5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その27

1 :名前は開発中のものです。:2013/01/15(火) 02:47:15.65 ID:Cp+sDvrB
ノベルゲーム製作ツール吉里吉里/KAGのユーザーが雑談・質問をするスレです。
自作ゲームの進行状況や製作ツールについての話、TJS等の話題もどうぞ。
マルチポストはやめましょう。個人叩きも禁止です。

※スレで質問をするときは※
KAG/TJS/吉里吉里ドキュメント、スレの過去ログ、公式掲示板のログ、
FAQ、Google等で調べてからにしましょう。
努力の形跡が見られないとスルーされがちです。初心者?でも頑張れ!

吉里吉里スレ過去ログ倉庫
ttp://bbs.bokunatu.com/krkr/
吉里吉里2/KAG3雑談質問スレ_過去ログ
ttp://www.geocities.jp/kirikiri_log/

吉里吉里ダウンロードページ
ttp://kikyou.info/tvp/
ダウンロードしたアーカイブに含まれる「KAG System リファレンス」は
初心者にとって最も頼もしい教科書です。何度も繰り返し読みましょう。
■タグリファレンス … KAGの機能が網羅的、辞書的に載っています。
大よその機能(KAGでどんなことが出来るか)は把握しておきましょう。
■Tips/その他 … 陥り易いミスやより高度な使い方への足掛かりになる
数々のTipsが記載されています。
■TJSをもっと使うために
ゲームのインターフェイスをカスタマイズしたい、また
KAGの命令に無いことをしたくなったらまずここを読んでみよう。

必要に応じて>>3-5の公式掲示板や講座等を併用してください。
(併用に、紙媒体の参考本が欲しい人は、ダウンロードページにリストがあります)

前スレ
■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その26
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1339311446/

624 :名前は開発中のものです。:2013/11/17(日) 20:27:00.57 ID:Xknx45YD
>>623
ToDoにはそんなのが追加されてるね。
ttps://github.com/jin1016/krkrz/issues
それよりも前に、リアルタイムに指定したTJS変数の内容を
表示できるようにさえなってくれれば、もっとデバッグが
楽になるんだけど…

今KNWONなものを排除すれば、とりあえず吉里吉里2で自作
してたゲームは最後まで動いた。KAGEXも動いた。もう少し
ってトコだね。

今は、文字コードの扱いが結構めんどくさい。TJSはUTF-8が
標準とか言ってるわりには、KAGParserにUTF-8食わせると
エラーになるし。
全部SJISにして起動スイッチつけるか、全部UTF-16LEにするのが
一番間違いがない。

625 :名前は開発中のものです。:2013/11/17(日) 22:55:18.21 ID:2d1ugwKX
吉里吉里Zならではって機能がもうちょっとあると嬉しくはある
今んとこ目玉はマルチタッチかな

626 :名前は開発中のものです。:2013/11/18(月) 00:41:31.67 ID:R3O1udsF
>>625
同意。
個人的には、割れ防止のための.sigチェック機能が欲しかった。
ワムソフト版とかについてる奴ね。
全ファイル(.xp3中のファイルも)について読み込む時に自動的に
sigチェックしてくれる機能。今のままじゃプラグインで実現
難しいんだよね…(プラグイン外したら回避されちゃうし)。

バイナリをデバッグ用と本番用に分けてでも、そういう
機能があれば、割れ防止に一定の効力は発揮するから。
本番用はそれ自身でしかデータファイル読み込めないように
リリース時に自らデータファイルを暗号化するとか。
自分でコンパイルすりゃいいと言われるかもしれないけど、
標準でできるといいよね。

あと、マルチスレッドが「一画面の処理を分割する」ように
なってるのもなんとかして欲しかった。これだとスレッドの
開始・停止に時間かかりすぎて、全然性能上がらないから。

ま、もう遅いんだろうけど。開発してるの知ったの10月くらい
だったしなぁ…

627 :名前は開発中のものです。:2013/11/18(月) 00:57:44.05 ID:HSAQjjMg
一人でやってろよ

628 :名前は開発中のものです。:2013/11/18(月) 02:15:37.48 ID:7Fa5Qwgd
Z作ってる人に全部まかせようとしないで、作れるところはお前が作って提供するって考えは無いのか?

