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【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の36

1 :名前は開発中のものです。:2012/08/18(土) 06:39:30.56 ID:2qdZyG86
RPGツクール系よりは手がかかる分、比較的細かい所まで作り込む事ができます。
RPGツクールでは物足りないけど、プログラミングはちょっと……という方にお勧めです。
次スレは>>980が立てて下さい。

■WOLF RPGエディター公式サイト
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
■開発者サイト SilverSecond
ttp://www.silversecond.net/
■エディター説明書
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/
■WOLF RPGエディターWiki
ttp://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/
■WOLF RPG エディター パーフェクトガイド
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Guide/
■第三回公式ウディタコンテスト<終了>
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/

前スレ
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の35
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1342461429/

以下、公式サイトから抜粋。

○高度なRPG開発が可能な、完全無料のRPG製作ツールです。
○作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することが可能です。
  また本ソフトを持たない人でもプレイが可能!ファイル暗号化も完備!

478 :名前は開発中のものです。:2012/09/12(水) 18:08:15.76 ID:3OYA2wtE
elonaライクらしいからローグライクだと思っていたけどそんなことはなかったぜ
いや、あれはあれで面白くてはまったのだが

479 :名前は開発中のものです。:2012/09/12(水) 18:14:40.27 ID:EHjUjuHZ
あれ結局は数値上げ作業がすべてだからな

480 :名前は開発中のものです。:2012/09/12(水) 21:02:06.60 ID:RUNup3eY
俺も一時間で投げたがあとで倍速ツール教えてもらってから世界が変わったわまじで必須

481 :名前は開発中のものです。:2012/09/12(水) 21:10:07.53 ID:1+LYsd5i
加速ツール使うとめぐめぐ重いんだよな・・・
Mezegis使ってるわ

482 :名前は開発中のものです。:2012/09/13(木) 01:27:01.98 ID:nsVxQ7lR
戦闘のキャンセルボタンが2種類ある意味が分からんよな
あのゲーム性だけは要らん

483 :名前は開発中のものです。:2012/09/13(木) 06:47:25.42 ID:6miEfEDq
めぐめぐ自由度高いと見せかけて意外とできることが少ないんだよな
まぁElonaもそうだが箱庭系もっと増えて欲しいな
ootgがどうなるかだけど

484 :名前は開発中のものです。:2012/09/13(木) 07:49:32.13 ID:w2hYvF1j
兵士だってRPGってのがなんかそれ系っぽいな。
まだ作り始めだから何とも言えんが。

485 :名前は開発中のものです。:2012/09/13(木) 10:26:40.28 ID:ebZFshk3
めぐめぐといえば、君がみたこの世界の体験版クリアしたらスタッフロールにここの名前があったけど
お前ら何したの

486 :名前は開発中のものです。:2012/09/13(木) 10:27:20.84 ID:DjaNy9SR
非公式ウディコンに提出した作品だったからでねーの

487 :名前は開発中のものです。:2012/09/13(木) 10:40:25.65 ID:ROFcu4Xg
超上から目線で批評してた奴が
体験版出されてプライド傷つけられて発狂粘着して追い出したぐらいしかかかわりが無い


488 :名前は開発中のものです。:2012/09/13(木) 10:45:04.46 ID:SHA6hS+V
ここってこのスレのことかw

489 :名前は開発中のものです。:2012/09/13(木) 11:50:39.73 ID:d+nsTXyR
>体験版クリアしたらスタッフロール

(´・ω・`)体験版なのにスタッフロール?

