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■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その27

1 :名前は開発中のものです。:2013/01/15(火) 02:47:15.65 ID:Cp+sDvrB
ノベルゲーム製作ツール吉里吉里/KAGのユーザーが雑談・質問をするスレです。
自作ゲームの進行状況や製作ツールについての話、TJS等の話題もどうぞ。
マルチポストはやめましょう。個人叩きも禁止です。

※スレで質問をするときは※
KAG/TJS/吉里吉里ドキュメント、スレの過去ログ、公式掲示板のログ、
FAQ、Google等で調べてからにしましょう。
努力の形跡が見られないとスルーされがちです。初心者?でも頑張れ!

吉里吉里スレ過去ログ倉庫
ttp://bbs.bokunatu.com/krkr/
吉里吉里2/KAG3雑談質問スレ_過去ログ
ttp://www.geocities.jp/kirikiri_log/

吉里吉里ダウンロードページ
ttp://kikyou.info/tvp/
ダウンロードしたアーカイブに含まれる「KAG System リファレンス」は
初心者にとって最も頼もしい教科書です。何度も繰り返し読みましょう。
■タグリファレンス … KAGの機能が網羅的、辞書的に載っています。
大よその機能(KAGでどんなことが出来るか)は把握しておきましょう。
■Tips/その他 … 陥り易いミスやより高度な使い方への足掛かりになる
数々のTipsが記載されています。
■TJSをもっと使うために
ゲームのインターフェイスをカスタマイズしたい、また
KAGの命令に無いことをしたくなったらまずここを読んでみよう。

必要に応じて>>3-5の公式掲示板や講座等を併用してください。
(併用に、紙媒体の参考本が欲しい人は、ダウンロードページにリストがあります)

前スレ
■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その26
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1339311446/

726 :名前は開発中のものです。:2014/01/05(日) 10:13:22.04 ID:BHmLEunm
質問、吉里吉里2のエロゲをプレイすると
ボイスが再生される時に冒頭にプツって鳴る
lilithやseal系他で発生するんだけど、これってもう仕様なの?
win7home64bitでオンボ/カードいろいろ試しても改善されない

727 :名前は開発中のものです。:2014/01/05(日) 10:16:07.14 ID:hGQd+5fM
>>726
質問スレじゃねーよクソボケアホチンカスマヌケ

728 :名前は開発中のものです。:2014/01/05(日) 11:25:10.91 ID:VSoytoWc
>>726
それはハード側の無音時自動ミュートというかノイズゲートのせい。

729 :名前は開発中のものです。:2014/01/05(日) 16:59:14.71 ID:sGMQctz+
>>726
環境にもよるが -wsrecreate=yes で直る場合がある
コマンドラインオプションで直指定するか吉里吉里設定で
「DirectSoundセカンダリバッファ再生性:常に再生性」とするか
どっちかで設定できる

730 :名前は開発中のものです。:2014/01/05(日) 18:07:36.36 ID:BHmLEunm
>>729
今設定してみたら見事にプツって音がなくなりました
実はメーカーサポートにも連絡したがわからいの一点張りだったので助かった
まじでありがとう

731 :名前は開発中のものです。:2014/01/06(月) 04:31:22.90 ID:avzbYA6Z
メーカーサポートよりも的確な解決策を知っているお前らさんたち超かっけー

732 :名前は開発中のものです。:2014/01/06(月) 13:07:39.48 ID:lWa84NDU
>>725さん
720です!バグはある物の…出来ました。ありがとうございます。^^
あと、吉里吉里のソースコードをGCCに移植できれば色々出来ると思うのですが…
ある程度バグが取れ次第プラグインを公開します。

ncbind.cpp等々、W.Deeさんの思想が詰まっていました。
この現代においてちゃんとまともな知的な回答が出来る人が2ちゃんねるにも居てよかったです。
ほとんどの場合、2ちゃんの人は、みんなできないなら辞めろしか言わない
というか、そもそも本当に分かってる人ってどれぐらい居るんだろうっていつも疑問に思ってました。

733 :名前は開発中のものです。:2014/01/06(月) 13:08:24.10 ID:h/kSBO0i
最後の三行は要らないと思うの

734 :名前は開発中のものです。:2014/01/06(月) 13:30:51.84 ID:fd/1gQ24
いや、該当する奴らが顔真っ赤と想像すると楽しいからいい。