629 :名前は開発中のものです。:2013/11/18(月) 06:59:04.81 ID:atAXex0J
ここは日本だからね、仕方ないね

630 :名前は開発中のものです。:2013/11/18(月) 13:28:06.54 ID:G2/2vKtS
申レN

631 :名前は開発中のものです。:2013/11/18(月) 19:47:14.03 ID:xlqtaRHu
githubで、pull-requestを送っている人っているのか

632 :名前は開発中のものです。:2013/11/19(火) 20:31:47.06 ID:DehZTlSN
こんなとこで愚痴るよりissuesに要望書けばいいいんじゃね?
まだ試してないがBitmap.loadAsync()は割と目玉機能だと思うけどな

633 :名前は開発中のものです。:2013/11/19(火) 22:32:41.36 ID:VRn4kwPf
touchImagesと比べるとコントロールしやすいのがポイントなのかな?

634 :名前は開発中のものです。:2013/11/20(水) 17:39:45.13 ID:uZMZOKv6
ところで吉里吉里の開発者には嫁を募集しなきゃいけないルールでもあるのか

635 :名前は開発中のものです。:2013/11/20(水) 22:17:58.87 ID:IvyZIy8Q
吉里吉里⇔創作的ビジュアル+サウンド総合芸術⇔変態的性癖発掘&開発ツール

紙一重なんかねえ…

636 :名前は開発中のものです。:2013/11/20(水) 23:55:43.11 ID:3DWWoUrE
吉里吉里Z β4、今のところ不具合なく手持ちのゲームが
全部動いた。ちょっとずつよくなってるんだねぇ…。
デバッグコンソールも付いたみたいで助かる。

サンプルにあるように、plugin フォルダを上書きして、
data/start.tjsの先頭に以下を追加するだけで普通に動くよ。

@if (kirikiriz)
property _dummyProp { getter {} setter (v) {} }
with(Window) {
&.innerSunken = &_dummyProp;
&.showScrollBars = &_dummyProp;
}
Plugins.link("plugin/menu.dll");
Plugins.link("plugin/KAGParser.dll");
@endif

637 :名前は開発中のものです。:2013/11/22(金) 15:55:34.82 ID:rrTFCAXr
初心者で恐縮なのですが、質問させて下さい。
[ws]など、効果音終了待ちを記述すると、
既読スキップの時でも効果音終了待ちをして
スキップがもっさりしてしまいます。
スキップの時は[ws]を無視するように出来ますでしょうか?

638 :名前は開発中のものです。:2013/11/22(金) 16:07:49.14 ID:7LKL4yHP
できますよ

639 :名前は開発中のものです。:2013/11/22(金) 16:18:33.41 ID:rrTFCAXr
>>638
ありがとうございます。
具体的にはどうすればよいのか
宜しければご教授下さると助かります。

640 :名前は開発中のものです。:2013/11/22(金) 16:31:27.55 ID:7LKL4yHP
cond属性を使えば簡単にできますよ

641 :名前は開発中のものです。:2013/11/22(金) 16:45:04.21 ID:rrTFCAXr
>>640
[ws cond=f.noskip]で出来ました。
初歩的な事なのにご親切に教えて下さりありがとうございました。

642 :名前は開発中のものです。:2013/11/23(土) 06:14:56.93 ID:jDqndiat
あの、ちょっとわからないのだけど吉里吉里2は今後どうなるの?
Zはオープンソースなあれやこれやみたいな派生バージョンとしてメンテされていくのかな。
マイナーチェンジと言うには劇的過ぎる改修が施されたと推測するのだけど、
利用させてもらうだけの俺なんかから見る分には機能追加や修正だけだよねと。
なのでZは2.4でいいじゃないって思ってしまうのだけど。

643 :名前は開発中のものです。:2013/11/23(土) 16:15:36.33 ID:DWUFFtcW
分けてあったほうが何かと便利な気はする
「吉里吉里2.3xでは……」とか面倒だし初心者にはわかんないだろうし

