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スパロボのシステム考察スレ 17

1 :それも名無しだ:2012/03/07(水) 02:35:10.87 ID:7AYnXwN5
作業的になりがちなスパロボ
キャラゲーとしての良さを維持しつつ、戦術シミュレーションゲームとして
面白くするにはどのようなシステムが望ましいか議論しましょう

※次スレは出来る限り>>980が立てて下さい。
無理な場合は、その旨表明し、>>981にお願いしてください。(以下同様に)
>>980から何の反応も無い場合も、無理だった場合同様、>>981にお願いします。

いずれの場合も、重複を避けるため、スレ立て宣言してから立てるようにお願いします。

前スレ
スパロボのシステム考察スレ 16
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1321109266/

952 :それも名無しだ:2012/04/21(土) 23:41:48.35 ID:EXbLNeuj
>>945
リメイク魔装機神の通常武器くらいが俺の理想
必殺技以外はあれ位が良い

953 :それも名無しだ:2012/04/22(日) 01:54:38.21 ID:Df8UP2uS
戦闘カットがあるなら通常武器は棒立ちビームでも良いけどな
戦闘カットなしで棒立ちビームだと単なる嫌がらせ

954 :それも名無しだ:2012/04/22(日) 02:13:32.91 ID:oRwJMbms
戦闘カットのあるなしの話になるとなんで毎回ウィンキーまで戻るのかと
アニメに関してはA〜D辺りのアドバンス系くらいで十分だと思うわ
ただの棒立ちでもないし、カットインは凝ってるし

ただDS系のLとか合体アニメーションやカットインアニメの美麗さに文字通り鳥肌立ったから
個人的には別にこのままでもいい、DS系に関してはだが

955 :それも名無しだ:2012/04/22(日) 02:25:54.08 ID:xUZnY0rd
ウィンキーはせっかく作った戦闘アニメを見せたいと言って
あえてスキップをつけなかった
バンプレになって以前から要望のあったスキップをαからつけた
だからスキップのあるなしの話になるとウィンキーが出てくる
まあ、ウィンキーの戦闘アニメは
プレイヤーに強制的に見せるようなものとは思えんが

956 :それも名無しだ:2012/04/22(日) 03:03:34.66 ID:ZyRyNVPV
>>953
むしろ戦闘カット無しで棒立ちビームじゃないほうが嫌がらせじゃないか?

957 :それも名無しだ:2012/04/22(日) 07:23:13.91 ID:QXVrnyB3
ウィンキーの最新作のROEに戦闘アニメスキップがあるのにウィンキーと一まとめにするのもなあ

958 :それも名無しだ:2012/04/22(日) 07:28:36.20 ID:XMk1v9Nz
あと、ウィンキーを語るならSFCのROM演出とPS1のようなCD-ROM演出は別に考えないとな

959 :それも名無しだ:2012/04/22(日) 07:34:16.84 ID:bFw5tyo1
>>957
ウィンキーもようやく心を入れ替えて
ゲームで遊ぶ奴の事を考えるようになった

960 :それも名無しだ:2012/04/22(日) 08:10:12.41 ID:QXVrnyB3
>>959
出た順番と時代背景、ハードスペックを考えてない阿呆だな

961 :それも名無しだ:2012/04/22(日) 08:14:08.71 ID:ZyRyNVPV
このスレアホが多すぎるよな。

962 :それも名無しだ:2012/04/22(日) 08:16:42.28 ID:uJdiqyor
>>960
アホはウィンキー
動かないMSの腹からビーム→「ガオオオオオン!」みたいな
見る価値の全くない戦闘アニメを無理やりにでも見せたいから
当時から実装できたはずのON・OFF機能をつけないっていうね

963 :それも名無しだ:2012/04/22(日) 08:38:15.34 ID:LqyO2dXe
ウィンキー時代からある
クイックセーブとクイックロードはなくしたらブーイングきそうだな

964 :それも名無しだ:2012/04/22(日) 08:40:26.09 ID:XMk1v9Nz
>>963
NEOのようにリセットを減らし、失敗を取り返す工夫が出来ていればいいんだけどね

965 :それも名無しだ:2012/04/22(日) 08:46:06.01 ID:laUdx2LE
NEOのような仕組みのほかに戦闘アニメを自由に見られるオプションがあればなくしても文句は起きないよ
20話Aイベント発生後、敵BをCと援護D付きで戦闘前会話からとか