490 :名前は開発中のものです。:2012/09/13(木) 15:22:19.97 ID:+WnIUEfd
めぐめぐは各種コンテストだけ面白かった
他は超絶作業ゲー

491 :名前は開発中のものです。:2012/09/13(木) 16:46:54.99 ID:exdNXIEW
そういう文句が多いから
作業に入る前に終わる「短編」が増えたんだろうなぁ

492 :名前は開発中のものです。:2012/09/13(木) 18:24:02.70 ID:WZH/z5mf
否定意見ばかりだから一応バランス取るけど、
俺は普通にめぐめぐ楽しめたよ
輸送からストーリーのほっぽり具合まで
正統派に楽しめた方だと思う
逆にやり込みに突入してから投げたけど

493 :名前は開発中のものです。:2012/09/13(木) 19:44:35.33 ID:ICrWyxoq
世の中の話題になる作品の殆どはそこそこ面白いと思うけどな
話題にすらならないのはほとんどつまらない
あとは好みだ

494 :名前は開発中のものです。:2012/09/13(木) 19:45:58.76 ID:L68wU+th
話題になってるのにクソ面白くないのはステマの所為

495 :名前は開発中のものです。:2012/09/13(木) 19:53:04.35 ID:6+4j02rd
他人の作品を叩くことに力を入れるよりも、
それを超える作品を作ることに力を入れたらいいのに。

496 :名前は開発中のものです。:2012/09/13(木) 20:42:37.34 ID:yLNWErUv
ウディタはDBの項目内容のコピペ機能をなんとかしてくれないかな
一個ずつコピーペーストとか糞面倒で仕方が無い
範囲コピー範囲ペーストの機能を何故つけなかったのか
項目100個分とか超面倒なんだけど

497 :名前は開発中のものです。:2012/09/13(木) 20:47:02.74 ID:GVMdJiPp
CSVで編集したら?

498 :名前は開発中のものです。:2012/09/13(木) 20:50:52.79 ID:yLNWErUv
なんてこったい、これなら編集すんごく楽じゃないか、まじありがてぇ

499 :名前は開発中のものです。:2012/09/13(木) 20:53:20.42 ID:yLNWErUv
ダメだ、項目数も自動で増えてくれるのかと思ったら増えないのね・・・

500 :名前は開発中のものです。:2012/09/13(木) 21:51:52.85 ID:oEpRPWR5
箱庭系の自由度高いってのは、
単に、事由に冒険と関係ないことができる
ってだけだったりする。

501 :名前は開発中のものです。:2012/09/13(木) 21:56:15.82 ID:5mG3YL0G
DBのコピペが面倒とか言うから各タイプの内容設定(項目名とかその選択肢の設定とか)
が面倒だって意味かと思ったら違っていたでござる

1個ずつコピーペーストとかマジ面倒くさい

502 :名前は開発中のものです。:2012/09/13(木) 22:07:31.68 ID:L68wU+th
箱庭系はなんだかワクワクするね
レトロ感がするとベター

503 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 00:51:26.94 ID:/ebEzB0e
箱庭系作りたいけど色々難しいわ

504 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 00:54:35.21 ID:Vt8mNuRR
ローグスタイルにするだけでも一苦労だわな

505 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 08:10:18.23 ID:HKb3b/t7
なんだかんだで箱庭系って高い評価受けるんだよな
オブリビオンやスカイリムしかり
Elonaやめぐめぐしかり

506 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 08:15:01.90 ID:vcKWlpjX
ローグライクって言葉をよく見かけるが、
・一歩一歩ルール
な部分のことを示してるんだよな?たまに
・自動生成ダンジョンをひたすら潜る
というゲームでローグライクを謳ってるから紛らわしい

507 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 08:16:52.57 ID:HKb3b/t7
それを全てひっくるめてローグライクじゃないの
ローグライクの意味がそもそもそうだし

508 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 08:24:09.11 ID:3Pb4g2DU
戦闘が別画面ならwiz系列、その場で殴り合いならローグライクでいいんじゃないか

509 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 08:25:54.74 ID:9dV4ZBlR
そのまんまRougeみたいなのって意味だよ

510 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 08:55:19.96 ID:wjBDEFqO
一歩一歩ルールの殴り合いシステム作ったとして自動生成ダンジョンは
いらんのじゃないか?