644 :名前は開発中のものです。:2013/11/23(土) 18:41:48.85 ID:sJ9daRZF
オリジナルバージョンと完全互換で
今作ってる奴と差し替えても動くよ!ならいいんだけど
スレ見てる限りそうじゃなさそうだし、下手に分かれると今後どうなるのかという不安が
つかDeeさんってもう吉里吉里やる気無いよね

645 :名前は開発中のものです。:2013/11/23(土) 21:39:15.79 ID:kXOYl+/h
金は出したみたいだけどな

646 :名前は開発中のものです。:2013/11/23(土) 22:37:54.35 ID:Pbo6aZ1V
吉里吉里よりもカスタマイズ製が高いのがあればいいんだよね

647 :名前は開発中のものです。:2013/11/24(日) 01:53:19.24 ID:0UfOM265
>>646
可能性だけなら幅広いのと、ちょっぴり頑張れる子じゃないとカスタマイズは難しいってとこが
そそるとこでもあるんだけどな

648 :名前は開発中のものです。:2013/11/25(月) 06:23:49.13 ID:GsrUWFlu
>つかDeeさんってもう吉里吉里やる気無いよね
forkもcontributorにもなってないみたいだね
最新のコミットがMerge branch 'master' of なのが気になるなぁ。

649 :名前は開発中のものです。:2013/11/26(火) 01:25:55.67 ID:5ZSq7f5f
吉里吉里Zがデバッガ同梱になったね
なかなか便利じゃね

650 :名前は開発中のものです。:2013/11/26(火) 11:34:02.21 ID:6fVFr8E8
今まで使ってたdllもそのまま動くんだっけ?
それなら移行簡単だな

651 :名前は開発中のものです。:2013/11/26(火) 23:17:38.71 ID:52/EGmWP
>>650
こんなページがある…
ttp://www.geocities.jp/keep_creating/DojinDOC/Migration_to_KRKRZ.html

652 :名前は開発中のものです。:2013/11/27(水) 01:10:23.34 ID:OwTBBkkn
>>651 突っ込みどころがちょこちょこあるな
・「@if (kirikiriz)」はTJSのプリプロセッサ文法
(C/C++の#if〜#endif的なもの)なので吉里吉里2でも使える
吉里吉里Zではデフォルトのプリプロセッサ定数でkirikiriz=1が定義されているので
2とZで場合分けできるというお話

・吉里吉里ZはVS2012Expressでもコンパイルできる(ただし要nasm)
コンパイル方法はHowToBuild.txtに説明がある
nasmにパス通すだけでプロジェクトから一発で生成できるよ

・zipには同梱されてないけどgithubの方にはKrkr2Compatという
Zで失われた幾つかの機能類をTJSで実装した互換スクリプトがあるので
腕に自身があるなら試してみるよ良い

>>650
dllプラグインは一部エクスポート関数が変わったのでそれ使ってるものは使えないのと,
あとDrawDevice系の仕様がごっそり変わったのでそれ関係のプラグインもNGかな。
それ以外は吉里吉里2の実装に依存したプラグインでなければ使えると思う

653 :名前は開発中のものです。:2013/11/27(水) 02:36:53.93 ID:JP5/U06R
NASMか、MASMに見えた・・・JWASMが好きだな。

654 :名前は開発中のものです。:2013/11/27(水) 16:31:11.57 ID:3wou3QER
吉里吉里の開発関係の人にやたらと高専関係の人が多く見えるのは
なんか関係あるんだろうか

655 :名前は開発中のものです。:2013/11/27(水) 21:34:46.14 ID:iMwAFbyE
エロゲ専攻科とかあるんじゃね

656 :名前は開発中のものです。:2013/11/29(金) 00:27:03.04 ID:nREdirSG
割れ専攻科とかもあっ
なかったよ

657 :名前は開発中のものです。:2013/12/05(木) 22:55:54.32 ID:aJB+E7Ip
なんなのスレスト発動なの

658 :名前は開発中のものです。:2013/12/05(木) 23:15:07.70 ID:JEtuKGib
そうだよ(便乗)