966 :それも名無しだ:2012/04/22(日) 09:13:35.40 ID:G+vjat9A
確かに戦闘アニメ再生は毎回つけろと思うね
ファンディスク限定にせんでもいいだろう

あと、あの戦闘アニメ再生機能のインターフェイスは
すげー使いづらいから
もう少し判りやすい感じにしてほしい

967 :それも名無しだ:2012/04/22(日) 12:49:04.18 ID:KL3o5tLL
>>966
その辺りは発売三ヶ月後に無料DLで対応するようにすればいいんじゃない?
おまけディスク的な物を順次DLできるようにして中古対策にもなる。
中古で買った場合は有料。

968 :それも名無しだ:2012/04/22(日) 15:28:20.92 ID:K+GDjpQq
戦闘アニメの長さの丁度良さは
すごく動かしつつも惜しげもなく短時間で過ぎ去らせる、だと思うな

描いたからにはゆっくり見せ付けたいという欲をちゃんと抑えるんだ

969 :それも名無しだ:2012/04/22(日) 21:02:49.44 ID:oRwJMbms
>>968
Zの頃のエウレカ勢がまさにそんな感じだったな
今のシリーズにもチラホラあるけど
まぁそういう時は早送りしたいんでZシリーズは早送り復活してくださいマジで

Lも早送り無かったら太刀二刀流の戦闘アニメなんて絶対見ないぞww

970 :それも名無しだ:2012/04/22(日) 22:21:40.64 ID:G+vjat9A
>>968
それは時間の調度良さじゃねぇよ
具体的に何秒くらいだよ

971 :それも名無しだ:2012/04/22(日) 23:20:32.97 ID:U+eP1TFZ
個人的にはゲインの黒いサザンクロスのアニメとかがちょうどいいな
あれはテンポも良くてダラダラ長くないから何度でも見たくなる

972 :それも名無しだ:2012/04/23(月) 00:14:29.52 ID:50AKugKo
理想は15秒必殺技は30秒。TVCMの長さと一緒。=TVCMは意識して見なくても印象に残っているから。
せっかく戦闘OFF廃止しても戦闘が印象に残らなければ意味がない。かといって長いと感じるくどさ
を出さないためにも身近な区切りのある物と合わせたらリズムもいい。起承転結を表現するのに必要
最短秒数がその位なんだろう。


973 :それも名無しだ:2012/04/23(月) 00:24:49.55 ID:eul4KASP
戦闘OFF廃止って、なにいってんの?
なんでわざわざシステムを改悪して
プレイヤーにストレスを与えるような真似をしなきゃならんのか

974 :それも名無しだ:2012/04/23(月) 02:43:47.57 ID:tzwymdeU
戦闘アニメの話はスレ違いだよね

975 :それも名無しだ:2012/04/23(月) 02:46:14.93 ID:fdTWHolG
戦闘OFFは当然付けるべきであるが
戦闘OFFを一切使わずにプレイするテストプレイというのは
製作側ならば一回はするべきと思うね

よく使われる武器ならば繰り返し視聴に耐えれる作りのアニメにするとか
そこら辺の調整をしっかり行うためにも

976 :それも名無しだ:2012/04/23(月) 03:36:05.68 ID:oavGE9wc
>>975
そんなテストプレイ不要すぎる。
どーいう思考回路してんだw

977 :それも名無しだ:2012/04/23(月) 09:24:28.71 ID:50AKugKo
んじゃ、戦闘シーンカットしたら売れるのか?売れない。スパロボをやる上で何を
楽しみにしているか?という視点からみてみればいい。

978 :それも名無しだ:2012/04/23(月) 09:37:55.48 ID:Z1CrOkZ1
>>977
スパロボを買って遊んでる奴もスパロボ以外にやる事がいろいろある
だから見たい時と見たくない時で選択できるようにしてある
お前はスパロボしかやる事がないのかもしれんがな

979 :それも名無しだ:2012/04/23(月) 10:10:49.25 ID:S93/JCqx
>>977
好きなロボットを使うこと、クロスオーバーのシナリオ
の二点だな

