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一生遊べるゲーム

1 :名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 20:52:16.16 ID:CKO9lpMa
を遊びたい
もしくは作りたい

こういうシステムなら一生遊べるんじゃね?
ってアイデアを教えて 俺にパクられていいなら

2 :名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 20:59:46.81 ID:UAyBEUsz
面白いゲームを作って遊ぶっていうゲーム

3 :名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 22:49:26.15 ID:cLED5Du0
右利きと左利きが対戦できる腕相撲マシーン。
これは一生いけそう。

4 :名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 23:21:17.48 ID:cLED5Du0
SAOを一緒に再現しよう!

5 :名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 23:38:21.76 ID:8HkHkrpq
一生か・・・
映画トゥルーマン・ショーのゲーム版のみたいなのどう?
トゥルーガールがいいけど。

6 :名前は開発中のものです。:2013/02/04(月) 00:01:41.32 ID:b+i3AG18
○×かな

7 :名前は開発中のものです。:2013/02/04(月) 00:03:21.21 ID:8eLQaaCh
自動生成されるダンジョンは鉄板

8 :名前は開発中のものです。:2013/02/04(月) 00:33:53.04 ID:fmA/DMGH
再成長させる際にパラメータの半分からスタートってのがいいな
50成長→ 25+50成長→ 37.5+50成長→ 43.75+50成長
やればやるほど成長するが100にはならない みたいな

9 :名前は開発中のものです。:2013/02/04(月) 01:16:03.14 ID:0QwBSf16
チェスゲームを新規設計するとかそういう次元で語れや

10 :名前は開発中のものです。:2013/02/04(月) 01:50:58.46 ID:8oDEF7eV
というか現存のゲームはいったいどれくらい
みんな続けれたのかな?
年365時間以上やったととして、
何年も何年も続けられるゲームってあった?
コンシューマよりオンラインゲームのほうが
長いよね?
どんなゲームが短くて どんなゲームが長いのか
多少分析すれば傾向は見えて来るかも?

11 :名前は開発中のものです。:2013/02/04(月) 02:03:21.84 ID:8oDEF7eV
>>9
1さんじゃないですよね でなければ、
言ってることはだいぶ正しいと思うのですけど
例えを聞いてみたいです。

ぱっと出たチェスの新規設計の話を膨らますででも
いいのですけど。

12 :名前は開発中のものです。:2013/02/07(木) 06:00:50.68 ID:HYt6zcEi
>>10
やっぱやり込み時間が長いのはMMORPGじゃね?
かつてWoWで一年間無駄にしたわ。

13 :10:2013/02/07(木) 12:05:54.29 ID:ipvMIphI
>>2さんでFA出てるのもしれませんが足掻いてみましたのです。

>>12返答ありがとうですやはり現在では、やはり
MMORPG > コンシューマゲームと、なってますかね。
>>4さんが言ってるSAOもMMORPGですしね。

でもMMORPGのゲームをやる時間は確かに長いのですが、
MMORPGの歴史が始まってから、というか
インターネットが始まってから15年くらいしか
経って無いので証明できませんけども、
1つのMMORPGをやり込む人って長くて数年〜十数年と
思ってます。1年に費やす時間は2000時間とか、
3000時間とかSAOなんて8000時間以上とも換算でき
ますよね。
こういうゲームは瞬間風速が高いけど、
一生と言うとそうでも無いようなあるようなかと
(SAOは死ぬから確かに一生ですけど)

>>1さんがいったいどういうネタを求めてるのですかね。

あ ちなみに「ゲームは1日1時間と」過去の偉人が
言ってたようですね。 なので1日1時間以上換算を
したいと思います。

14 :名前は開発中のものです。:2013/02/07(木) 13:23:49.15 ID:/utDOAhD
一生って50年とかのスパンの話なの?
そんなのテクノロジーが日々進歩してるから
PCやマシン系じゃ無理だし。

モノポリーとかのアナログボードゲームでFAでしょ。

15 :10:2013/02/08(金) 01:47:25.36 ID:NrvGxpPU
1さんがどういう意味で「一生遊べる」という言葉を使ったかは
分かりませんが、いろいろな方向から考察するのが面白いと
思います。

>>14
>PCやマシン系じゃ無理だし。
無理かもしれないですが、ここを無理と決め付けず、
いろいろ考え抜くほうが意義がある気がします。

ゲームをやめてしまうには、飽きが来ることが一つの理由として
上げられると思います。
なのでアナログのゲームでは飽きが来ないほどより深く
作るのは難しいと思います。

なので、テクノロジーがなるべく関係せずに
(今のテクノロジーで十分適応で)
深いゲームなら行ける可能性があるのではっと、
>>14さんの意見を見て考え付きました。

あと、UOとかではテクノロジーUPに対し、ゲーム自体をバージョンUP
させ、ユーザについてこさせようとしてたのでは無いかと思います。
これを同じゲームと見るか、違うゲームと見るかはユーザしだいかと。
(コンシューマでは2,3と出て行くものをバージョンアップと言い張ればと)

16 :名前は開発中のものです。:2013/02/18(月) 21:38:58.10 ID:G0JUY8Ui
・ニコニコyoutubeみたいにユーザーが無限にコンテンツ生み出すスタイル
・将棋や格ゲーよろしく対戦もの
・[終わり]を設定しない マインクラフトみたく

思いつくのはこの辺
ゲームが自分で変化するのが最強かもしれんね それゲームなのか?って話だが

17 :名前は開発中のものです。:2013/03/01(金) 07:04:49.08 ID:VbTeq086
セカンドライフみたいな感じ?

18 :名前は開発中のものです。:2013/03/06(水) 23:38:17.34 ID:dUWDZ9CI
「成長」と、それに伴う「変化」がどれだけゲームに反映されるかが大事なところなんだよね
シムシティで、初めて高層ビルがニョキニョキしてきた時ってわくわくしただろ?
ハンターの装備を変えたら、見た目も同時に変わった時って興奮しただろ?

そういったものをどれだけ注ぎ込めるかが「一生遊べる」に通じると思うんだよね
>>16が言ってるような「自分で変化するのが最強」ってのは俺も同じだ
だってどんなに頑張っても、変化するパターンは有限なんだもんな

TRPGモノやアルつくのような、「ユーザーがゲームを作るゲーム」ってのが一番飽きられないとは思うんだがなあ・・・

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