5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

3.5点 地獄のアーマードコアV 新規は失意で泣き叫ぶ

1 :それも名無しだ:2012/03/29(木) 10:45:36.39 ID:hb1Wv6v4
Game Trailers: 7.5/10

フロム・ソフトウェアは高い志を持ったオンラインドリームをローンチし実用的な土台を創り上げたが、成功するかどうかは開発者たちやプレイヤーコミュニティのサポートにかかっているだろう。
この入り口の狭いフランチャイズ、『Armored Core V』のオンライン上の健全さは、機能の追加要素や削減に文句を言うような先細りのファン母体によって最終的に決定されるのだ。
入り込むには難しく、だが『クロムハウンズ』のサーバーは既に閉まっている、現存する娯楽的なメックコンバットは本作だけだ。

Game Stop: 6/10

『アーマード・コア V』はなかなか刺激的な銃撃戦と受け止めることも出来るが、
反復的なミッション、単純すぎる目標、冴えないビジュアルデザインによってその戦闘は重荷を負わされている。
■長所: 調和の取れた戦闘はかなり熱い、全ての戦闘準備が行えるメックガレージは素晴らしい
■短所: ミッション多様性の欠如には期待はずれ、余りにも多く単純な作戦、味気ないデザイン、制限されたマルチプレイヤーオプション

Destructoid: 3.5/10

複雑でチュートリアルが存在しないシステムを覚え、メックのビルド方法を理解しても、私は自身の心が失望に覆われたままであることに気づいた。
カスタマイズ性や強い世界観はあるが、それ以上に酷すぎるデザインや娯楽性の欠如が存在することは認めざるを得ない。要するに、金を返して欲しい。
何かをくれよ!『AC V』はプレイした『クロムハウンズ』ファンを失望させるだろう、そしてこのジャンルにおける新規参入者は失意のまま泣き叫ぶだろう。
ここ最近、良いメックゲームを見つけるのは難しい。

http://gs.inside-games.jp/news/326/32631.html

2 :それも名無しだ:2012/03/29(木) 10:46:25.57 ID:hb1Wv6v4
国内では1月26日、海外では3月20日より各地で発売が開始された『アーマード・コア V(Armored Core V)』の海外レビューひとまとめとなります。
国内ではオリジナルメック・メカジャンルの作品として強い人気を誇る本シリーズですが、最新作の海外におけるレビュースコアは全体的にバラけており、
上は8.5/10から下は3.5/10まで。全体的な平均評価はPS3版6.7/10(レビュー数10)、Xbox 360版が6.8/10(レビュー数)と、
Metacriticにおいて平均的とされるミックススコアを獲得する結果となりました。



3 :それも名無しだ:2012/03/29(木) 10:49:55.75 ID:hS/LIUct
オンラインプレイが可能であり、複雑なシステムに対応出来るのであれば、
『アーマード・コア V』は現存する最高のメックゲームである、という結論が
殆どのレビューにて一致している模様です。
(ソース: Metacritic)

4 :それも名無しだ:2012/03/29(木) 12:11:34.69 ID:tPGV98eq
>【 パーツ数の詐欺表記 】
>パーツ数は500以上です。
>その中にはDLCで手に入れた、ペイントが施されただけの武器パーツも含まれています。
>DLCを入れなければ470ぐらいです。
>470のうち、同一外見のパーツに1、2枚ほど装甲を足した別パーツ扱いのものが大半です。
>どのパーツ選んでも既視がするのはこのためです。


>【 同人以下の物語に水増しミッション 】
>ストーリーミッションとオーダーミッションというものがあります。
>ストーリーミッションは、状況が刻々と変わるもの。
>オーダーミッションは単発ミッションです。
>今作も物語がありますが、シリーズ最低レベルの物語です。
>そもそもシリーズ通して語られない物語なので、印象が薄いのがこのゲームの特徴でしたが、
>登場するキャラクターは皆一貫して目的を持って動いています。
>しかしやけに台詞が多い今作は、
>中盤での性格一変。
>別に匂わせる描写も無いのに、思い人だったような混乱を見せるキャラクター。
>意図不明。 動機不明。 行動理由不明の「コイツ別にいなくても良かったんじゃないの?」と思われても仕方が無いキャラクター。
>一昔前の会話のやり取りをするキャラクター。
>変な口調のキャラクター。
>無駄に叫ぶ割にあまり意味を感じられない台詞を喋るキャラクター。
>そんな登場人物が繰り広げる物語がどういったものなのか・・・・とプレイしてみれば、なんてことはない、
シリーズの昔あった物語とほとんど同じような展開でしたという有様。


>もうアップデートで良くなるどうこうのレベルじゃありません。
>直すならソフト回収して、再開発に入らないとダメです。
>買わないほうがいいです。
>というか買って欲しくない。
>前作から売り逃げのような体勢になっているフロムソフトウェア。
>今週の売り上げ1位みたいですが「これが基準」と開発側が取ってしまうと、もう終わりです。
>このクソみたいなやる気のないものをまた出すだけです。
>領地戦して領地獲得しても別段なにもなし。
>「で?」で終わります。
>もうシリーズ終わってもいいですよ。