その視点から行くとやはり適度にシナリオに入り込めるくらいの難易度は欲しい
2Zとかせめて連続行動廃止してくれ、雑魚殲滅が余裕すぎる

980 :それも名無しだ:2012/04/23(月) 11:50:37.05 ID:oavGE9wc
>>972
つーか測ったら現状で大体そのくらいになってるぞ
νガンダムのビームライフルが20秒、フィンファンネルが30秒
∀ガンダムのビームライフルは17秒くらい

よかったね
ほぼ理想通りだよ
もう書き込まないでね


981 :それも名無しだ:2012/04/23(月) 12:45:38.54 ID:HMGidsBx
いつもの人に構うなと言っておるに

982 :それも名無しだ:2012/04/23(月) 13:32:42.42 ID:SfNIn0fg
>>980
次スレよろ

983 :それも名無しだ:2012/04/23(月) 20:33:36.42 ID:IIJ+sVWI
>>976
テストプレイヤーは最初から戦闘アニメを見飽きてて全スキップしてるだろうけど
スキップしてなければ少なくともZの声バグやらブラスタのテンポ悪すぎる戦闘アニメは
開発中に改善されたんじゃないかな?

984 :それも名無しだ:2012/04/23(月) 20:40:50.32 ID:tzwymdeU
>>983
アホか。ブラスタが叩かれたのはセンスの無さであって
プレイ時間が長引くからではない。

985 :それも名無しだ:2012/04/23(月) 21:58:20.23 ID:hXeFYe+F
Z2では早送りなくて、スキップしか無いのは何か理由あるんだろうか?
個人的には早送りの方が好きなタイミングで止められるのと、
自分で操作している感じがして好みなんだけど。

986 :それも名無しだ:2012/04/23(月) 22:31:16.86 ID:HMGidsBx
ハード技術的な問題じゃないの?
PSPで速度可変のアニメは負担が大きいとかそんなん。

987 :それも名無しだ:2012/04/23(月) 22:48:20.36 ID:KsV3Zb3I
APは○で早送りだったよ

988 :それも名無しだ:2012/04/24(火) 00:32:54.46 ID:mfdf1+Jt
まぁ今までのPSPシリーズで出来てのに出来なくなったってのはなんか理由はあるんだろう
俺も早送りのが好き、というかモッサリしたアニメもあれのお陰で見れるレベルになるし
スキップも一部の台詞を確認したいときは便利なんだがな
それでも次元獣とかスキップの場所が悪いやつはイライラする

989 :980:2012/04/24(火) 01:30:50.97 ID:7leI9C38
失礼、スレ建ててくる。

990 :それも名無しだ:2012/04/24(火) 01:32:27.91 ID:7leI9C38
次スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1335198713/


991 :それも名無しだ:2012/04/24(火) 01:38:22.01 ID:isIlCqHj


992 :それも名無しだ:2012/04/24(火) 08:46:37.35 ID:Bx+bIEKR


993 :それも名無しだ:2012/04/24(火) 14:00:17.93 ID:Qv0nNDii


994 :それも名無しだ:2012/04/24(火) 16:10:06.59 ID:7leI9C38
うめよーぜ

995 :それも名無しだ:2012/04/24(火) 18:14:16.20 ID:w38kORel
恥丘の平和を頼んだぞ

996 :それも名無しだ:2012/04/24(火) 21:37:44.01 ID:pOUmTz3G
>>986
ジルオールでボタン一発での戦闘アニメ飛ばしがあったんだけど、
これを多用しすぎると
マジにハード(正確には読み取りピックアップレンズの動く部分)が壊れるからな。


997 :それも名無しだ:2012/04/25(水) 03:51:56.10 ID:izdmhjZ/
埋めろよ
次スレ使う前に

998 :それも名無しだ:2012/04/25(水) 04:47:15.44 ID:RbJaCwU+


999 :それも名無しだ:2012/04/25(水) 04:54:07.61 ID:izdmhjZ/


1000 :それも名無しだ:2012/04/25(水) 05:48:04.04 ID:RbJaCwU+


1001 :1001:Over 1000 Thread
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│            [インターミッション]             │
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│  ユニット能力   ユニットの改造   武器改造  │
│ パイロット能力  パイロットのりかえ  妖精のりかえ │
│  強化パーツ   ユニット換装      オプション   │
│   セーブ       ロード       ポケットステーション │
│〔次のスレッドへ〕                           │
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│次のスレへ進みます。                        │
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│  総ターン数_1000       資金___1000    │
│第1話『このスレッド』までクリア.                │
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