735 :名前は開発中のものです。:2014/01/06(月) 14:26:19.40 ID:h/kSBO0i
このスレはちゃんとした(レベルの高い)質問すりゃ
吉里吉里の開発に関わっている人も見ているから
フツーに返事がかえってくるよ

そんなんこのスレを見ているだけでも分かるじゃない

736 :名前は開発中のものです。:2014/01/06(月) 14:28:49.89 ID:ZihipraD
ncbindつくったのはdeeさんじゃないけどな

737 :名前は開発中のものです。:2014/01/06(月) 17:10:15.83 ID:4BFPM4Jy
ncbindなしでもプラグイン作れるくらいの理解はあったほうがいいよ
その上で使って楽をするのは結構

738 :名前は開発中のものです。:2014/01/06(月) 17:13:23.14 ID:h/kSBO0i
レベル高すぎィ!

739 :名前は開発中のものです。:2014/01/06(月) 20:27:34.23 ID:rWDhcwwa
[backlay]
[trans method="crossfade" vague="1" time="1200"]
[wt]
[wait time="200"]
[current layer=message0 page=fore]
こんばんわ[l][er]

ここまでの処理をTaghandlerを使わずにTJSで再現する場合どうしたらいいんだろう?
主に[wait time="200"]とか[l]とか

740 :名前は開発中のものです。:2014/01/06(月) 20:32:19.57 ID:ZihipraD
TJSの処理の中では何も待てないからKAGの介在無しでは無理だよ

741 :名前は開発中のものです。:2014/01/06(月) 20:57:54.81 ID:rWDhcwwa
>>740
そこを無理やり・・・!

742 :名前は開発中のものです。:2014/01/06(月) 21:09:31.00 ID:ZihipraD
>>741
いや、まさにそれをするためにKAGが実装されてるわけで。KAGと同じだけの構造つくらんとだめだよ。

あと質問するなら目的を述べたほうが良いよ

743 :名前は開発中のものです。:2014/01/06(月) 21:25:55.82 ID:zOpqOP1W
KAG無しですっきり書きたいと思った事はある
ところどころ細切れの[iscript]とか、文字列に書いた条件式とか挟まるから
全部じゃあもう全部TJSでいいじゃないかと
結局その待つとか何とかのところで諦めたけど

744 :名前は開発中のものです。:2014/01/06(月) 21:37:00.49 ID:h/kSBO0i
全部TJSでいいじゃないか〜ってとこまでいけるなら(文字をどうレイヤーに描写するとかわかってるなら)
普通にTimerでループ回せばいいんじゃないの

745 :名前は開発中のものです。:2014/01/06(月) 21:38:49.67 ID:Hv1JUt4u
ゲームシステム組むとTJSとKAGの連携が悩ましいよね

そういうときは基本KAG優先でやって
できないとこだけTJSに任せるようにしてる

746 :名前は開発中のものです。:2014/01/06(月) 21:40:01.22 ID:e4thyZSY
待つという動作はtaghandlersのmoveで代用することって可能かね
出来そうな気がするんだが

747 :名前は開発中のものです。:2014/01/06(月) 21:41:49.67 ID:Hv1JUt4u
作りたい物がアクションゲーとかなら
TJSのフルスクラッチでもいいけど

普通のノベルやADVならオールTJSは
逆に筋が悪いと思う。車輪の再発明だから

748 :名前は開発中のものです。:2014/01/06(月) 22:34:42.15 ID:ZihipraD
>>746
tjsには呼び出しの途中で待つ概念がないのよ
必要な処理の粒度で関数分けて細かく呼び出すしかない

KAGと連携するなら、目的の処理を呼び出すevalタグの羅列を動的に生成するのが無難
タグの動的生成については過去スレを pendings でぐぐれ

749 :名前は開発中のものです。:2014/01/06(月) 22:38:55.33 ID:I/L8ZVZd
そう言えば魔法使いの夜でMS明朝固定のはずのフォントが
特定の漢字(舵など)だけMSゴシックに入れ替わる(フロントでも
バックログでも)ってのがあったけど、あれは吉里吉里2自体に
何か問題があるのか、型月でいじりすぎた部分で問題が起きたのか
なんだったんだろう。

