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スパロボMAP兵器は廃止、弱体化するべき

1 :それも名無しだ:2012/05/25(金) 18:23:07.44 ID:FcH5s+Mh
これが進化しすぎた所為でゆとりゲーになった

2 :サテライトキャノン:2012/05/25(金) 18:28:29.41 ID:YQ/fPxUO
せやな

3 :それも名無しだ:2012/05/25(金) 18:35:10.17 ID:cwSnT90Z
逆に退化してると思うが(第4次のハイメガキャノンを見ながら)

4 :それも名無しだ:2012/05/25(金) 18:39:30.99 ID:BQemVc6Q
昔のサイフラッシュの射程知ってるか?
SFCのEXなんか8だぞ。
端から端まで17マス。

5 :それも名無しだ:2012/05/25(金) 18:40:58.76 ID:0IsikqS3
明らかに昔のほうがMAP兵器ゲーです

6 :それも名無しだ:2012/05/25(金) 18:46:38.56 ID:72JL2gUC
サテライトキャノンさんにあやまれ(´;ω;`)

7 :それも名無しだ:2012/05/25(金) 18:50:26.01 ID:tGEwylH6
毎回レントンの顔を見るのは辛かった

8 :それも名無しだ:2012/05/25(金) 19:26:31.35 ID:jy25XxjH
毎回コスモの顔を見るのは(ry

9 :それも名無しだ:2012/05/25(金) 20:18:10.47 ID:CKWVwnMR
スパロボのシステム考察スレ 19
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1337091437/l50

10 :それも名無しだ:2012/05/25(金) 22:44:13.87 ID:Yk0LjDpr
ウィンキー時代はMAP一撃でザコ殲滅できたけど、今はそうでもないしな


11 :それも名無しだ:2012/05/25(金) 23:19:36.75 ID:HOQwjVsO
二回行動もあったしな

12 :それも名無しだ:2012/05/26(土) 12:56:55.17 ID:PlgKmSlP
昔は魂かけたイデオンガンで殆ど殲滅出来ましたわな

ゲスト3将軍ですら雑魚扱いだった

13 :それも名無しだ:2012/05/26(土) 13:02:22.34 ID:gV5Ya1um
暴走するけどなw

14 :それも名無しだ:2012/05/26(土) 15:00:14.77 ID:17ueNlxn
百式さんはもう昔みたいにマップ兵器だけで生きていけるようにするべき

15 :それも名無しだ:2012/05/26(土) 15:20:53.73 ID:zCSj/b/E
どう考えても昔より弱体化していると思うのだがw
ウインキー時代したこと無いのか?

16 :それも名無しだ:2012/05/26(土) 15:41:46.38 ID:VHngYmsK
昔よりMAP兵器持ってるユニットが増えたというのならわかる。
昔は特定のユニットの特権みたいなもんだった。

17 :それも名無しだ:2012/05/26(土) 17:41:25.05 ID:ohG0IGvH
サイフラッシュみたいに、ある程度はまでは使えないようにすべきだな

18 :それも名無しだ:2012/05/26(土) 17:53:12.15 ID:b5y5rySV
今回の髭がまさにそういうシステムだが

19 :それも名無しだ:2012/05/26(土) 18:30:55.55 ID:fdmyzNgc
イーベルのリアクターだけは色々おかしかった

20 :それも名無しだ:2012/05/26(土) 20:17:41.13 ID:9fVLBUTs
燃費のいい武器持ってるし、射程のあるP武器もあるし
ボスにも通用する攻撃力高い武器もあるし
そのうえMAPもありますよ!っていうのが問題なのかも

21 :それも名無しだ:2012/05/26(土) 21:09:22.52 ID:zgTKAOXF
昔はMAP兵器持ちといえばMAP兵器撃つだけが仕事だったけど
今はMAP兵器持ちでも強力な単体攻撃や必殺技を持っていなきゃやっていけない時代ですよ

22 :それも名無しだ:2012/05/26(土) 21:10:58.05 ID:oM9Smkzx
DXさんはどっちにもなれない

23 :それも名無しだ:2012/05/27(日) 00:39:28.68 ID:r+XjJr1I
>>20
百式やZZなんてMAP兵器以外の武装はカスだったからな、特に百式は。
サイバスターやヴァルシオーネもMAPW2、3発撃って終わり。
まあサイバスターは作品によっては他の武装も強いけど。

24 :それも名無しだ:2012/05/27(日) 02:08:33.80 ID:MQsJvLv9
ΖΖは直接戦闘もできなきゃイメージ的に合わないけど
百式は昔みたいにマップ兵器役でいい気がする

25 :それも名無しだ:2012/05/27(日) 04:31:20.38 ID:qess8/SY
何故かMAP兵器にならなかった紅蓮可翔式のワイドレンジ輻射。無くても十分強いけど

26 :それも名無しだ:2012/05/27(日) 05:33:54.26 ID:fVM8PEtw
MAPW保有機体数が一番インフレしてたのは多分無印α

27 :それも名無しだ:2012/05/27(日) 18:23:09.50 ID:N6/F2w9y
マクロス勢が軒並みMAP兵器持ちだったのはよく憶えている
あとはマジンガー勢にガンダム勢、オリジナルとか
外伝は魔装勢がいるし、サルファも結構いたように思う
ニルファはそこまで多くないけど、小隊制との相性が良すぎてかなり強かったイメージがある

というか武器の一括改造が、地味にMAP兵器の使い勝手を良くしてるんじゃないかと思う

28 :それも名無しだ:2012/05/28(月) 16:41:58.41 ID:wFiiZkU2
MAP兵器ってのはサイバスターのためのシステムだったんだよな
避けるガンダム硬いマジンガー火力のゲッターに続く第四のアイデンティティ
広範囲を無体に攻撃できる代わりに他はションボリな性能に留まる
ZZやなんやらは全部サイバスターの亜種

