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PlayStation Mobileプログラミング part 6

1 :名前は開発中のものです。:2013/04/26(金) 14:47:04.24 ID:OQp9WE+V
PlayStation(R) Mobile SDKを使ってゲームやアプリを作るためのスレ

SDK ver1.11が公開中です。

■PSM公式サイト
http://www.playstation.com/psm/developer/index_j.html

■公式 PSM デベロッパー コミュニティ
http://community.eu.playstation.com/t5/PlayStation-Mobile-Developer/ct-p/PSSdevforum

■PSSウィキ
http://monobook.org/wiki/PlayStation_Suite_SDK

■前スレ
PlayStation Mobileプログラミング part 5
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1357448254/
PlayStation Mobileプログラミング part 4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1350042181/
PlayStation Mobileプログラミング part 3
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1339990741/
PlayStation Suiteプログラミング part 2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1335755875/
PlayStation Suiteプログラミング part 1
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1330137413/

283 :名前は開発中のものです。:2013/06/23(日) 13:27:12.69 ID:gW34vc3b
>>281
UIにつかわれているグラフィックスが重いのかも知れんな。

>>282
そう。

284 :名前は開発中のものです。:2013/06/23(日) 13:47:36.71 ID:DgpQQ2Hg
UISystemの初期化に異常に時間かかるよね

285 :名前は開発中のものです。:2013/06/23(日) 14:16:18.55 ID:PsBXaFcs
マルチスレッドで処理早くなるんだからその分画面表示する時間短くなるんだから一概には言えないじゃん

286 :名前は開発中のものです。:2013/06/23(日) 16:07:37.12 ID:DgpQQ2Hg
UISystemって別スレッドからいじれんの?

287 :名前は開発中のものです。:2013/06/23(日) 18:42:44.29 ID:NIOsBJX2
描画に関係ないのなら大丈夫そうだが
やめた方がいいだろうな

288 :名前は開発中のものです。:2013/06/24(月) 00:42:54.98 ID:hLiJDbAx
動作がおかしいんでチェックしてみたら
p = new string[3];
p[0]="TEST"
p[1]="TEST"
p[2]="TEST"
Console.Write("\n p="+p[2]);//コンソール → 結果p=TEST
a = new string[3];
Console.Write("\n p="+p[2]);//コンソール → 結果p=
配列aを初期化した途端に配列pの最後の格納値が消し飛んでるんだけど、
これはバグだよね?
それともなんか自分でミスってる…?

289 :名前は開発中のものです。:2013/06/24(月) 00:58:29.69 ID:hAUlWDWt
開発チームに連絡しないでこんなとこでグチグチと確認取ってネガキャン同然だな

290 :名前は開発中のものです。:2013/06/24(月) 01:02:56.42 ID:Br3eeKvY
このくらいでネガキャンとか病気かよ

291 :名前は開発中のものです。:2013/06/24(月) 01:07:33.81 ID:gzj6wedh
問題が起こる最低限のソースを貼らない時点で質問者として失格だ。

292 :名前は開発中のものです。:2013/06/24(月) 01:43:55.69 ID:hLiJDbAx
すまぬ・・・すまぬ・・・
関係ないと思って端折った部分のループが一回足りてなかっただけだった・・・
すまぬ・・・

293 :名前は開発中のものです。:2013/06/24(月) 02:50:20.14 ID:7OqibfHF
音速で土下座2回

294 :名前は開発中のものです。:2013/06/24(月) 20:23:52.22 ID:ttKOTd1m
PlayStationRMobileの第一回GameJamが開催されました!
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=wAWba0u85r4
外人はオタクでもイケメンやのう

295 :名前は開発中のものです。:2013/06/25(火) 01:58:06.05 ID:sKbGG/n3
バックカラーを数値変えてなめらかに変化するようにしてるんだけど、
UIを適当において程よくシミュレーターの動作が重くなったとき、
シミュレーターのウィンドウがほかのウィンドウ上に来て非アクティブ状態だとすごいなめらかに色が変化しやがる……。