750 :名前は開発中のものです。:2014/01/06(月) 22:42:28.87 ID:e4thyZSY
汎用性あるかは分からないがこれでどうかな

@iscript
function enqueueTag_sleep(mstime){
var m = kag.fore.messages[0];
kag.conductor.enqueueTag(%[tagname:'move', layer:"message0", page:"fore", time:mstime, visible:m.visible, path: m.left + "," + m.top + "," + m.opacity]);
kag.conductor.enqueueTag(%[tagname:'wm']);
}

kag.conductor.enqueueTag(%[tagname:'ch', text:"1"]);
enqueueTag_sleep(1000);
kag.conductor.enqueueTag(%[tagname:'ch', text:"2"]);
enqueueTag_sleep(1000);
kag.conductor.enqueueTag(%[tagname:'ch', text:"3"]);
enqueueTag_sleep(1000);
kag.conductor.enqueueTag(%[tagname:'ch', text:"4"]);

@endscript

751 :名前は開発中のものです。:2014/01/07(火) 03:19:31.89 ID:6wSzaaWt
>>746,750
waitタグを直接enqueueTagしないのはなにか理由でもあるの?

>>749
プリレンダのtftフォント使った時にフォントファイル内に
文字がない場合はそんな感じのMSゴシック代替の表示になることがある

752 :名前は開発中のものです。:2014/01/07(火) 10:33:22.58 ID:1LteztxZ
>>749
あれは気持ち悪かった。テストしてたら気づくよな。

753 :名前は開発中のものです。:2014/01/07(火) 10:42:19.82 ID:ehW7Qyi/
ていうかあれMS明朝だったの?

754 :名前は開発中のものです。:2014/01/07(火) 21:41:35.31 ID:0vkWC3zP
>>751
waitタグは呼び出しても機能しなかった
それでtaghandlersからだとwmが機能しないから
enqueueTag でwmを呼び出す以外の方法が見つからなかった

755 :名前は開発中のものです。:2014/01/08(水) 00:36:10.75 ID:oKfZTIqA
>>753
コンフィグのフォント変更押すと出るリストでは
「明朝D」だけの名前のがハイライトされてる@Win8
MS明朝に変えてその部分を見るとプレイ中は普通に
明朝書体で表示されるね。
バックログだとまたゴシック書体になるけど。

756 :名前は開発中のものです。:2014/01/08(水) 00:41:16.74 ID:rR5yYcpf
結局、なんかどっかの転用可能なフォントを持ってきたらそこに舵とかが入ってなかったってオチか

757 :名前は開発中のものです。:2014/01/08(水) 10:02:31.80 ID:08imOmcr
>>754
waitをenqueTagでいいのでは

758 :名前は開発中のものです。:2014/01/08(水) 13:47:38.40 ID:tC+GvrrZ
フォントにもう

759 :名前は開発中のものです。:2014/01/08(水) 17:24:43.59 ID:oKfZTIqA
寒すぎる……凍りつきそうだ

760 :名前は開発中のものです。:2014/01/08(水) 21:20:52.05 ID:Bh1qh0DI
  どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!
   三           三三
        /;:"ゝ  三三  f;:二iュ  三三三
  三   _ゞ::.ニ!    ,..'´ ̄`ヽノン
      /.;: .:}^(     <;:::::i:::::::.::: :}:}  三三
    〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__
    ,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー'==、`ー-="⌒ヽ
  . 〈::ミ/;;;iー゙ii====|:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ'=llー一'";;;ド'
    };;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄|:::::::::.ヽ\-‐'"´ ̄ ̄ll

761 :名前は開発中のものです。:2014/01/08(水) 23:29:38.12 ID:vI+YgP2a
             oノ
             |  三   
 _,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ  ミ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ    L____
T  |   l,_,,/\ ,,/l  |      ゚ ゚
,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
_V\ ,,/\,|  ,,∧,,|_/
                                    ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                                    d⌒) ./| _ノ  __ノ

762 :名前は開発中のものです。:2014/01/09(木) 00:52:19.72 ID:5u8u22wV


    oノシ
  </
 L/>_
  ゚ ゚

763 :名前は開発中のものです。:2014/01/09(木) 07:46:23.72 ID:H1ALRvSh
>>756
FONTWORKSが規約でゲームにくみこむときは全グリフ含めるのは駄目だから、
抽出処理しててそれから漏れたと推測される

764 :名前は開発中のものです。:2014/01/09(木) 13:09:30.93 ID:nIcaEh2d
なるほど

765 :名前は開発中のものです。:2014/01/09(木) 17:38:47.92 ID:YKJqOSuR
>>757
だから動かない

766 :名前は開発中のものです。:2014/01/09(木) 17:58:16.01 ID:zqCNTWf6
>>765
普通に動いたぞ?

