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【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレPart42

1 :ゲームセンター名無し:2013/11/19(火) 23:46:10.11 ID:Nj6q9uXI0
階級問わず、戦場の絆での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしゃい!
※質問者は【所属軍】【現階級】【総勝利数】を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします
※立ち回り等の質問はリプレイ申請URL等があると判断材料にしやすいです
公式サイト http://www.gundam-kizuna.jp/
【質問】と【回答】あと少しの【考察】以外は要らないスレです。特に以下のレスは禁止です。
「公式見ろ」「Wiki嫁カス」「質問する態度が〜」「最低限の礼儀が〜」
※ただし、分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページへの誘導はあり※

いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!

次スレは
>>970、流れが速いときは>>950が立て、規制等の理由で立てられない場合は >>960>>970などで指定し旨を伝えること。

前スレ
【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレPart41
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1382331435/

380 :ゲームセンター名無し:2013/12/07(土) 14:45:32.34 ID:HWfKLERlO
>>379
何をやってもムリ
作戦意図を全員に理解させる事は出来ないだろ
釣りタンやろうとしても、必ず誰か付いて来ようとする
全護衛、フルアンチも、囮になろうとするバカがいる
全護衛ならダブタンも選択肢に入って来るが、ダブタンを理解出来る人間がどれだけいるかも解らない
絶対に作戦は破綻するから、通常の作戦が無難。相手の失敗を待ってれば、良いことあるかも

381 :ゲームセンター名無し:2013/12/07(土) 15:24:34.56 ID:4/D4YH1s0
マリーネのサブはどのように使い分けたらいいですか?

382 :ゲームセンター名無し:2013/12/07(土) 18:02:53.52 ID:0U4dbU2gi
なんで下手でも大将なんですか?

383 :ゲームセンター名無し:2013/12/07(土) 19:26:33.94 ID:NuPR+ctti
馬鹿でも「センセイ」と呼ばれるがごとし

384 :ゲームセンター名無し:2013/12/07(土) 20:31:34.76 ID:v/60MyZ30
>>375
前衛が残っていれば戦えます。
>>287の場合前衛0敵アンチ0で0距離キャッチと拠点キャッチの中の自機撃破
しながらの敵拠点撃破ですから、シビアさがちょい違いますね。
敵も4桁2機いますし。
技術よりも最終的にはメンタルが大事な生き物ですよ、人間は。
メンタルが弱いのはやはり・・・。

385 :ゲームセンター名無し:2013/12/07(土) 21:57:02.29 ID:IZQT6dYI0
>>382
バカンナムがマッチングを不公平操作してるから。
その操作で勝たせて貰える方に運良く混ざれれば、始めたばかりの黄色でも
簡単に大将になれます。

要するに、くじ運。

386 :ゲームセンター名無し:2013/12/07(土) 22:55:57.79 ID:wMvS8ksJ0
マッチングを不公平操作してるから(推測)

387 :ゲームセンター名無し:2013/12/07(土) 23:03:04.56 ID:itnlCR2U0
>>381
基本的にはグレネードランチャー一択です
110ミリ機関砲が活躍するマップではゲルググM
自体が活躍が難しいマップになります。

388 :ゲームセンター名無し:2013/12/07(土) 23:54:33.49 ID:IZQT6dYI0
>>386
統計取ってみたらおかしいというデータはすぐ出るだろうから、もう推測の域は出てるだろうけどね。

青将官に黄色大中佐LV1を5人あてがって、相手は普通に赤青緑フル将官とかの
マッチングが公平には思えませんなぁ〜W

389 :ゲームセンター名無し:2013/12/08(日) 00:02:58.04 ID:pzhNPupE0
戦争がいつも公平の戦力で行われると思う方が間違いだと思っていた。
特にRev.1は顕著だったような。
やはり公平じゃないとゆとり世代はメンタル崩壊なのかな?

390 :ゲームセンター名無し:2013/12/08(日) 00:08:24.92 ID:C61mzaNt0
これゲームですけど

391 :ゲームセンター名無し:2013/12/08(日) 00:54:26.77 ID:PGh6Lswj0
マッチング云々言ってるやつは結局自分が負けたことをバンナムや他人のせいにしたいだけ。
大体バンナムがマチ操作する意味も理由もない。
それでもいじってるっていうならそこらへんをソースありで説明してもらいたい。
1人で喚いたって負け犬の遠吠えでしかないからな。

392 :ゲームセンター名無し:2013/12/08(日) 01:03:48.10 ID:q8DVjwMT0
安タンク一人で単騎特攻みたいなボイチャするのは何なんですか?
かなり多くみかけるんですけど階級落としですか?