5 :それも名無しだ:2012/03/31(土) 14:03:52.89 ID:N9EnGPLQ
良いところを悪いところが盛大に食い散らかしてるゲーム。
他のゲームでも言えることだが高度なハードに合わせるように複雑化したり
目新しさを演出する為の新要素が思いっきり無駄な努力になってる。
開発者の方々は一度1のリメイクとかしながらACの楽しさを再確認してみたらどうだろう?。

6 :それも名無しだ:2012/04/01(日) 02:10:32.48 ID:1YkFP6Jr
 

7 :それも名無しだ:2012/04/02(月) 21:36:31.98 ID:e7DSknyQ
外人には無理

俺は3から入ったがこのヲタ臭い同人誌みたいな妄想世界に入り込むのに抵抗があった。
NEXUS以降はやってないがね。
足りないのはキリスト教的博愛思想。博愛心があれば荒廃世界にはならないとキリスト教で育った全ての西洋人は信じ込んでるので、荒唐無稽な荒廃したAC世界はよほどよほど娯楽プレイ性に飛んでなければ受け容れがたい。

俺の意見は的を得てるはず

ガンダムだって基本世界は平和だろ?平和な世界で地域紛争(または特定団体による係争)から人類を脅かす戦争になるだけ。
AC世界は傭兵で企業が力を持っていて金で権力を握れる。本来企業は金を求めて働いて自由に人生を選べる素晴らしい集団であるはずなのにACの「企業」は営利目的なのか世界を支配したい覇権目的なのか。
日本人には受け入れ易いけど

8 :それも名無しだ:2012/04/02(月) 21:44:36.24 ID:e7DSknyQ
スマソw
長文書いたけどぐぐったらACVのストーリーに企業は前面に出ていないなww

まあチームによる領地争いのストーリーらしいけど未来を描くよりファンタジー路線にしちゃったらいいんじゃない?


中世騎士物語風のファンタジーだが、実はSFでもあるという機甲戦機ガリアンのように。

領地争い?空も飛べるACで?宇宙人相手ならともかく人類同士で戦う動機に乏しいんだよ(日本人には理解できるけど)。
そこにリアリズムを感じられない。
領地争いは荘園領主貴族制度の中世時代の名残だろ。

9 :それも名無しだ:2012/04/02(月) 22:10:41.32 ID:e7DSknyQ
>足りないのはキリスト教的博愛思想

に追加

○ 足りないのは博愛思想かヒロイズム

にします。難しいんじゃないの?ACの操作が。
日本人なら難しさもリアリスティックを感じて世界観に没頭できるのかもしれないが、
ハイテクパーツ一個にリアリスティックを感じる日本人と違い西洋人は、ハイテクパーツ一個を生産するのに給料を貰って生活する大勢の民間人をみるわけだ。
冷酷な傭兵に徹しなきゃいけないプレイヤーキャラにはヒロイズムが足りないね。

10 :それも名無しだ:2012/04/03(火) 22:16:00.32 ID:4dgVQLNq

反復的なミッション

単純すぎる目標

冴えないビジュアルデザイン


11 :それも名無しだ:2012/04/04(水) 00:43:49.74 ID:gPvSi8bq
酷評したのはロボオタなのでちょっと違う
それに宗教ごと、その派生ごとに争いをしてきた彼らならACの世界は決して受け入れがたいものではない。

12 :それも名無しだ:2012/04/04(水) 17:49:52.66 ID:DlmVwYIi
>>7
やってから書けやw
道理でお前の書いてることは的外れな事ばかりなわけだ。


13 :それも名無しだ:2012/04/04(水) 23:46:08.67 ID:3ASBnBer
>>7-8
スレチだけどガンダムは平和じゃないだろ初代から大体全面戦争してるぞ。
それにあとアンタの理論だとマッドマックスみたいな世紀末物はどうなるんだ?
ついでにやったこと無いから知らないと思うけど空を飛べるって感じのはAC4系だし
ファンタジー系のアプローチは別作品でやって全然流行らなかった。

14 :それも名無しだ:2012/04/05(木) 06:01:29.08 ID:6HyPZyVQ
>>13
そりゃDCでしか出してないんだから
流行るもクソもないだろうよ

15 :それも名無しだ:2012/04/05(木) 07:33:17.43 ID:uBL/xLxy
ACVがガチで救いようのない欠陥失敗作なのは本当だから仕方がない
今までとは違って、もうパッチで直るとか良くなるとかそんなレベルじゃない
基本設計がまったくダメだから、この根本的クソ仕様が叩かれている

しかもこの状態をメーカーが承知しながら、偽りの誇大宣伝でメディア共々騙して売り抜いたのは許せん



16 :それも名無しだ:2012/04/05(木) 07:54:37.51 ID:lpFXZ8vX
>>7-8はACシリーズに対しての批判でしょ?

いや、メックゲーに対しての批判かな?