767 :名前は開発中のものです。:2014/01/09(木) 18:42:19.32 ID:YKJqOSuR
>>766
あ、ほんとだ
間違って記述してたわ

768 :名前は開発中のものです。:2014/01/10(金) 22:12:05.36 ID:7Cq4qL3w
ver1.01くるか

769 :名前は開発中のものです。:2014/01/11(土) 01:27:10.10 ID:Lppzb/x+
framegraphicに画像名を入れて、全フォルダにその画像を入れても見つかりませんって
出るんですが、どこに入れればいいんでしょうか?

770 :名前は開発中のものです。:2014/01/11(土) 19:17:52.98 ID:kdVl84VS
うふふ、そう、そこに入れて

771 :名前は開発中のものです。:2014/01/13(月) 06:57:22.58 ID:uNU7I6t+
あぁ入ってくるわぁエッチな画像がフォルダの中にいっぱい入ってくる

772 :名前は開発中のものです。:2014/01/13(月) 07:41:26.98 ID:vXClpGzR
仕事用極秘フォルダに限って

773 :名前は開発中のものです。:2014/01/13(月) 14:58:14.51 ID:5nk4EebA
吉里吉里Zのユーザー利点はタッチ操作だけですか

774 :名前は開発中のものです。:2014/01/13(月) 17:01:51.43 ID:hP92Zs94
>>773
たしかに今は「それだけ?」って思うかもしれないけど
将来タブレットPCが主流になれば
利点というより必須の条件になる

775 :名前は開発中のものです。:2014/01/13(月) 17:34:48.65 ID:vXClpGzR
俺タブレットが生理的に嫌いだから今はZ対応しなくてもいいや(´A`)

776 :名前は開発中のものです。:2014/01/13(月) 17:36:22.91 ID:pqHeJwY+
Zは対応するっていうより開発にメリットがある場合導入するもんじゃないかな

777 :名前は開発中のものです。:2014/01/13(月) 18:24:25.31 ID:fHlWV0JS
初心者に優しくないスレだな
>>769
元からtemplateの中にあるフォルダなら
どこに入れても見つけてくれるはず
画像名のスペルミスとかがあるのでは?
自分でサブフォルダを作った場合は
Initialize.tjsの60行あたりでパスを追加しておかないと
自動検索の対象にならないから気をつけて

778 :名前は開発中のものです。:2014/01/13(月) 18:45:38.05 ID:hP92Zs94
あとね、Win8でメニュー非対応の話があったと思うけど
そういう風にだんだん新OSについて行けなくなってる
Win9ではZしか動かないとかになってもそんな驚かない

そういうときの保険があるだけで非使用者も安心できる
そういうのもメリットで、だから全員が無理に使わなくてもいい

779 :名前は開発中のものです。:2014/01/13(月) 20:24:04.70 ID:rPrg1JBM
タッチパネルって腕だるくないんかなぁ

780 :名前は開発中のものです。:2014/01/13(月) 20:29:02.67 ID:fHx7pa6D
>>779
仕事で動作確認用にWin8PCあるけど使いにくいし、腕疲れる。
小さい画面ならいいけど20インチ超え出すともう触りたくない。
必然的に画面との距離縮まるから目疲れるし

781 :名前は開発中のものです。:2014/01/13(月) 20:39:05.18 ID:rPrg1JBM
>>780
そうかぁ……タッチでゲームってあんまりしそうにないね
タッチパネルを活かしたミニゲームとか以外

782 :名前は開発中のものです。:2014/01/13(月) 20:41:04.69 ID:fHx7pa6D
>>781
7インチから10インチに絞って開発・投入する分にはいいけど
レギュラーでやるのはもうちょっと先かなー
それこそレギュラーならキネクトとかジェスチャでやれるようになった方がノベル系にはありがたいかな