393 :ゲームセンター名無し:2013/12/08(日) 01:14:47.89 ID:dFK4gYzC0
>>392
自分が単機で囮になって敵の前衛を一枚引き付ける作戦
勿論敵軍にタンクがいた場合は自軍アンチ方面が前衛の枚数が有利になるため、そこでプラスを作ってくれということ

単にタンク同士の取り合いになった時に敵タンクが160円200円240円だった場合、それぞれのコストから120円を引いた場合ゲージ勝ちできる

394 :ゲームセンター名無し:2013/12/08(日) 01:32:27.92 ID:pzhNPupE0
>>392
44ではもはや「さだいし」になりつつある。
陸砂>マザクなののはお察し。
腕でカヴァーだけどな。
陸砂の致命的な弱点をつければ問題ない。

395 :ゲームセンター名無し:2013/12/08(日) 02:50:44.85 ID:frdroYKW0
>>394
最初は散々に馬鹿にされまくったけどな
陸砂>マザクなのは確かだが、それを280ドムタン(0落ち)でカバーするのがジオンの次段階編成策
それを破る為には全護衛で最速2拠点を取ることでドムタンの対拠点能力の低さを逆手に取る…
というのが連邦の対応策の一つ。
それに対抗するには通常鉄板編成で〜という所までSクラスの44じゃ編成の読み合い合戦になっていた
あとはルート被せで混戦作って泥仕合にもつれ込ましたり、と

そういう上手い具合で敵味方の戦術戦略サイクルを回そうと考えていたのに
バンナムがおかしな調整入れるものだから1強状態になっちまってるんだよな

396 :ゲームセンター名無し:2013/12/08(日) 03:26:50.06 ID:C2rZkacW0
>>348
Sクラでこの量キャみたいなバカ引いたら勝てないよ。
何勘違いしてんのかチャテロ始めやがったし。
1番機が何言っても聞かねえだろうし君が量キャに「上エリア無理するな」
うってお前が一番糞なんだよって教えてあげなきゃバカは気づかないよ。

397 :ゲームセンター名無し:2013/12/08(日) 09:25:26.25 ID:SpdNooxC0
>>395
脳内の絆ですか?

398 :ゲームセンター名無し:2013/12/08(日) 09:37:11.98 ID:pzhNPupE0
>>397
しー。

399 :ゲームセンター名無し:2013/12/08(日) 10:10:58.20 ID:GrPn0fhcO
この前作戦マップのブリーフィング中に、各味方のところに行きながらよろしく連打してるやつがいたんだ。
好感持てたからやってみたんだが、ボイチャじゃ連打できないからパネル操作で超むずい。絆の機体操作スキルよりはるかに難しい
誰かコツ知らない?

400 :ゲームセンター名無し:2013/12/08(日) 10:29:31.87 ID:STXxglyb0
いや、バタフライ操作くらい慣れようよ

401 :ゲームセンター名無し:2013/12/08(日) 10:49:36.39 ID:GrPn0fhcO
味方のとこ滑らかに移動しながら(止まらないで)味方付近にカーソルがきた時だけよろしく連打してたんだ
俺には片手で滑らか移動がまずできない

402 :ゲームセンター名無し:2013/12/08(日) 10:55:52.43 ID:8EYLblsU0
>>401
そもそも作戦MAPの自分の画面と他人からは移動の見え方違うよ

よろしくに合わせておいて
重なったあたりで発言かね

403 :ゲームセンター名無し:2013/12/08(日) 11:21:02.96 ID:STXxglyb0
>>401
バタフライボタンを使えば両手でレバー動かしながら親指でシンチャを送れるでしょ

404 :ゲームセンター名無し:2013/12/08(日) 12:57:28.87 ID:w7erH3wIO
マッチング操作は原則バーストは格上と当たるぐらいしかない。

むしろバンナムは公平均等補正を強く出している。
マッチングがそれでも公平均等に落ち着かないのは対戦人数が不均等なせいで補正しようとすればするほど優勢軍がやや格上に平均化されてしまう。