非アクティブになった瞬間にUI周りのタッチ判定とか関連動作がオフになってそれで軽くなるんだろうけど、
納得いかねえ…orz

296 :名前は開発中のものです。:2013/06/26(水) 13:07:16.86 ID:sJX8+nCK
テスト段階でUI関係が重いのはどうにもならんかもねぇ
PSV実機でも極端に使い過ぎるとC2出るそうだし

297 :名前は開発中のものです。:2013/06/26(水) 20:34:51.48 ID:rGSYUHpp
魑魅魍魎の群れを斬って斬って斬りまくる!
超絶爽快な忍者アクション活劇
『退魔忍法帖〜妖怪地獄変〜』がPlayStation Mobile登場!
http://www.4gamer.net/games/085/G008540/20130626037/

298 :名前は開発中のものです。:2013/06/26(水) 21:55:06.30 ID:ncmnxCJf
今日出た本買った人いないの?

299 :名前は開発中のものです。:2013/06/27(木) 00:17:59.08 ID:s620Sabb
GetTotalMemoryって一定まで増えると下がって、またそこから上がって、また下がるっていう、
工場の屋根みたいな挙動するけど、最大値が使ってるメモリ量ってことでOK?

300 :名前は開発中のものです。:2013/06/27(木) 00:36:59.23 ID:Nbhwcvcj
ちょと違う。
GetTotalMemoryで得られる数値はマネージドコードのもので、
アンマネージドなものは含まれていない。
SDK 1.10以降を使っているならSystemMemory.Dumpを使うことで、
多分望んでいる情報が得られる。
ただしこれを呼ぶと結構な確率で落ちる。

301 :名前は開発中のものです。:2013/06/27(木) 01:03:14.45 ID:s620Sabb
そりゃ怖い・・・
今のところGetTotalMemoryで5M位だから、もっと余裕持たせて考えたほうがいいなぁ
必要な時だけSystemMemory.Dump有効にするような感じで

と思って上のログみたら、PSMって90MBまでは使っても大丈夫なんか
意外と多いな

302 :名前は開発中のものです。:2013/06/28(金) 07:12:45.27 ID:qwDX/Lrg
vita上で実行したいんですけど、PSMのsampleは動くんですが
自分で作ったアプリは動かないです
たぶん、実行する前にvitaがスリープになっちゃうのが原因だと思うんですけど、
解決方法知ってる人いますか?

303 :名前は開発中のものです。:2013/06/28(金) 09:46:40.59 ID:F2QTwGQZ
アマゾンで発売前にpsm sdkの本を予約したが、一向に届かん

304 :名前は開発中のものです。:2013/06/28(金) 10:23:12.35 ID:Y2nxU5XZ
PSMでADVのテキスト表示のように字が流れるように
表示していく実装方法が思いつかない
GetTextExtentみたいな文字の幅を得る関数ってあります?

305 :名前は開発中のものです。:2013/06/28(金) 12:02:54.30 ID:MLR+9Nd4
>>304
Font.GetTextMetricsなりFontMapのCharSetを見るなりすれば可能

306 :名前は開発中のものです。:2013/06/28(金) 16:24:39.59 ID:Tw8CZRH0
マルチスレッド使用時に、新しく立てたスレッドでLabel.TextHeight実行すると
warning : memory buffer overflow detected
発生してシミュレーター落ちるんだけど、これはこういうものなの?

307 :名前は開発中のものです。:2013/06/28(金) 16:38:10.00 ID:Tw8CZRH0
>>302
実行する前にスリープになるって、起動がつまり遅すぎるってことじゃ…?
ソフトがどういうものかしらないけど、Vitaのスリープって最大10分後だし、
それでも起動のほうが遅いって言うならどうしようもない っていうか、
規定上5秒以上無反応時間あると審査で弾かれるはず

308 :名前は開発中のものです。:2013/06/29(土) 00:36:39.92 ID:iIJabXdH
>>298
本屋覗いてきたけど予想より分厚かったんでとりあえず立ち読みで済ませてきた
ゲーム作るのに必要なこと以外は思い切って切り捨ててる感じだった
タップ&フリップ検出器とかその他のものまで触れるとあの倍くらいの厚さになりそうだわ・・・