ドラクエみたいなワールドマップに街とダンジョンつくればいいんでは?
いわゆるelona系。
片道勇者みたいにワールドマップ、ダンジョン、街がすべて同じマップなのも
面白いけど工夫しないと重くなりそうだからなあ。

511 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 09:27:34.23 ID:y4suwpbs
>>510
elona系ってなんだよ
あれもダンジョンはランダム自動生成だよ
というか>>503-504が話の流れを作ってるんだと思うが
箱庭系=ローグライクという訳でもないし
そもそも箱庭系ってなんだよもうわけわかんねぇ

512 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 10:50:52.41 ID:rTfZMywa
あのー、勝手に個人の脳内妄想ぶちまけてるけどさ
一歩一歩ルールって完全にシレントルネコを想定してね? 原型はスピード差の概念があるぞ

513 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 10:55:48.85 ID:M1SJc2Vp
重箱の隅をつつくようなレスだな

514 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 11:00:06.53 ID:wjBDEFqO
箱庭系ってのはストーリーやイベントが簡素で
やり込める要素があってそれらの数値上げやグレードアップが
できるものって感じかな。

少し調べてみたらシムシティーとかオブリとかがそうとか言われてた。
箱庭を上から眺めて発展を楽しむみたいなゲームだそうだ。

要は戦い以外の、農場やらお店やら街造りやらの生活スキルが作り込まれてて
やり応えがあるものかな。


515 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 11:02:17.76 ID:wjBDEFqO
シムシティー的要素をRPGにうまく組み込んたもの。

516 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 11:29:20.13 ID:D1xrLTr7
箱庭なのに評価受けてないootgカワイソス

517 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 11:31:45.72 ID:xg8VntfH
ぼくのかんがえるろーぐらいく



ほくがはじめてあそんだろーぐらいくげーむ



もうローグの意味すらわかってない

518 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 11:53:14.40 ID:RHNNLmpD
めんどくさいのでローグライクとは

スピード差の概念がある一歩一歩ルールの、レトロ感がする自動生成ダンジョンをひたすら潜る、戦闘が別画面で殴り合いの
ドラクエみたいなワールドマップに街とダンジョンを上から眺めて発展を楽しむみたいな
要はシムシティー的要素をRPGにうまく組み込んだ重箱の隅をつつくようなゲーム

ということにします

519 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 11:59:00.79 ID:rTfZMywa
>>518
古くは敵や地形が文字と色のみで表され熟練プレイヤーには特性、危険性が一目で判断できる
食料を主とした時間制限がある
死亡により主人公キャラがロストする、もしくは所持品を失うなどの重いペナルティがある
スコア送信機能がある

が足りない

520 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 13:37:23.46 ID:wjBDEFqO
>>518

箱庭系とローグライクがごっちゃになってるきがする。
俺が514と515で説明したのはローグライクじゃなくて箱庭系。

ローグライクってのは(ローグみたいなもの)って意味で初代ローグライクから
影響を受けたものやそれに似てるもの。
あまりにも初代ローグに近づかせようとしてるのはローグクローンであって
ローグライクではないと思うね。文字だけとか
一歩一歩ルールで、自動生成ダンジョンで、死んだらキャラロストって感じが
ローグライクだと思う。


521 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 13:46:30.51 ID:ZfLiSc1K
ネタにマジレスすんなよ……

522 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 13:58:23.40 ID:M1SJc2Vp
わざとマジレスしておちょくってんだろ

523 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 13:59:40.97 ID:tZUB7BJl
それだと片道はローグライクでelonaはローグライクじゃなさそう

524 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 14:55:58.45 ID:dyaPQQJ8
マジレスしてみる。

箱庭系……「世界」を作り、その「世界」で遊ぶゲーム。
「世界」自体をプレイヤーが育てることもあるが、基本的にはデザイナーが
考えたルールの中で育つので、
「デザイナーの準備した『世界=箱庭』の中でコマを操作して遊ぶ」ゲーム。


ローグライク……「ローグ」を模倣しつつも、独自の要素(世界観含む)を
投入することで、クローンを脱したゲーム。


525 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 15:01:45.22 ID:KSkWUSPb
誰だよelonaを箱庭なんていったやつはw
箱庭っシムシティとかのミニスケープのことじゃないの?