今は連邦>ジオンだがRev2.06以降ジオン優勢時期が長期に渡りすぎたため連邦機にかなりな優遇調整が施されているから仕方がない
また均等がどこの層を主に据えられているかにより機体の性能は激変する、汎用機に上方修正をかけると上の階層が取り返しつかなくなる。

一部高コスに与えると底辺層にはイメージ先行で逆効果となる上に大将クラスでは手が出なくなるほどのバランスブレイカー。

あくまで機体に拘るより参加人数が散らばる結果に繋がりやすい補正でちょうどよしとせねばならないなら現行は良バランス。

また同質の片手落ち補正もバンナムの悪い癖。
双方特徴機を互角に配備する必然は本来ない。

405 :ゲームセンター名無し:2013/12/08(日) 13:29:59.86 ID:frdroYKW0
>>397>>398
信じられんのも無理ないが、机上の空論って散々馬鹿にした連中と
同じパターンだな、あいつらは今現在どう思ってるんだろうな…

406 :ゲームセンター名無し:2013/12/08(日) 13:34:15.49 ID:nVTJhZs2i
下手糞なのに講釈たれる准将がいるのですがどうしたらいいですか?タンク乗れば勝てるのに乗らないんですよ。タイマン力皆無でドヘタです。

407 :ゲームセンター名無し:2013/12/08(日) 14:32:17.30 ID:7lJ2qyqT0
スルーしとけよ、准将なんてAクラスなんだから。下手に反論せずヨイショしとけって
あーはいはいそうっすね。その通りでございますでおk

まあ俺の「元」戦友もそんな感じ

408 :ゲームセンター名無し:2013/12/08(日) 14:42:07.86 ID:mGesxPIW0
板倉のスレを荒らしてる奴はダレですか?

409 :ゲームセンター名無し:2013/12/08(日) 18:37:39.07 ID:pzhNPupE0
>>405
?

410 :ゲームセンター名無し:2013/12/08(日) 20:11:29.73 ID:gDmeEGth0
オレオレ。板倉、森本下手すぎ。
EZ8乗って2落ち220点とかやめてよね。
中佐より。

411 :ゲームセンター名無し:2013/12/08(日) 20:23:01.83 ID:STXxglyb0
>>405
テレビ番組板のスレのやつなら豊崎オタから豊崎アンチになったやつだそうだよ
操と同じくらい話が通じないから諦めろとしかいいようない
板小の話なら本スレですりゃいい

412 :ゲームセンター名無し:2013/12/09(月) 00:42:32.90 ID:6yPSQX5e0
>>399
りいもよやあす←
.ょくどろ.っり.ま
うぞれしたがな
(以下略)

おここきまて←
う.こ.う.ょわっ
えはたてりき
(以下略)

という上部だけおぼえておいて、ボタン押す数を数えて送信。
ボイチャは認識しない場合が多いので、ボタンで送れる言葉いっぱいふやしてほしいんだけど。
電池式で、自分のマイク声を大きくしてPOD端子に送信する機械とかねぇかな。

413 :ゲームセンター名無し:2013/12/09(月) 14:10:36.30 ID:fIn10JND0
>>405
多分君のことを馬鹿だと思ってるよ

414 :ゲームセンター名無し:2013/12/09(月) 19:59:40.73 ID:73Uws+6LI
最近思うんですけど。アンチ側って枚数不利でも良いと思うんですが
どうでしょうか?
なぜなら、アンチにまわっても敵護衛は味方側が拠点確定するまで倒せないし
ファース抑えれるのって格下の場合に限られると思うので
アンチに力入れるより敵拠点撃破を必ず成功&敵アンチを回収するほうが有利だと思います。
だから、アンチで劣勢だぞって言う人は馬鹿だと思うんですが
どうでしょうか?

415 :ゲームセンター名無し:2013/12/09(月) 20:21:37.79 ID:08+McxSU0
>>414
それは敵護衛が自軍アンチより数が多いとわかったら
下がり気味に戦えて粘れる人がやることです

敵軍に突っ込んで爆散する人や粘れず高コスで狩り殺される人がいる場合、
そして自軍護衛側が低コスで敵軍に下がり気味に戦える人がいる場合は
自軍護衛側が敵を落とせず結果コストマイナスになってしまいます。
野良では皆が>>414と同じ戦術ドクトリンを持っているわけではないので
嫌ならバーストしましょう。(ドンッ