309 :名前は開発中のものです。:2013/06/29(土) 03:56:08.01 ID:m6Qeduvo
>>306
どんなGUIライブラリもシングルスレッドしか対応してないのが基本じゃないの。

310 :名前は開発中のものです。:2013/06/29(土) 09:25:17.23 ID:s6f/G5p+
>>298
近所の本屋になかったから注文してきた

311 :名前は開発中のものです。:2013/06/30(日) 02:36:34.63 ID:/x/cJF6E
>>309
やっぱそうなのか…
他のGUI関係だとちゃんとマルチスレッドでやんじゃねえっ 
っていうエラーメッセージ出てくれるんだけど、.TextHeightだけ突然落ちるのよね…

312 :名前は開発中のものです。:2013/06/30(日) 12:19:44.73 ID:1CAKfe14
>>305
ありがとうございます!
それならいけそうな感じ

313 :名前は開発中のものです。:2013/06/30(日) 23:07:56.50 ID:sh8dz3d/
これってSDKバージョンどこで確認できるっけ
アップデート必要かどうかわからない…

314 :名前は開発中のものです。:2013/07/01(月) NY:AN:NY.AN ID:Sn7m9SPO
>>308
よっぽどひどいって声が出ないなら買おうと思ってたから注文してきた
来るのが楽しみだ

315 :名前は開発中のものです。:2013/07/01(月) NY:AN:NY.AN ID:yHbWnoHD
>>313
ドキュメントみたらバージョン・アップデート内容とか書いてるかと

316 :名前は開発中のものです。:2013/07/01(月) NY:AN:NY.AN ID:XDRPiI7V
PSVのブラウザみたいにフリックしてそのまま押し続けたらリストとかがそのままスクロール
していく動作って、自力で実装知るしか手はないかね…

317 :名前は開発中のものです。:2013/07/01(月) NY:AN:NY.AN ID:2bXyHSl1
一回書いちゃえば後で再利用したらいいし
別に大変な代物でもないし

318 :名前は開発中のものです。:2013/07/01(月) NY:AN:NY.AN ID:XDRPiI7V
あー やはり自力実装しかないか

319 :名前は開発中のものです。:2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN ID:VkN4nHyG
ダイアログにボタンとか配置して表示・非表示のエフェクト適用すると
ボタン類が押せなくなるな…。
Visibleによる表示非表示なら操作できるんだが…

320 :名前は開発中のものです。:2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN ID:4uQ9EqKu
Labelとかで日本語を表示しようとして、例えば
String str = "こんにちは";
byte[] temp = cp932.GetBytes(str);
でbyte[]には出来るけど、これをまたStringに戻すにはどうすれば…

321 :名前は開発中のものです。:2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN ID:sIf3L8zr
BitConverter.ToString

322 :名前は開発中のものです。:2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN ID:4uQ9EqKu
やってみたけどダメでした
サンプル通りにLabelを表示したら簡単に出来て喜んでたら
日本語を表示しようとするとこんなに大変だったとは

323 :名前は開発中のものです。:2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN ID:RAN/W/Cx
>>322
どうダメだった?あと文字列と文字コードに関する基礎知識はあるかとかも

324 :名前は開発中のものです。:2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN ID:RAN/W/Cx
あと簡単に表示できてってのは、何も知らないけど真似したらって意味だと思うけど、これはPSM範疇でなくC#の基本の話。
http://dobon.net/vb/dotnet/string/getencoding.html

それプラス、PSMのライブラリはどんな文字コードの文字列を期待してるか、って順序で考えて。

325 :名前は開発中のものです。:2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN ID:dG12bASs
何がやりたいかよく分からんが、sjisのテキストを読み込んでlabelで表示とか?

326 :名前は開発中のものです。:2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN ID:VSHLNMUW
ここで何でもかんでも聞いて自分では全く調べないスタイル

327 :名前は開発中のものです。:2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN ID:vxdlToK5
VetexBufferの頂点数の上限って65535?