ローグもそれをベースにしてればローグライクだよ
不思議のダンジョンもelonaも片道も

526 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 15:07:53.25 ID:w1Ss5S+i
ちょっとさあ・・・ちょっとだけでいいからさあ・・・
サメの話せんか・・・?

527 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 15:15:41.10 ID:+xu/8KIt
昔海岸に小さなサメの死体が打ち上げられてたけどあれはなんてサメだったんだろ

528 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 15:17:38.80 ID:w1Ss5S+i
サメが人間を噛むのはただの好奇心からなんだぜ・・・
別に食いたいからじゃないんだ・・・

529 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 15:32:16.54 ID:DXMmm8Qc
>>525
箱庭系にはオープンワールドとミニスケープの両方の意味がある
ローグライクやハクスラ系もそうだけどその辺のジャンルの定義は割と曖昧なんだよ

530 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 15:38:44.98 ID:dyaPQQJ8
>>525
エローナは箱庭であり、ローグライクであると思うんだな。


>>526
メガロドンが好き。


531 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 15:46:30.35 ID:a2kZke2X
人間襲うサメは全体で見ると一部なんだぜ…

532 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 15:57:15.60 ID:nB2cvxuc
>>492
面倒なやり込み要素って逆にいらない気がするな
いくら途中まで楽しめても、それ全部やり遂げないと
投げ出したみたいでモヤモヤした気分だけが残るんだよな

533 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 17:32:22.31 ID:vcKWlpjX
アスペの症状か

534 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 17:36:21.39 ID:w1Ss5S+i
面倒なやりこみ要素ってなんだ?
やりこみに面倒も糞もあるのか?

535 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 17:42:28.49 ID:DXMmm8Qc
FF10の雷避けとか流石にああいうのは面倒

536 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 17:44:41.23 ID:L6Fyc+II
低レベルクリアとか、タイムアタックとか自分で頭使って縛るやりこみは別だろ
スーファミ初期のスクウェアは多角度から攻略ができて、さまざまなやりこみを生んだ
最近主流の、引き延ばしのため用意されたやりこませ要素はまじで面倒

537 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 17:48:12.93 ID:D1xrLTr7
軌跡シリーズの本筋と関係ない大量クエストはうざかった

538 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 17:51:01.20 ID:w1Ss5S+i
ああ、雷避けは人間の所業じゃなかったな・・・

539 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 18:13:32.90 ID:SC6yrd4+
ああいうやってて楽しくないやり込みはクソだよな
アイテムの為に回数書き換えるチート使ったもん

540 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 18:19:08.55 ID:wpL9af8D
■のゲームとかオワコン

541 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 18:21:08.16 ID:KSkWUSPb
ゲームのメインジャンルと別の所でやりこませるのは簡便かな
RPGなのに縄跳びさせられたり
RPGなのに倉庫番させられたり
RPGなのにウェイトレスさせられたり

542 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 18:27:07.47 ID:txOHw5Yz
面白けりゃ何でもいいよ
つまらないのが問題

543 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 19:09:22.71 ID:ZfLiSc1K
やりこみ要素って、やりたければやってもいいよって要素だろ
別にやらなけりゃいいじゃん

やりたくないのにやるんなら、そりゃ面倒だわ

544 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 19:59:57.39 ID:9aNO//Tw
サメ男ってのはゲームのモンスターとしてはあり?
なんかパッと思いついた

545 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 20:04:49.66 ID:IStZLNlD
FF10でワッカの最強武器手に入れるために
ブリッツボールやらされるのはやめてくれって思ったな