659 :名前は開発中のものです。:2013/12/07(土) 11:37:28.29 ID:L+sEVgY2
はじめまして。

現在表示中のメッセージレイヤーを、
背景レイヤーor前景レイヤーを表示した直後も
維持する方法があれば教えて下さい。
例えば…

「おはよう」
   ↓
 前景レイヤー表示
   ↓
「こんにちわ」

という処理の場合、前景レイヤーを呼び出した時点で、
次の「こんにちわ」が改ページされてしまうのです。
「おはよう」のメッセージを保ちつつ前景or背景レイヤーを表示させ、
かつ次の「こんにちわ」を表示させるにはどのような処理を行えばいいのでしょうか。

補足までに現在、前景レイヤーの表示は以下のようなタグで行っております。

[layopt layer=message0 page=fore visible=false]
[layopt layer=message0 page=back visible=false]
[image layer=0 page=back storage=立ち絵 layer="0" visible=true pos=center]
[trans method=crossfade time=500]
[wt]
[layopt layer=message page=fore visible=true]

稚拙な質問で恐縮ですが、宜しければご教授頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

660 :名前は開発中のものです。:2013/12/07(土) 18:25:27.06 ID:lCKWcuIs
おはようの後に改ページのタグ入れてしまってるんじゃないの?知らんけど

661 :名前は開発中のものです。:2013/12/07(土) 19:23:50.77 ID:WKceeOkR
この言語ってjava勉強すればおkですか?

662 :名前は開発中のものです。:2013/12/07(土) 19:24:50.08 ID:aXXTKJbQ
Javaを勉強した奴がほどほどにスムーズに入れる可能性はある
JavaScriptのほうが近い
しかしいずれにしろ、現時点で知識がないなら素直にTJSを勉強しろと

663 :名前は開発中のものです。:2013/12/08(日) 13:47:34.33 ID:/f3LyAwE
質問です。
クリッカブルマップについて、
用意した領域画像ファイルと、実際の指定できる領域がずれてしまいます。
どうすればよいでしょうか?親切な方、どうかご教授ください。

664 :名前は開発中のものです。:2013/12/08(日) 13:52:24.70 ID:UAZlX9k8
元々ズレるように作っているわけじゃないんだから何かがおかしいはずなのに
「どうすればよいでしょうか」しか言えない奴に質問する資格なし

665 :名前は開発中のものです。:2013/12/08(日) 14:06:24.14 ID:/f3LyAwE
>>664
原因が全く見当がつかないので、もしかしたら同じような経験をなされた方に
ヒントなりなんなり示していただければと思ったのですが…。

666 :名前は開発中のものです。:2013/12/08(日) 15:38:45.94 ID:xMXzzUZy
>>665
正しく作ってればずれるなんて事はあり得ないから
何か適当に画面サイズと同じ大きさのを作ってみてテストしてみたら?

667 :名前は開発中のものです。:2013/12/09(月) 14:14:15.92 ID:3C3elCgO
実際のパレット番号と指定がズレてるんじゃない?

668 :名前は開発中のものです。:2013/12/10(火) 04:59:59.81 ID:8BWU2p3v
トランジションの一連の処理前にbacklayしておく
もしくは[current withback=true]

669 :名前は開発中のものです。:2013/12/14(土) 11:10:22.53 ID:YwYVEIfo
lv3〜4です。
中身もマクロ作成もALL TJSでマクロを作成することってできませんか?

670 :名前は開発中のものです。:2013/12/14(土) 11:15:47.07 ID:vrJt7x3V
適当にマクロのスクリプトを作り上げて、KAGParser.onScenarioLoadedで
その文字列をreturnすればうまくいくんじゃないの

671 :名前は開発中のものです。:2013/12/15(日) 14:56:01.45 ID:iqN94tN1
吉里吉里って今はもう開発は止まってるの?