328 :名前は開発中のものです。:2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN ID:4uQ9EqKu
ありがとうございます、やりたいのはゲームエンジン2DでLabelを使って
日本語を表示したいだけだったのですが、うまくいかなくて色々やってました

Font font = new Font(FontAlias.System, 28, FontStyle.Bold);
FontMap map = new FontMap(font);
Label label = new Label();
label.Text = "こんにちは";
label.FontMap = map;
scene.AddChild(label);

329 :名前は開発中のものです。:2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN ID:4uQ9EqKu
上がうまくいかずに
FontMap map = new FontMap(font, "こんにちは", 2048);
にしたら表示できました
好きなフォントで日本語表示する時だけ登録しておけばいいと勘違いしてました

最終的には日本語が入ったファイルを読み込んで表示したいので
FontMap map = new FontMap(font, "あいうえおかき・・・・阿亜愛遊
と膨大に登録しておかないとダメってことですよね

330 :名前は開発中のものです。:2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN ID:4uQ9EqKu
すいません
表示するたびに表示する文字列でFontMapするだけでした
ここは日記帳でも質問する場所でもないのに本当にごめんなさい

331 :名前は開発中のものです。:2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN ID:0If0kSr8
どうでもいいけどやたら重くなりそうな悪寒

332 :名前は開発中のものです。:2013/07/03(水) NY:AN:NY.AN ID:EPcgpsUH
>>320
>byte[] temp = cp932.GetBytes(str);
これ見て思い出したんだけど、サンプルだとファイル書き出しとかいちいちバイトに変換して書き出してるよね

めんどくさいんで設定ファイル生テキスト吐き出すようにしてるんだけども、もしかして実機ではバイトじゃないと書き出せないとか制限ある?


>>319
ダイアログのHideとかShowで指定して呼び出すとそうなる
エフェクトのコンストラクタで直接ウィジェットごとに設定してStartすれば操作可能。

333 :名前は開発中のものです。:2013/07/03(水) NY:AN:NY.AN ID:hspQmun7
参考になるものが少ないから、一応動いてはいるけど
もっとうまいやり方があるんだろうな、って思いが常にあるな

しかしまあ作ったものがVITAで動いてるのを見るのは最高!

334 :名前は開発中のものです。:2013/07/04(木) NY:AN:NY.AN ID:e6RdAiBe
UI配置していって複雑化してくるとボタン押しただけでシミュレーター止まったりするねぇ…
シミュレーター動作の限界かしら…
そろそろ実機デバッグに行く頃合いか…

335 :名前は開発中のものです。:2013/07/04(木) NY:AN:NY.AN ID:FikRogFM
それ実機だとますます動かないんじゃね

336 :名前は開発中のものです。:2013/07/04(木) NY:AN:NY.AN ID:e6RdAiBe
その辺がわからないのよねぇ
数個しか配置してない時でもボタン押した瞬間に(ボタンで飛んだ先のConsole文すら実行されないで)
止まったりすること多々合ったから、開発環境側の問題な気がするんよね
過去ログでもデバック環境でUI関係がやたらと重いって話よく出てるし。
長時間起動してるとSDKそのものの動作自体も怪しくなってくるから
まぁPCとの相性問題かもしれないけど

337 :名前は開発中のものです。:2013/07/05(金) NY:AN:NY.AN ID:NZNB7VwC
ラジコってもしかして公式のPSMソフトか?
とおもったけどテキストの中にURLリンクとか仕込めてるし、スリープ制御もやってるからやっぱ違うな

338 :名前は開発中のものです。:2013/07/05(金) NY:AN:NY.AN ID:PvgNYj0N
Imageから複数の部分を取り出そうと
Image a = image.Crop(new ImageRect(0,0,100,100));
Image b = image.Crop(new ImageRect(100,0,100,100));
とやったらaはうまく切り出せるのにbがうまく切り出せない
もしかしてCropは1回しか使えない?

339 :名前は開発中のものです。:2013/07/05(金) NY:AN:NY.AN ID:j+ZceZU3
>>338
普通に切り取れるけど…
矩形が元の画像からはみ出してるとかじゃ?