783 :名前は開発中のものです。:2014/01/13(月) 20:57:25.90 ID:TXcZarhH
大型のタッチパネルは実用に向かないよ
マウスでやっていた操作をそのまま転用できないし
スマホかタブレットの画面サイズが限界

784 :名前は開発中のものです。:2014/01/13(月) 21:17:43.55 ID:hP92Zs94
逆に、かりにZで
たとえば3Dがグリグリ動くとか
大型の新機能を搭載しようとすると……

開発に何年も掛かるとか
重くてよく落ちるようになるとか
必ず副作用が出るからやんなくていい

吉里吉里本体は最大公約数的な機能だけでいい
そしてその機能は2時代でだいたい出尽くしている

あとは各自がプラグインとかで自作すればいい

785 :名前は開発中のものです。:2014/01/13(月) 21:22:01.22 ID:pqHeJwY+
だから開発が便利になる機能でいいと思う
一時期言われてた型指定も可能な変数とかね

786 :名前は開発中のものです。:2014/01/13(月) 21:54:35.91 ID:JauKhe/u
今WindowsPCを使わなきゃいけない理由なんてMS Officeとか
ビジネスアプリを使わなきゃいけないからってくらいでしょ。
メールもネットもスマホ〜タブレットで事足りるんだから。
だからWindowsだってタブレットの方向を重視してWin8作ってる。

現状でタブレットUIについての考え……というか危惧を持ってないような
プログラマははっきり言って駄目だと思う。単なる作業員にしかなれない。

787 :名前は開発中のものです。:2014/01/13(月) 21:59:19.45 ID:hP92Zs94
ああ、静的型付けとかはいいかもね

個人的には吉里吉里本体はだいたい十分で
外部の開発環境が発展して欲しい
IDEとかGUIツールみたいなの

788 :名前は開発中のものです。:2014/01/13(月) 22:04:13.43 ID:VeFEhHjS
KKEFで作ってたテキストは吉里吉里Zではエンコードしないと読み込めないの?

789 :名前は開発中のものです。:2014/01/13(月) 22:16:29.51 ID:pqHeJwY+
Shift-JISのまま読み込むオプションがあったはず

790 :名前は開発中のものです。:2014/01/13(月) 22:18:34.06 ID:pqHeJwY+
>>786
つーか吉里吉里って使っている人間はホビーユースが圧倒的に多く
「業務用もバンバンいけまっせ」ってくらいの位置づけじゃないんですかね・・・

791 :名前は開発中のものです。:2014/01/13(月) 23:04:11.22 ID:BYmg5SoZ
>>718
10日ほど前に書き込んだ>>717です。
お返事が遅くなりましたが、教えてくださったアドレスに載っていた通りプロジェクトフォルダ名を「deta」に変えると、無事ゲームが起動し、配布することができました。
ありがとうございました。

792 :名前は開発中のものです。:2014/01/13(月) 23:06:12.09 ID:JauKhe/u
>>790
んー?
ホビーユースが主業務なのであれば、よりいっそうターゲットは
タブレットUIを前提としたものとなるのだから、それについて
考え始めていなければ駄目だよね?
言われた通りにコード打ってりゃいい作業員レベルならどうでもいいけど。

793 :名前は開発中のものです。:2014/01/13(月) 23:08:29.90 ID:pqHeJwY+
ホビーユースって「ユーザーの趣味のために仕事で開発する」じゃなくて
「趣味でゲーム作る」ってほうな

794 :名前は開発中のものです。:2014/01/14(火) 05:18:49.51 ID:GSMPdH0G
そもそもタブレットUIが主流になるかどうかってまだ半端なラインじゃね?
色々分析してたりマーケティングだったりでそういう傾向が見えるのはあるかもしれんが、
エンドユーザーレベルからしたら無くても困らないし別にそこまで、って感じじゃないかなと。

795 :名前は開発中のものです。:2014/01/14(火) 06:08:50.20 ID:s90OBf19
作る側の話ならまだしも、エンドユーザーがタブレットに移行していかないとか本気で言ってるのか?