672 :名前は開発中のものです。:2013/12/16(月) 16:41:35.96 ID:5tCg/xvi
>>670
少し調べてみましたがわからず・・・ 更に調べてみます
どうもです

673 :名前は開発中のものです。:2013/12/17(火) 16:51:49.43 ID:Jdr+OWzx
HG創英丸ポップ体ってひょうきんな感じだし、なにより読みやすいのが凄いと思うけど、
Windowsにデフォルトで入ってないフォントだからどこも使ってないんだよね。

674 :名前は開発中のものです。:2013/12/17(火) 16:53:20.35 ID:kwo3oA2v
創英角ポップ体?(難聴)

675 :名前は開発中のものです。:2013/12/17(火) 23:14:14.16 ID:hGgV/50W
はじめまして。
windows8.1 で吉里吉里(安定版)を始めてみようとしている初心者です。

今、flash(swf形式 AS2.0)のゲームロゴを作り、起動時に表示しようとしています。
windows7では正常に表示されるロゴが、
windows8.1だと画面が真っ黒で何も表示されないという現象に悩まされています。

win8.1の状況ですが、真っ暗な画面をクリックすると、flashが表示されます。
クリックしないとflashが表示されません。

ググってみたり、吉里吉里開発版に更新したり、
動画をaviエンコードしようとしたりしましたが、うまく行きませんでした。

ファイル形式はswfのまま
OSはwindows8.1

という条件で正常に動画が表示されるようにするコツを
ご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか?

;ソースコードはこんな感じです。win7動作確認済み。

[video visible=true top=0 left=0 width=640 height=480]
[playvideo storage="Logo.swf"]
[wait time="12000" canskip=true]
[stopvideo]

なにとぞ、よろしくおねがいします。

676 :名前は開発中のものです。:2013/12/17(火) 23:21:20.04 ID:kwo3oA2v
どっちかというとFlashのバグもしくは環境依存の問題なんで
吉里吉里サイドだとつらそう

677 :名前は開発中のものです。:2013/12/18(水) 05:12:22.70 ID:LYPgsiJi
wmvでやるのがトレンドみたいだけど、mpgでやるのが一番間違いがない。
それだとエンコーダの入手だけだ、問題は。

678 :名前は開発中のものです。:2013/12/18(水) 07:55:35.71 ID:clF3wLjE
>>676 >>677
ご返信、ありがとうございます。参考になりました。

色々とわかったことがあるので、他のswf使用の人に向けて、情報共有させていただきます。

windows8.1 と swfの相性は悪いため、swfを諦めました。

以下、別形式に変換した場合の検証です。


フリーソフトの iWisoft Flash/SWF to Video Converter 3.0で
swf を wmv や mpeg1 や AVI に変換できました。

swf(パラパラ漫画方式)
→wmvでもmpeg1でもavi(MPEG4V1)でも、変換後ファイルは問題なく表示される。

swf(ActionScript 、 Tweener使用 パラパラ漫画方式でない)
→wmv、mpeg1は、吉里吉里では表示されない。
 しかし、avi(MPEG4 v1なら大丈夫。aviに限り、再生、スキップともに動作確認済み。

なので、なぜかはわかりませんが、ASを使った動画は要注意です。
どちらにしろavi(MPEG4)にしてあげると問題がないようです。


というわけで、これからはNiVEに手を伸ばしてみようとおもいます。

679 :名前は開発中のものです。:2013/12/18(水) 08:17:08.25 ID:e0AqIBbR
mpeg4が標準で再生できるのは7以降なので要注意な

680 :名前は開発中のものです。:2013/12/18(水) 08:27:50.08 ID:uMjuy7M4
H.264のライセンスが便利になるって話は結局ブラウザ用だけだったのかな?

mpeg1は(最近の)Adobeのソフトでも対応してないし不便すぎる
wmvは画質微妙だし、一時期WindowsUpdate当てるとおかしくなる問題とかあったし

Windows8でFlashと吉里吉里の相性までおかしくなって、今や吉里吉里で動画を
再生するのはかなり厄介な問題になってしまった

681 :名前は開発中のものです。:2013/12/18(水) 19:01:13.32 ID:4owqlSfM
最近やった吉里吉里のゲームでビットマップメモリを確保できない云々というエラーが頻出したんだが
これってコピー元用として超一時的に new Layer とかで画像読み込んだレイヤを invalidate で無効化してないとでるの?
スコープを抜けたりしたら参照できなくなったりするからしなくてもいいじゃん、という認識なんだが間違ってる?