メックゲーにファンタジー的デザインとかいらないでしょ。

17 :それも名無しだ:2012/04/05(木) 09:36:29.37 ID:kB0JhT/o
>>13
マッドマックス!来ると思いました。
新しくはザ・ウォーカーやウォーターワールドなど。

共通する点はハイテク武器ではなくてロストテクノジーを使って世紀末の荒廃世界を描いている点だと思います。

そしてハイテク機器満載の映画スターウォーズは今から何万年も過去の話という設定です。

ACは外人には無理なんだよ。ハイテク機器を生産して売って儲けたらその兵器を売った企業本人が脅かされる。
かといってハイテク兵器で大量虐殺・必殺攻撃力で世界の覇権を握ったとしても人類が減少して奴隷がいない。人口減少で今まで通りの生産効率は維持できない。または奴隷化して強制労働させなきゃいけないので監督する手間がかかる。
ロボでもあるまいし人間は恋をする、マトリックスの世界ならいいが。ロボは奴隷に恋をしないが人類の覇権を握ったAC世界の王が人間なら同じ人間の奴隷にも恋をする。

つまり戦う目的が見えないわけよ
領地争いとかメックゲーとか

いや俺はAC3好きだぜ

18 :それも名無しだ:2012/04/06(金) 06:59:08.13 ID:ocUoBPwO
レイヴンズネスト
ディソーダーの本拠地フォボス
インターネサイン
ACVの企業

これらに共通すること

あと大破壊とか

この辺理解してないのがよくわかる。

19 :それも名無しだ:2012/04/06(金) 23:05:06.97 ID:6MAJuR7j
>>17
またスレチになってしまうけど、人間はゴキブリの次位にしぶといから何だかんだで生き残ると思うけどな、それでも
人が減ったら機械が機械を作るシステムを作ればいいし、天元突破グレンラガンの獣人みたいな存在を作ったって良い。
あと人とロボが恋する話(人だって見方を変えれば炭素型分子機械だし)なんて幾らでもある。何か知識が偏ってるっぽいから
良い機会だし色々見てみたら、とりあえず恋する機械や機械に恋する人間が良く出てきてアーマードコアの世界観の系譜である
サイバーパンク系の作品なんかどう?。

あと戦う目的なんか金か女に恨みと宗教でもあればそれで十分だろ

20 :それも名無しだ:2012/04/07(土) 00:36:46.96 ID:ZOtULTiH ?2BP(0)
2週間で売ったけどまだオンラインは死んでるのか?

21 :それも名無しだ:2012/04/07(土) 08:09:33.83 ID:7k2RYcAJ
今回のACは駄目だと思うが
アンチスレを立てる輩はもっと駄目だと思う
生産性無さ杉
後下げとけ
ソレが無難だ

22 :それも名無しだ:2012/04/07(土) 22:01:14.39 ID:E7ASpiXf
本当の事だから仕方ない
今回のACVは、あまりにも酷い欠陥だらけの大惨事失敗作品だからな
更に最悪なのが、詐欺同然の誇大宣伝で騙して売り抜いた行為は非難されて当然

23 :それも名無しだ:2012/04/07(土) 22:59:57.14 ID:kz1SucE3
実は特徴でみたらパーツ数
PS2以降の歴代ACで最も少ないんじゃね?

24 :それも名無しだ:2012/04/08(日) 03:06:29.30 ID:uBQS2Tgf
お前らの要求レベルが高いんだよ
10万程度の売り上げで6800円のゲームに
期待しすぎるほうが悪い

25 :それも名無しだ:2012/04/08(日) 12:29:32.89 ID:tpxOts7H
いままではそれでキチンとした品質のものが出てたんだがなぁ・・・

26 :それも名無しだ:2012/04/08(日) 18:21:35.43 ID:pGJzhsBv
>>24
お前は何を言ってるんだ・・・?
10万程度の売上の2000円のゲームってなら話は解るがなぁ

27 :それも名無しだ:2012/04/08(日) 23:32:27.91 ID:06Ib8NgX
2000円程度の売り上げ10万のゲーム

28 :それも名無しだ:2012/04/10(火) 00:08:31.12 ID:EHEmg/Ky
>>22
ブースター関係を元に戻して、スキャンモードを無くせば俺的にはOKだけどな。
そしてスキャンモードの代わりにビル影とかは死角になるレーダー(リコン使うとクリアになる)
とかあれば言うことない。

29 :それも名無しだ:2012/04/11(水) 01:04:19.11 ID:HTNhRAnA
VG占いだけど、一応参考までに貼っとくわ


○ PS3
http://www.vgchartz.com/game/42586/armored-core-v/

USA
1週目: 22,182
2週目: 5,922

Europe
1週目: 1,185
2週目: 1,135


○ Xbox360
http://www.vgchartz.com/game/42587/armored-core-v/

USA
1週目: 28,705
2週目: 7,052

Europe
1週目: 1,773
2週目: 1,538


30 :それも名無しだ:2012/04/16(月) 20:36:22.85 ID:dAeyZ/dk


31 :停止しました。。。:停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

13 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)