340 :名前は開発中のものです。:2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN ID:c2HKJoGn
パブリッシャライセンス、申請弾かれた

市町村って書いてあるから町まで入力したのに、
市町村は市まで、その後ろは住所1へって…何この釈然としない弾かれ方・・・!
ギギギ…ッ

再申請してくる

341 :名前は開発中のものです。:2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN ID:uigS18kP
住所登録ごときで弾かれるとは日曜プログラマの恥さらしよ

342 :名前は開発中のものです。:2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN ID:cHiNGmAT
住所登録って嘘書いちゃ駄目?

情報漏洩が怖くて打ち込めない

343 :名前は開発中のものです。:2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN ID:+/CoJmSY
ここで「いいよ」って言ったら虚偽の住所を入れるのか?
それぐらい自分で判断しろよ

向こうが駄目だって判断したなら差し戻されるだけでしょ

344 :名前は開発中のものです。:2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN ID:3z+qs0tp
支払い口座登録もあるのにどういう嘘を書くつもりなんだお前は

345 :名前は開発中のものです。:2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN ID:0XMn6vOF
利用規約読めない人間はやらないほうがいいよ

346 :名前は開発中のものです。:2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN ID:UZWF7tAq
>>342
てか、お前のソフトを入手する客の視点で考えてみ。
住所登録に嘘書いてる店で商品手に入れたいか?何故嘘で申請したのかって理由訪ねたら、怖かったから嘘ついたって店の人が言うの?
また、どうせバレないだろって頭があるなら、余計感じ悪い。
そんな怪しい面倒くさい店行くくらいなら、他行くよ。
ソフトが有償だろうと無償だろうと。

347 :名前は開発中のものです。:2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN ID:UZWF7tAq
あと、相手を信用して販売委託をし、向こうもこちらの製造責任に対して信用して商品を受け入れる契約なんだから、
その辺の意味もわかってたら「怖いから虚偽書いてもいい?」なんて狭い視点の台詞は出ないんだよ。
そしてそれらがどうしても嫌なら、登録しなきゃいいだけ。利用しなきゃいいだけ。

他の人達が言ってる事も含めて、良く意味を考えるべき。自分が何しようとしてるかを。

348 :名前は開発中のものです。:2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN ID:cHiNGmAT
販売しないで個人で楽しむならいいかなと思ったけどやっぱ嘘はいかんよね



登録やめときます

349 :名前は開発中のものです。:2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN ID:9WHzSkcn
>>339
ありがとう、Png画像から作ったImageなら出来るのに
サイズ指定して作ったImageだとなぜか失敗しちゃう
でも出来るって事なら何か間違えてそうなのでもっと色々やってみる

350 :名前は開発中のものです。:2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN ID:T7xSvTB+
中学生かよ、なんでも聞けばいいと思ってるみたいだし考えたらすぐわかるだろ
なんで聞く前に考えないんだよ。いやこんなの考えるまでもねーよ。将来暗すぎる

351 :名前は開発中のものです。:2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN ID:pXuALmea
怒りを書き込まれてもこまる

352 :名前は開発中のものです。:2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN ID:c2HKJoGn
なにもしなくても勝手に自宅にダイレクトメールが届くこの時代、
住所氏名程度で情報漏洩怖いと言われてもねえ

再申請もしたし、ソースいじりなおしてるんだけど、
メッセージダイアログをaddchildするとダイアログのボタンが強制的に無効化されるのは
正しい仕様なのかなぁ?

353 :名前は開発中のものです。:2013/07/07(日) NY:AN:NY.AN ID:u5QzFQYs
>>350
ゲーム専門学校生が今度は中学生のいじめですかw
暇ですねェ〜

354 :名前は開発中のものです。:2013/07/07(日) NY:AN:NY.AN ID:nlXVN9IG
おめーどこ中だよ?
俺恋人募集中

355 :名前は開発中のものです。:2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN ID:ZrKWJkeD
テキストを流れるように表示するようにしたら、どんどん
使用メモリが増えていくけど、そのうち初期値に戻るから
開放し忘れじゃないってことだよね?