796 :名前は開発中のものです。:2014/01/14(火) 06:53:47.94 ID:WfGzPiL4
今もPCをタブにリモートでうつしてエロゲ遊んでる
iPadは4:3だから未だに4:3が多いエロゲにはかなりいいデバイス
ただSplashtopはAndroid版よりiOS版の解像度指定の幅が狭いのが糞
たまにあるフィルタのついてないギザギザ拡大するエロゲには不便

797 :名前は開発中のものです。:2014/01/14(火) 10:25:18.43 ID:0TeIo4oD
エンドユーザーは「スマホしか持っていない」か「WordやExcelをやるために
ちゃんとキーボードのついたノートPCを持っている」に二分されるっていう
未来もありそうだと思うんだけどなあ

タブレットの需要もあるだろうけど、それが確実にメインになるとは思えない

798 :名前は開発中のものです。:2014/01/14(火) 10:46:03.82 ID:JwUMAzoH
スレ違いだが、タブレットは難しいね。
スマホが普及したらなおさら。
中途半端とみるか便利とみるか、そしてそういう層のどこが実際に買ってくれるか。

799 :名前は開発中のものです。:2014/01/14(火) 19:32:57.23 ID:P+55OU0e
どう転ぶかわからん

800 :名前は開発中のものです。:2014/01/14(火) 20:01:57.98 ID:sYgR/1I4
ちゃんとキーボードのついたタブレットに落ち着きそうで嫌なんだよな
どんどんマシンスペックが下がっていってこれじゃ何にもできやしない

801 :名前は開発中のものです。:2014/01/14(火) 21:16:17.09 ID:0TeIo4oD
一行目はわかる
二行目はわからん

802 :名前は開発中のものです。:2014/01/15(水) 00:17:39.16 ID:t0xfcz4z
というかWin8は中途半端なUI設計だから
イライラする。
マウスでオペレーションさせたいのかtouchでさせたいのか。

803 :名前は開発中のものです。:2014/01/15(水) 04:21:37.02 ID:jw1cNnxj
そもそもゲームの画面を指で直接タッチするっていうのが指紋とかつくので嫌。
綺麗なCG見るために普段からこまめな手入れしてるのに台無し(´・ω・`)

804 :名前は開発中のものです。:2014/01/15(水) 15:15:30.31 ID:kt/aR3GJ
>>801
デスクトップをターゲットにしているのに市場はノートになり果てはタブレットになろうとしている
キーボードすらサポートしない奴が出てきたのはさすがに驚いたなあw

805 :名前は開発中のものです。:2014/01/15(水) 15:19:21.28 ID:HM6hgwqE
少なくとも吉里吉里でやっていく範囲ではタブレットだろうと
「できない」ことは少ないだろ

まほよの演出が最低ラインとかいうなら別だが……

806 :名前は開発中のものです。:2014/01/15(水) 16:34:19.43 ID:v1DHWBXu
型月はアザナシ氏を入れてるし
次は吉里吉里2なんか止めてFFDだろーw

807 :名前は開発中のものです。:2014/01/15(水) 16:57:45.25 ID:euVaIpTE
アザナシ氏は今、吉里吉里で開発してるよ

808 :名前は開発中のものです。:2014/01/15(水) 17:02:06.42 ID:V7Bun4QI
>>805
あれを最低ラインとか勘弁してくれ

809 :名前は開発中のものです。:2014/01/15(水) 19:03:13.50 ID:v1DHWBXu
Fateのセット版とか未だに公式で告知も無いけど
動作OSにWin8も入ってるしquake問題対応とか
アザナシさんそのへんやってんじゃないの。

そういえばまほよはquake使ってるけど問題出ないな。

810 :名前は開発中のものです。:2014/01/15(水) 19:07:20.44 ID:ChxduTdl
あれってエラー起きるのWin8のフルスクリーンの状態じゃなかったっけ

811 :名前は開発中のものです。:2014/01/15(水) 19:14:30.91 ID:K/7MY1aG
>>810
???