682 :名前は開発中のものです。:2013/12/18(水) 19:03:27.85 ID:5cAbRSWK
一時期WindowsUpdate当てるとおかしくなる問題とかあったから使いづらいって……
バグやデグレが発生したソフトがアウトなら、ほぼ全てのソフトがアウトになるけど。

683 :名前は開発中のものです。:2013/12/18(水) 19:16:49.75 ID:uMjuy7M4
実際に巻き込まれてアタフタした記憶があるからどうも

684 :名前は開発中のものです。:2013/12/18(水) 23:51:27.44 ID:5cAbRSWK
// 4GB
for( var i = 0; i < 1024; i++ ) {
var tmp = new Layer(this, base);
tmp.setImageSize(1024,1024); // 4MB
tmp.setSizeToImageSize();
tmp.drawText( 0, 0, i, 0 );
}
とやってもビットマップメモリ云々は発生しないから、どこかで参照保持したままになっているか何か不具合があるのかも。

685 :名前は開発中のものです。:2013/12/19(木) 16:03:18.67 ID:60jBVZCI
今プロの人って吉里吉里の動画を何で対応してるんだろう
WMV?

あるいはもう吉里吉里を使って動画のあるゲームなんて作る
プロはいなくなった……?

686 :名前は開発中のものです。:2013/12/19(木) 16:22:17.31 ID:pfPcSIOB
エロゲーだと吉里吉里使ってAEかなんかで作ったループムービー使いまくってるのあるな

687 :名前は開発中のものです。:2013/12/19(木) 22:57:41.28 ID:ESx52KLo
作中で他のレイヤと重ねて使うなら、結局のところ楓さんのアルファ動画プラグインが一番楽

688 :名前は開発中のものです。:2013/12/19(木) 23:02:09.39 ID:60jBVZCI
重ねないで使わない場合はメリット薄いし圧縮率とかも微妙だけど、環境依存のバグの可能性とか面倒なことを考えなくても良くて
エンコーダを手に入れるのに苦労がないって点では他の追随を許さないだろうなあ

689 :名前は開発中のものです。:2013/12/19(木) 23:35:32.22 ID:ZRCUyTO3
theoraに対応してくれれさえいればな

690 :名前は開発中のものです。:2013/12/20(金) 03:11:10.29 ID:Rpmwg4dH
画質 : WMV > Theora > MPEG I
CPU負荷 : WMV > Theora > MPEG I
WMV を VMR で再生すれば、GPU 支援があるからほとんど CPU 負荷なくなることを考えると、Theora は微妙……
VP8 は結局特許問題があるので H.264 より面倒なことになってるし。

691 :名前は開発中のものです。:2013/12/20(金) 11:49:56.86 ID:wNbVKmpH
>>690
もういろんなソフトウェアで使われているし
訴えられる心配なんてしなくて良いんじゃない?

GoogleはMPEG LAと和解して
Nokiaの訴訟は退けられた

ロイヤリティーフリーではあるがパテントフリーではないのは確かにそうだ

よく調べてみたらTheoraもパテントフリーではなかった

692 :名前は開発中のものです。:2013/12/20(金) 17:45:48.18 ID:Rpmwg4dH
Nokia の訴えはドイツで退けられたってのはこれか。
ttp://blog.webmproject.org/2013/08/good-news-from-germany.html

693 :名前は開発中のものです。:2013/12/20(金) 18:06:01.52 ID:Rpmwg4dH
いろんなところで使われているし〜と言うのは、MP3 とかいろんなところで使われていたけど、実際に訴えられていたことを考えると、何の根拠もない理屈になってしまいますね。

694 :名前は開発中のものです。:2013/12/20(金) 22:39:35.07 ID:XYcSJP+2
>>686
今は M2Motion 〜 e-mote の時代ですよ。
AE w

695 :名前は開発中のものです。:2013/12/20(金) 23:04:23.09 ID:YsjrV6B7
おまえら喧嘩するなよ

696 :名前は開発中のものです。:2013/12/20(金) 23:05:52.89 ID:pJnQfS2i
暴れんなよ・・・暴れんなよ

697 :名前は開発中のものです。:2013/12/21(土) 06:20:06.05 ID:CvbmaxUZ
質問させてください。
クイッカブルマップの設定をしていたのですが、タイトル画面画像と領域アクション定義ファイル
の名前を同じにするとimageでタイトル画面画像を呼び出そうとしたときにエラーが発生します。
タイトル画面画像=title.png
領域アクション定義ファイル=title.ma
タイトル画面画像のファイル名を変更すると問題無く表示できます。
よろしければ、解決等ございましたら、よろしくお願いします。