未だにDisposeの使い方がちょっと怪しい

356 :名前は開発中のものです。:2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN ID:paHQxHX6
C#は使わなくなった(アクセスされなくなった)メモリは勝手に開放されるんじゃなかったっけ?
ただそのタイミングがシステム任せで、いつ開放されるか不安定。
Disposeはそれを任意のタイミングで即開放するための指示だったはず。

357 :名前は開発中のものです。:2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN ID:UbCVD1+j
C#のメモリはガベージコレクションで
使わなくなった(どこからも参照されてないことが確認された)オブジェクトは自動的に破棄・回収されるけど

結局C#もネイティブのメモリ(テクスチャとか)を使って動いてるから
ネイティブのメモリが足りなくならないようにDisposeで開放する
(逆に言うとDisposeで開放できるのはネイティブのメモリだけで
C#のメモリはガベージコレクションされないと回収されない)

C#のオブジェクトとネイティブのメモリがひもづけられてて
C#のガベージコレクションと同時にネイティブのメモリも開放するような実装になってる場合は
システム任せでもネイティブのメモリも開放されるけど

ガベージコレクションはなかなか発動しないことがあるので
その時ネイティブのメモリが足りなくなるとエラーが起きる
だからネイティブのメモリがいらなくなったらどんどんDisposeしていく必要がある

358 :名前は開発中のものです。:2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN ID:JEyN6Vu8
とりあえず、Disposeではアンマネージドリソースを解放して
メンバ変数にnullを入れるなりしておけば間違いない

359 :名前は開発中のものです。:2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN ID:JEyN6Vu8
Stringとかのメンバ変数にもnullを入れればいいんだろうけど、
結構めんどい

360 :名前は開発中のものです。:2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN ID:paHQxHX6
迷ったら、使い終わったあとや閉じる時にDispose&nullで問題ないね
同じのもう一回呼びだそうとするとまた作りなおさないといけないけど、確実ではある。

361 :名前は開発中のものです。:2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN ID:Jnld1NVC
>>356
なんかその文面だと曖昧。Disposeはアンマネージリソースなど明示的に解放しないといけない物を解放するために用意した、用意されたメソッド。
GC管理下にあるマネージリソースとは完全に別なので混同しない方がいいよ

362 :名前は開発中のものです。:2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN ID:Jnld1NVC
もうちょい具体的に言うと、例えばWindowsでネイティブDLLを作ってそれを.NETレイヤーから呼び出す構成にした時、
例えばそのDLL内で自分でOS側リソースを取得したとか、malloc や new(C++のnew)したメモリなんかがある時、それはGCの管理下には無い物なので明示的に自分で解放しないといけないが、
それをさせる為のインタフェースとして普通はDisposeがある、って事

363 :名前は開発中のものです。:2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:1Y/d7weJ
解説本が届いたって連絡がきたー
明日本屋に買いに行って来よう

364 :名前は開発中のものです。:2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:GC+Ee6hE
俺もDisposeが分かったつもりでイマイチよく分からない
例えばSpriteListとSpriteTile100個を用意したとして

TextureInfo info = new TextureInfo(texture, new Vector2i(10, 10));
SpriteList list = new SpriteList(info);
SpriteTile[] tile = new SpriteTile[100];
for(int i = 0; i < 100; i++) {
tile[i] = new SpriteTile() { TextureInfo = info, };

infoをみんなで参照してるだけだから、これをDisposeする時は
tile[i].TextureInfo.Disposeを100回しなくても1回だけDisposeでいい?

365 :名前は開発中のものです。:2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:NmJrzQPl
>>364
例えばって言うかそれらはそれらで、そのクラスがどう実装されてるか次第だから、その場合は「これだけ解放すれば良い」かもしれないし、
「順序を守って全て解放して下さい」かもしれないから、基本的にはリファレンス確認して。
誰がリソースを握っていて、誰が握っていないかはクラスによるから

366 :名前は開発中のものです。:2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:uELKVYI1
ShallowCloneとかCloneXXXとか以外で参照させてる場合は、Disposeは一回だけ呼べばいい
operator = でa = bした時に参照数増やすとかは出来ないしな

367 :名前は開発中のものです。:2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:HiLjvm4k
参照カウントみたいな奴キモいわ

Cloneしたのを全部Dispose? ああキモイキモイキモい

368 :名前は開発中のものです。:2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:GC+Ee6hE
>>365-366
ありがとう!
本出たみたいだし買って勉強してくる