だからサイバスターがいない今MAP兵器の影が薄くなるのは当然
無理に存在感出そうとするとストフリやイーベルみたいなクソユニットが爆誕するはめになる

29 :それも名無しだ:2012/05/28(月) 16:59:59.55 ID:7aNSe0uR
どっちも人気ないユニットだからな

30 :それも名無しだ:2012/05/28(月) 19:00:40.22 ID:zRe/yd6s
サイバスターのステータス自体は総合的に高いよ
マサキの精神コマンドがガッカリ仕様

31 :それも名無しだ:2012/05/28(月) 19:59:52.96 ID:IisAnVBf
昔のサイバスターはサイフラッシュとディスカッターとカロリックミサイルしか武装なかったんだよな

32 :それも名無しだ:2012/05/28(月) 20:17:37.36 ID:SkjHkF/f
サイフラッシュ以外の武器が弱いよ、サイバスターは。
ハイファミリアは威力しょぼいし、射程も微妙なことが多い。
アカシックはEN消費でサイフラッシュと競合するし、
コスモノヴァはたいてい1発だけ。
乱舞の太刀もα以外は使いづらい。

33 :それも名無しだ:2012/05/29(火) 02:24:22.66 ID:65uoLDLm
>>31
昔が第二次のことを言ってるなら、カロリックミサイルはEXまでない

34 :それも名無しだ:2012/06/01(金) 11:58:01.02 ID:zrLTef+O
全盛期のGP-02
アトミックバズーカ(攻撃力9400) ttp://blog-imgs-40.fc2.com/o/n/e/oneouts/20080310182416.jpg

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35 :それも名無しだ:2012/06/01(金) 12:00:23.08 ID:zrLTef+O
第3次
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第4次 全盛期 ttp://livedoor.2.blogimg.jp/insidears/imgs/9/d/9df38a16.jpg
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F完結編、α
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IMPACT
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36 :それも名無しだ:2012/06/01(金) 12:07:45.82 ID:mkyQVMMO
ウィンキー時代の方が圧倒的に強かったよな

37 :それも名無しだ:2012/06/01(金) 12:32:21.72 ID:KBoBkltD
カワハギがまた糞スレ立てたか

38 :それも名無しだ:2012/06/01(金) 17:09:58.29 ID:w6et/TpM
>>35
ニルファサルファの時は、地味に1マス減ってたよね…

39 :それも名無しだ:2012/06/01(金) 19:30:09.71 ID:KJQu3Ibn
破壊篇ではやたら範囲せまく感じたけど
あれは連続行動習得を前提としたバランスだったのね
でも再世篇∀の範囲はおかしかったがw

40 :それも名無しだ:2012/06/01(金) 21:47:20.50 ID:8JSN5WUM
>>35
もう月光蝶とかセブンスウェルとかメイオウとか基地外じみたのあったら
第4次レベルに戻っても、競争率高そうなので
インパクトくらいでいいので、かわりに移動後可能にしてくれ

41 :それも名無しだ:2012/06/01(金) 22:05:49.81 ID:dBoOjisg
W0さん「俺の出番か」

42 :それも名無しだ:2012/06/01(金) 22:06:26.60 ID:vJ0sBvZL
>>33
3次からあるぞ。
ただしサイバードの時のみだが。

43 :それも名無しだ:2012/06/02(土) 16:48:12.41 ID:fREHYPx2
GジェネでもMAPWは廃止すべきだなw

44 :それも名無しだ:2012/06/02(土) 17:17:21.54 ID:6n1TODtI
>>41
こいつぐらいからマップ兵気持ちでも通常武器も強くなってきた気がする。
ウイングゼロは常にMAPWが弾数制でEN制の通常のツインバスターと競合しないようになってるし。

45 :それも名無しだ:2012/06/02(土) 17:39:33.18 ID:+DICVukV
MAP兵器の威力は今までのままで
入手資金・PPを1/2〜1/3まで落とせば誰も使わなくなる

廃止するならコンボ等の複数攻撃手段を全機に実装すべき

46 :それも名無しだ:2012/06/02(土) 17:49:42.01 ID:N7hBQWj3
味方は喰らわないサイフラッシュとは なんだったのか

47 :それも名無しだ:2012/06/02(土) 17:52:50.64 ID:N7hBQWj3
キャラゲーなんだからヌルゲーで十分

本気でやるなら タクティクスオウガで ひたすら石投げてるよ

48 :それも名無しだ:2012/06/02(土) 18:05:48.51 ID:oY29elIU
WのリアクターボルテッカみたいなキチガイじみたMAPは好き

Z2のグレンラガンみたいに明らかに大勢の敵を巻き込むような攻撃満載なのに
1体だけってのは萎える、なぜ小隊制無くしたんだ

49 :それも名無しだ:2012/06/02(土) 18:43:53.94 ID:4LyvMUoW
今回のWゼロは64のゼロカスタムに近いな
64に比べれば弱いけど

50 :それも名無しだ:2012/06/02(土) 19:08:09.34 ID:n+x91EMf
>>47
オウガもファイアーエムブレムもHP0で死亡するのが厳しいだけで、
それ以外はスパロボと変わらないと思う。
スパロボよりユニット強弱格差が激しいゲームもある。

51 :それも名無しだ:2012/06/02(土) 20:25:35.33 ID:o7m3+Omf
2次のサイバスターは、サイフラッシュは便利だが攻撃力がしょぼすぎるユニットだった
気合も熱血も覚えない

52 :停止しました。。。:停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

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