリジナリティが無く、完全な踏み台である場合言動もテンプレ化
しているのでコレを主要キャラにする場合面白い個性付けをどれだけできるかが作者
の腕のみせどころである。

164 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 18:35:00.39 ID:+uYN4g5f
>>162
【コトブキヤのキット】
接着剤必須なのに説明書にはスナップフィットと書いてある
嘘つき…

165 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 18:36:55.44 ID:bKX3lES7
>>160
川上氏なんかまさにそれだな
【境界線上のホライゾン】
アニメを作るにあたり川上氏から制作スタッフに資料を送っているのだが、
その量が凄まじく紙媒体で800P以上。それでも半分で、総数は1000P以上に
なると思われ、更には紙媒体とされているので電子媒体のものもあると考えると
とてつもなく膨大な量になるだろう。

166 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 18:37:26.26 ID:bjV4PC4Q
>>147
攻略本買えよ

【ジョジョASB】
アプデしたら攻略本に書いてあったテクが使えなくなったの巻
ファミ通「もう許せるぞオイ!」

167 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 18:37:40.93 ID:xb8nabUQ
【荒木飛呂彦】
吸血鬼だの波紋使いだのリアル露伴だのとネタが先行がちだが、
喋り口は丁寧で、むしろ康一くんのイメージに近い。
これまで連載し続けてきた秘訣は「生活の中に仕事をとりこむ」ことだそうな。

168 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 18:38:18.75 ID:jGeMv9Av
【着ムニュ】
別にいやらしい隠語ではなく、プラモデルの合わせ目を消す技法のひとつ
合わせ目の接合面に接着剤を多めに塗ってしばらく待ち、プラスチックを溶かしてから
圧着してムニュっと溶けた分を押し出した状態でクランプ・クリップで固定し乾燥させる
完全に乾燥させた上でデザインナイフやサンドペーパーで表面を整え、塗装すれば完了
瞬間接着剤は硬くて加工しにくく、新型の柔らかいものでも完全に溶着するわけではないので、
何だかんだでプラスチックを溶融させるこの古い手法が手間はかかるが一番確実である

169 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 18:38:40.48 ID:bKX3lES7
>>156
転生モノでも現実からとかじゃなくて、我々の住む世界と全く同じ所から
別な世界へっていうメタ的要素がないものならまだ読めるほうだな。

170 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 18:39:13.73 ID:GkUIQyRW
【むにゅう】
ひらがなにすると巨乳っぽく、漢字にすると無乳になる不思議な言葉

171 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 18:40:24.43 ID:bgJUxzNl
【それも私だ】
あれもこれも全部自分の仕業でしたと万能接着剤っぷりを暴露した際のユーゼスの台詞。
強大さをアピールするシーンのはずなのだが、プレイヤーにはネタ台詞と受け止められ、
気がつけば板の名無しネームにまで上り詰めた偉大な台詞。この書き込みをするのも私だ。

172 :それも名無しだ:2013/11/05(火) 18:42:26.84 ID:Rw26BXva
ハーメルンとかピクシブとか見るとそういう地雷っぽい二次小説が多くて面白そうなものを掘り当てられないな

【メアリー・スー】
あくまでも二次創作に使われる言葉であって一次創作の作品には使われない。某大百科ではそれを理解してない人が多くスレッドが荒れている。
まぁ、時々メディアミックスで公式がメアリー・スーをやらかす時があるからなぁ。

【俺TSUEEEE】
ここ最近該当する言葉がないせいなのか、チートな主人公に使われるようになった言葉。一時作品だとSAOのキリトや
魔法科高校の劣等生の司波達也あたりが該当する。
これをやりすぎると作品がつまらなくなりファンからも顰蹙を買うのでさじ加減が難しいところである。
なぜか小説家になろうの作品にはこれ系の作品がやたらと多い。

【スティーブン・セガール】
ここまで来ると無敵じゃないとファンから不満が出てくるレベル。
華麗な手さばきで敵を圧倒する姿はとても爽快感がある。

341 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)