やりたければやってもいいよ、で収まればいいが
その報酬に最強武器なんかを用意されちゃうと
また話は変わってくる。

最強武器は揃えたい でもミニゲームまでやり込みたくない
ここで葛藤が起きてしまう。


546 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 20:17:39.27 ID:4n4KshXd
お前らもカモメ死ねとかいわれないように気をつけるべきだな

547 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 20:39:07.90 ID:g9WaQE03
雷避けか。

妻が一生懸命がんばってたのを思い出す。


548 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 20:52:20.94 ID:L6Fyc+II
>>544
河馬人間のインパクトを考えればあり

549 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 21:04:28.21 ID:GZI++CPy
>>544
昔、悠久の車輪というアケゲがあってのぉ…

550 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 21:06:32.46 ID:pZLVpXs+
>>544
何故かキモイルカ思い出した

551 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 21:13:46.67 ID:rbfgGLdu
>>544
ワンピースでやまほど居ただろ

552 :名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 21:34:50.42 ID:vcKWlpjX
>>549
開発会社が素人レベルで糞すぎたやつか・・・

553 :名前は開発中のものです。:2012/09/15(土) 15:50:42.29 ID:yeT4qtig
>>543
やらされるやり込みって言葉があってだな

554 :名前は開発中のものです。:2012/09/15(土) 16:37:40.17 ID:bUWJSvpo
ネトゲでイベントを「やらされてる」なんて言っちゃう子か

555 :名前は開発中のものです。:2012/09/15(土) 16:43:31.46 ID:xB7Thz7Y
俺勘違いしてたわ
面白いか面白くないかで全てが決まるんだな

556 :名前は開発中のものです。:2012/09/15(土) 18:37:59.97 ID:yeT4qtig
やり込み要素って自分で見つけるものだろ
バイオハザードのナイフクリアとか
特典なんていらん

557 :名前は開発中のものです。:2012/09/15(土) 18:42:10.29 ID:CLAvF6XC
はいはいぼくのかんがえたさいきょうのやりこみ論はよそでやりましょうねー

558 :名前は開発中のものです。:2012/09/15(土) 18:45:25.13 ID:0eoNqZEW
やりこむとどんどんHになっていって最後にはドスケベになるRPGをおねがいします

559 :名前は開発中のものです。:2012/09/15(土) 18:47:52.86 ID:yeT4qtig
議論のできない雑魚が吠えてるな

560 :名前は開発中のものです。:2012/09/15(土) 18:50:47.60 ID:mQqMfKO9
やりこみ要素もゲームデザインの一部だしゲ製の立派な話題だよね

561 :名前は開発中のものです。:2012/09/15(土) 18:51:50.16 ID:TGRk7jwb
面白くない上に難易度の高いミニゲーム仕込んで
そこしか入手手段が無い景品装備付けて
その景品装備がないとぶっちゃけクリア不可能です

なんてクソゲーは実在するから
作る側としては既出の嫌われるクソ構成は知っておいた方がいいかも知れない

562 :名前は開発中のものです。:2012/09/15(土) 19:18:19.36 ID:Z6Gq3dAc
いいゲームのいいところを寄せ集めるだけでは、たいてい糞ができあがる
悪いゲームの悪いところを参考にして、それらの要素を削っていけばそれなりにまとまる
糞要素から目を背けていてはろくなもの作れない

563 :名前は開発中のものです。:2012/09/15(土) 19:52:35.86 ID:xB7Thz7Y
プロメテウス見てきたわ
どうやったらあんなストーリーが思い付くんだ?
今まで作ったゲームが恥ずかしく思える

564 :名前は開発中のものです。:2012/09/15(土) 19:55:14.79 ID:IrKvSv1L
ストーリー重視(笑)

565 :名前は開発中のものです。:2012/09/15(土) 19:57:10.77 ID:NhfrK+cW
>>564

何が面白いの?