369 :名前は開発中のものです。:2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:NmJrzQPl
>>368
勉強はいいんだけど、上で出てる話はPSMと言うより.NETの範疇だからな

370 :名前は開発中のものです。:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:SokX8TFu
ついに実機で試してみたらフォントの作成とかすごい遅くて驚いた
あとしょーもない事だけどサンプル見るとクラスのメソッドを
private void Hoge()にしてるけど別に void Test()でもいいよね

371 :名前は開発中のものです。:2013/07/11(木) NY:AN:NY.AN ID:XYkt9/Vr
別にいいんじゃない
メソッドをstaticにしたら実行効率が良くなるらしいけど
そういうのも全然やってない

372 :名前は開発中のものです。:2013/07/11(木) NY:AN:NY.AN ID:R4pL178J
おいおい、staticにするかしないかは実行効率とか以前に
設計レベルで全く別物になってしまうだろうが

373 :334:2013/07/13(土) NY:AN:NY.AN ID:qLc2hYnu
シミュレーターで立ち上がりめちゃくちゃ重いのなんだけど、
実機ではすごい快適に起動するわ・・・
やっぱシミュレーター動作が原因っぽい

ただそのかわり、Label関係の動作が実機だと重い・・・
ノートパッドみたいなのを作ったんだけど入力されていく文字の高さに合わせて
スクロールパネルのサイズ適時変更すると
ものごっつスローになる

374 :名前は開発中のものです。:2013/07/13(土) NY:AN:NY.AN ID:yD2puQqu
>>373
Labelの話、それ自分の実装方法が良くないって可能性は?
あくまで例えばの、一つの可能性として

375 :名前は開発中のものです。:2013/07/13(土) NY:AN:NY.AN ID:qLc2hYnu
>>374
いやぁ、実は原因はわかってるのよね
ノートパッドを再現するために入力あるたびに.TextHeightで高さ取得してスクロールパネルのサイズ変更
するんだけど、その一連の動作が重くてHTMLのソースを一行ずつ取得して表示、ってやると
そこでウェイト掛かったかのようにガクガクになる。
全部取得して一気にサイズ変更するとか回避方法はあるんだけど一行ずつ順番表示とかにこだわるとどうしようもないっぽい。
それ単体でスクロールできるテキストボックスがあれば楽なんだけど

376 :名前は開発中のものです。:2013/07/13(土) NY:AN:NY.AN ID:yD2puQqu
ん。それノートパッドと言うより、HTMLテキストのパースもしてるって事?
それとも単にテキストを一行づつ表示?

377 :名前は開発中のものです。:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:l8jM41/4
本買った人います?

378 :名前は開発中のものです。:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:qnBgW0oP
>>376
たまたま対象がHTMLソースなだけで、やろうとしたのは画面内に収まらない量のテキストを
一行ずつ最後までスクロール量を調整しながら表示、って感じね
それをやるためにテキスト量に合わせて適当にスクロール量増えてくれるノートパッドみたいなウィジェットがあればよかったんだけど、
無いから自前で組み合わせて処理しないとだめなのよね・・・
メッセージダイアログで出来ないこともないけど、テキストサイズに制限あるのよね、あれ・・・

379 :名前は開発中のものです。:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:i+3YPXf5
>>377
まだざっとしか見てないけど全体的にちょっと薄いって感じだった

メモリ使用量が少しずつ増えていく
開放し忘れてるのはどこなんだ…

380 :名前は開発中のものです。:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:xut2nj+t
外部ブラウザにURL投げて開く時、シミュレータだと日本語ドメイン文字化けしてダメだけど
Vita実機はいけるな、

381 :名前は開発中のものです。:2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN ID:gjkkGJTl
スクリーンの任意サイズの初期化ってどうやればいいん…?
今ん所デバイスの画面サイズ取得してそれ元に配置してるんだけど、
自分で固定化できるならそれが一番楽だと思ったが、やり方がわからん・・・orz

382 :名前は開発中のものです。:2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN ID:gjkkGJTl
ん? もしかしてGraphicsContextで指定すりゃそれでいいんかな・・・?

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