698 :名前は開発中のものです。:2013/12/21(土) 06:44:58.38 ID:sZiDDS2E
タイトル画面画像 = title.png
タイトル画面領域画像 = title_p.png
領域アクション定義ファイル=title.ma
まずこの3つのファイルがあるかどうか。
title.ma の内容が間違っていないかどうか。
後、エラーが表示されるのなら、そのエラーの内容に従って修正。

699 :名前は開発中のものです。:2013/12/22(日) 21:38:22.04 ID:/vyGbla8
Opus対応きたー

700 :名前は開発中のものです。:2013/12/23(月) 01:06:45.64 ID:NEmAQ0TY
吉里吉里Z、試してみたけど、今までのに比べて微妙にもっさり。ちょっとしたことで動きが引っかかったり、ちょっと大きなデータ読むと遅かったり、なんだろうね。
こんなに違うと思ってなかったからびっくりした。
これだと移行できないなぁ…

701 :名前は開発中のものです。:2013/12/23(月) 01:09:54.87 ID:pdiqaPs7
晒せるデータだったらそのまま開発者に渡せると色々捗りそうではあるんだけどなあ

702 :名前は開発中のものです。:2013/12/23(月) 17:22:37.19 ID:2FWJLFRp
その辺の詰めは利用者からのフィードバック受けて少しずつ良くなっていく部分かな
コード分かる人がソース追記修正したりして完成度が上がっていく

703 :名前は開発中のものです。:2013/12/25(水) 07:29:14.04 ID:gZqAMvHE
すみません、ちよっと伺いたいのですが
吉里吉里2/KAG3に同梱の画像変換ツールkrkrtpc.exeって
吉里吉里で使用する以外の目的で使っても良いのでしょうか?
大量のpsdファイルをα付きpngファイルに一括変換出来るソフトを探していたところ
これが最も簡単便利と思いました
ただ単体の画像変換ソフトとしては配布していないようですし
ファイル名からもあくまでも吉里吉里でゲームを作る際の補助ソフトのようなので
これだけを他の目的に使用してもいいのか迷っています

704 :名前は開発中のものです。:2013/12/29(日) 00:19:55.16 ID:qQUkUXc2
あるもんは使ったらいいと思うんやけどどうやろ

705 :名前は開発中のものです。:2013/12/29(日) 02:46:33.53 ID:NEMeWAEc
ライセンス読む限りツールの用途は制限していないように読める。

706 :703:2013/12/30(月) 21:53:50.11 ID:LzpcymTd
>>704,705
ありがとうございます
もうRESはムリかとうっかり見落としてました

その後吉里吉里のリファレンスをよく調べると
krkrtpc.exeのみのライセンスについては書いてないのですが使い方の説明中に
>>基本的には画像フォーマットを変換するだけなので、これで出力した画像は他のソフトやツールにも使えると思います。
…という一文がありました
どうやら大丈夫のようです、お騒がせしました

707 :名前は開発中のものです。:2013/12/31(火) 19:24:09.70 ID:m7bQDxVS
吉里吉里Z 1.0 来てるぞ

708 :名前は開発中のものです。:2013/12/31(火) 20:14:27.26 ID:hXoeuDkV
LV3の俺にはちょいとハードルたかい
実行本体をダブルクリックしたらエラー出てて???ってなったは

709 :名前は開発中のものです。:2014/01/01(水) 11:26:17.92 ID:7K9aJiZ9
それはLv1か2なのでは

710 :名前は開発中のものです。:2014/01/01(水) 12:29:31.18 ID:9T5UeJSV
せやね

711 :名前は開発中のものです。:2014/01/01(水) 13:21:35.17 ID:D4mauOnm
吉里吉里のそれもKAG中心に勉強をしてきました ってだけなら
パソコンの広い一般的知識がつかないのはよくあると思う

712 :名前は開発中のものです。:2014/01/02(木) 18:39:17.74 ID:6KKGDu4K
すみません。教えてください。(吉里吉里2です。)

現在のベースレイヤのソースを取得できるtjs式を教えてください。

例)
kag.bgm.currentBuffer.volume ← をやったら中身の整数が返ってくるように

kag.〜 で中身の"○○.jpg"が返ってくるような式です。お願いします

713 :名前は開発中のものです。:2014/01/03(金) 04:59:05.12 ID:v6JYYiq0
ソースってファイル名?