812 :名前は開発中のものです。:2014/01/15(水) 19:24:40.57 ID:ChxduTdl
チャット感覚で適当に読んで適当にレスを打ってしまった、申し訳ない。
フルスクリーンの時のみにでる症状だという記事を見かけたけれど
Win8でquake使うと

813 :名前は開発中のものです。:2014/01/15(水) 19:25:39.05 ID:ChxduTdl
SHIFT押す瞬間にENTER押してしまう・・・半年ROMるわ

814 :名前は開発中のものです。:2014/01/15(水) 19:30:25.08 ID:gg5gzMbN
>>806
>次は吉里吉里2なんか止めてFFD
なぜ、吉里吉里でFFDができないと思い込むのか

FFDの正確な要件定義は知らないけど
ようは複数レイヤーの動的演出でしょ

>>723
LV5以上ならFFDみたいなことはできるだろう
べつに必ずしも吉里吉里でやらなくてもいいけど

815 :名前は開発中のものです。:2014/01/15(水) 19:31:19.55 ID:aBboUxzZ
FFDは一回触ってみたいとは思う
どんな記述なんだろ

816 :名前は開発中のものです。:2014/01/15(水) 19:44:21.69 ID:HM6hgwqE
FFDを作った人が魔改造吉里吉里でFFDみたいなことをやる
別に不思議じゃないんだよなあ

むしろまほよがあれだけ時間掛かったわけだから次回作にかかる時間
うわなにをするやmあqwせdrftgyふじこ

817 :名前は開発中のものです。:2014/01/15(水) 19:52:14.48 ID:njwpR00A
Win8 + フルスクリーン + quake で出る問題は、DirectDrawのフルスクリーン化 + Window.setLayerPos の問題。
API のフルスクリーン化か、Window.setLayerPos じゃなくて primaryLayer 直接使わずその下に Layer 置いて、それを動かせば回避できる。
API のフルスクリーン化はそれはそれで何か問題あるって話だから、間に一段噛ますのが妥当かな。
そもそも KAG3 使っていなかったら primaryLayer 直接使ってなさそうだけど。

818 :名前は開発中のものです。:2014/01/15(水) 19:58:44.77 ID:K/7MY1aG
FFDはFloating Frame Directorっていう演出方法と同時に
それを実現させるために使っていたエンジンの名称でもある。
806の文脈は後者だろうに変なレス付いてるな。

819 :名前は開発中のものです。:2014/01/15(水) 20:49:03.98 ID:gg5gzMbN
>>806
>>818
ああそれなら分かった

820 :名前は開発中のものです。:2014/01/15(水) 22:58:33.04 ID:gg5gzMbN
型月が何でシステム組むかの話とは別に

FFDを吉里吉里でやるってのは面白そうだな
KAGEXにちょっと機能足すだけでできそうだけど

FFDで本当に難しいのは技術面よりむしろコスト面だな
大量の素材を用意するのが大変そう

821 :名前は開発中のものです。:2014/01/15(水) 23:02:54.02 ID:HM6hgwqE
良く考えると>>806のが「吉里吉里(など)でFFD風の演出をする」って文脈なら
「吉里吉里2なんか止めて」ってのは変だな

822 :名前は開発中のものです。:2014/01/16(木) 01:40:13.42 ID:5/1tu/tu
Zか

823 :名前は開発中のものです。:2014/01/16(木) 10:42:02.36 ID:G0uQooaI
FFD (というかリトルウィッチ/天狐作品) がひと味違って見えるのは、台詞が跳ねたりUIがヌルヌル動いたりも含めて
エンジンの性能と言うよりは自然で連続的な動きをさせる演算をいろいろ用意してるのが強いと思うんだけど、
KAG3やKAGEXを土台にしてそれをやるのは相当厳しい気がする。

824 :名前は開発中のものです。:2014/01/16(木) 10:43:11.19 ID:P6QHJX3u
別にそのノウハウを持っている本人がいるなら、TJSにそのコードを移植するだけじゃなかろうか
いざとなりゃC++レベルでプラグイン書けばいいんだし

825 :名前は開発中のものです。:2014/01/16(木) 11:04:11.07 ID:G0uQooaI
うん、そうなんだけど吉里吉里を使うとしても KAG 相当部分は設計からフルスクラッチで書き直しになるだろうから、
機能的に考えて最低でも KAG の倍以上のコードになりそうだし、
それこそクリティカルな部分はネイティブプラグインでガリガリ書かなきゃならないだろうし、
非常に大変だしそこまでいくと吉里吉里を使う旨味があんまりないよねって話。
まぁスクリプト言語環境が元々あるってのはそれだけでメリットでかいんだけどさ。

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