566 :名前は開発中のものです。:2012/09/15(土) 21:00:43.11 ID:sBfHlTT3
「プレイヤーの自己満足」を超えたヤリコミは、
単なる作業なんだよな。


567 :名前は開発中のものです。:2012/09/16(日) 00:26:12.01 ID:j3htBhx1
ネタバレだから言わんけど、プロメテウスはありがちなストーリーだったよな?
まぁエイリアンシリーズっぽく無難にまとめたんじゃねって感じだったわ

568 :名前は開発中のものです。:2012/09/16(日) 01:55:28.26 ID:qsmyqqAF
CMで言ってる「人類の起源」とやらは結局わからんまま終わってとても萎えたという話は聞いたことある

569 :名前は開発中のものです。:2012/09/16(日) 02:49:06.49 ID:A6fhG4Rp
とりあえずゲームのルールと関係ないミニゲームで厳しくされても困るわ…

570 :名前は開発中のものです。:2012/09/16(日) 04:42:09.00 ID:ZJf4hDXc
政治思想や歴史を知らないと世界観が作れずゲームの市販ゲームの物真似になる。
現実でのコミュニケーションが苦手だと会話に現実感がなくなる。
友達が少ないとコメディーができにくい。

中東でカダフィー大佐が民衆にとっつかまれて訳の分からないうちに殺されて
体制転覆したアラブの春という革命なんか最高のお手本なんだけどな。



571 :名前は開発中のものです。:2012/09/16(日) 05:53:04.17 ID:7pUIar9L
神話とかめちゃくちゃ参考になる
武器は出るし、モンスターも出るし、ボスも出るし

572 :名前は開発中のものです。:2012/09/16(日) 06:20:17.03 ID:lx4t07fO
『昔話の形態学』ですね、分かります

573 :名前は開発中のものです。:2012/09/16(日) 06:20:31.03 ID:dO9ZV6g5
現実で友達いなくても
本とか読んでればいいんじゃね?

574 :名前は開発中のものです。:2012/09/16(日) 06:41:09.65 ID:aSdmaR1S
お前らウディタ作品の有料配布ってどう思う
やっぱクオリティさえ高ければアリ?

575 :名前は開発中のものです。:2012/09/16(日) 06:45:26.11 ID:VCVBWhZJ
売りようがない糞ゲー作者か乞食でもない限り、どっちでもいいんじゃねーの

576 :名前は開発中のものです。:2012/09/16(日) 06:49:16.66 ID:mC6QptyM
規約に反してる訳でもないし好きにすりゃ良いだろ
無名作者が非エロでそんな事やっても誰も買わないと思うけどね
まぁ、コミティアとかの即売会なら見栄えが良ければ手に取る人がいるかも知れないが

577 :名前は開発中のものです。:2012/09/16(日) 06:50:00.38 ID:ZJf4hDXc
神話を読んでファンタジーを作るのはゲームを読んでゲームを作るのと変わらない気がする。
キリスト教の聖書も実はあれ歴史書なんだよ。
ノアの方舟で大洪水がきてほとんどの生物が死んだとか海が割れたとか最初の人間は土から
生まれて女はその男の肋骨からできたとか。
どうみても嘘や大げさな話ばっかりなの。

科学(あるいは真実・事実・現実)と神学(誇大妄想や嘘や大袈裟や歪曲)の戦いなんだよ。
だから現実の今起こってる現実(例えば中東で実現中のアラブの春)を見たり調べろと
言ったんだけどね。そっちのほうがある意味面白くてある意味つまらない。

二次元(あるいは空想の中の)の女性と現実の女性のちがいって感じかな。
どちらにもいいところはあるけどどちらにも悪いところがある。
不良漫画の中の喧嘩とテレビで見るボクシングと実社会で本当に起こる喧嘩の違い。

578 :名前は開発中のものです。:2012/09/16(日) 06:51:21.93 ID:3b37Dzs8
>>574
OBLIVIONが500円 Portalが100円 Civ3が300円 で手に入るこの時代に(Weekend Sales)
素人が作るゲームを一体どんな値段設定にするつもりなのか非常に興味がある

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