714 :名前は開発中のものです。:2014/01/03(金) 06:42:52.53 ID:oqkwRiJ6
>>713
はい、画像ファイルの事です。
言葉間違えてますね。すいません。

715 :名前は開発中のものです。:2014/01/03(金) 15:27:53.74 ID:IeuShbQM
すみません、1人では限界なので質問させてください。
吉里吉里2/KAG3、KKDEというツールで、練習用の簡単なノベルゲーム(ただ文字を読むだけ)を作り、
toolに入っている「Releaser」で実行ファイルに変換したのですが、実行ファイルをダブルクリックしても、
「スクリプトで例外が発生しました ストレージ startup.tjs が見つかりません」というエラーが表示され、ゲームが起動できません。
KKDEを使っていると何か問題があるのでしょうか。どなたか解る方、教えて頂けないでしょうか・・・

716 :名前は開発中のものです。:2014/01/03(金) 15:30:00.66 ID:kkMa6VD0
>>548

717 :名前は開発中のものです。:2014/01/03(金) 16:05:34.45 ID:IeuShbQM
>>716
初心者は質問してはいけないスレなのですね。大変失礼致しました。

718 :名前は開発中のものです。:2014/01/03(金) 16:39:34.83 ID:4B6HUTMg
>>715
ttp://devdoc.kikyou.info/tvp/docs/kag3doc/contents/Distribute.html
ttp://devdoc.kikyou.info/tvp/docs/kr2doc/contents/Startup.html

フォルダかファイルかxp3アーカイブの置き場所が間違っているんだよ
がんばれ

719 :名前は開発中のものです。:2014/01/03(金) 20:34:10.15 ID:UqJCgTRO
昔の吉里吉里は音声メッセージでダブルクリックがデフォになってたりしてうざいわぁ

720 :名前は開発中のものです。:2014/01/04(土) 12:04:56.39 ID:406OsBYZ
吉里吉里でmod形式のファイルの再生って出来ないんでしょうか・・・
下記のプラグインを約4年近くずっとテストしているのですが・・・
どこをどうやっても出来ません。
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA016689/wumod12.lzh

リードミー
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA016689/wumodReadme.txt

もし、出来る方いらっしゃったら何かしら情報をお願いいたします。

721 :名前は開発中のものです。:2014/01/04(土) 18:14:21.90 ID:3aCU3tCh
>>720
四年もいじって出来ないなら才能というか
能力全然無いから吉里吉里いじるのとかやめたら?

722 :名前は開発中のものです。:2014/01/04(土) 18:21:21.37 ID:bQuZ8zrW
>>717
もちろん解ってるだろうが>>548は釣りだからな
或いは>>548自身がLV3なのでそこを基準にしようとしてるとか
たぶんそんなところだ

723 :名前は開発中のものです。:2014/01/04(土) 18:49:12.85 ID:e8EvoPx8
>>548
人気だな。面白そうなのでおれもやってみた
せっかくだからより簡潔で明確に定義した

■吉里吉里 開発者レベル表

LV0 未体験。全く何も分からない
LV1 初心者。何とか動くものは作れる
LV2 標準的なノベルゲームを作成できる
LV3 KAGのタグをすべて使いこなせる
LV4 TJSでKAGプラグインを書ける
LV5 KAG使用せずTJSオンリーで開発できる
LV6 C++で吉里吉里プラグインを書ける
LV7 吉里吉里自体を(再)開発できる

724 :名前は開発中のものです。:2014/01/04(土) 19:40:58.09 ID:Hq7/PRbF
>>723
俺はLV2.5くらいかな

271 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)