416 :ゲームセンター名無し:2013/12/09(月) 20:33:10.79 ID:lC1WJDn+0
>>414
ちょっと質問。
その時、あなたは護衛側ですか?アンチ側ですか?その状況で常に枚数不利なアンチ側を選択出来てたら素晴らしいと思います。護衛側なら点数入ってウマーだけどアンチ側なら回収されてムキーだね。
普通、どっちを選ぶかね?
それにこちらの護衛が有利なら相手の護衛も有利なので結局はイーブンだと思うけど。

417 :ゲームセンター名無し:2013/12/09(月) 21:37:18.76 ID:ttBTVAiSO
そもそも工夫もせずに護衛側の枚数有利狙っても、敵が枚数合わせたら味方タンク側の枚数ばっかり増えて不利になるだけ

418 :ゲームセンター名無し:2013/12/09(月) 22:44:36.65 ID:nGVm4IZOO
なんか点数好きそうなんで取り敢えず言っとくけど単機アンチで枚数不利の方が点数取れるぞ。
わりとマジで。

419 :ゲームセンター名無し:2013/12/09(月) 23:44:49.47 ID:1v7Ew+y3O
>>414
お前の相手が猿じゃなきゃそうかもな。
下らない煽りしてなくていいから即落ちはやめれ。

420 :ゲームセンター名無し:2013/12/09(月) 23:50:26.49 ID:dnS501ix0
アンチで劣勢いうのは馬鹿とかどの口がいってるんだ?

421 :ゲームセンター名無し:2013/12/09(月) 23:57:54.56 ID:VPDq1dsa0
枚数有利側でプラス作れて枚数不利側でマイナスを抑えられるなら護衛側だろうがアンチ側だろうがどっちでもええやん

422 :ゲームセンター名無し:2013/12/10(火) 00:07:58.31 ID:Wa6T2hqJ0
枚数ずらすなら最初からそのつもりで編成を組まないとダメ。
野良だと編成決定前のブリーフィングでその意図を伝えられないからダメ。
タンクの前抜け位だろ、事前に伝えられるの。

423 :ゲームセンター名無し:2013/12/10(火) 00:20:41.79 ID:dawFeRAN0
こちら 拠点を守る ここは任せろ 前衛 全機 タンク 援護頼む
こんくらい言えば伝わりそう

424 :ゲームセンター名無し:2013/12/10(火) 00:33:19.09 ID:Wa6T2hqJ0
ムリムリ。
誰かがタンクを選んでから他のメンバーが機体を選択するまでの間に
それだけのシンチャ打てるわけがない。
誰かがタンクを選ぶ前に言ったら「何コイツ?」だし。
ゲームが始まる前の段階で負ける可能性のある戦術とか無いわ。

425 :ゲームセンター名無し:2013/12/10(火) 00:36:11.03 ID:nESI6Wmwi
それだと最初から皆護衛行って枚数崩れないだろ

426 :ゲームセンター名無し:2013/12/10(火) 00:53:02.09 ID:153Ogj34i
普通にミーティングで相手タンクの砲撃ポイントに辺りにカーソル合わせて
ここまか打つだけで伝わる
たまにやるやついるよ
逆に護衛側でここまか打つやつもたまにいる
まあ大抵は相手も枚数合わせてくるから枚数崩れはないけどな
そもそも単機アンチは格でいかないと切り離しの危険性をはらむぞ
でも格はブースト制限のために枚数不利時の延命には向かないし
そもそも四四なら2対1の形を味方にプレゼントできるから有利だが
六六の場合4対3の形をプレゼントになるが
4対3の場合乱戦も複雑化するからすんなり勝てない可能性も十分あるぞ

427 :ゲームセンター名無し:2013/12/10(火) 01:18:22.90 ID:Wa6T2hqJ0
武装を選んだ後にいきなりここまか打たれても…
ちょうど良い感じの機体と武装選んでるならまあいいけどさ。

枚数不利の単機アンチするならジムカス乗らせてちょ

428 :ゲームセンター名無し:2013/12/10(火) 02:20:25.15 ID:2FVDhnqx0
66で左右に分かれるマップで、相手にスナがいそうにない時の野良タンクに乗ってる時は、
必ず、相手側のアンチは2で護衛は3としか言わないわ
護衛が多いのはケツがムズムズして仕方ない
相手が3アンチでも2護衛の方が気持ちが楽だからな

ミーティングで3護衛になったら捨てゲーしたくなる質だもんなあ
そして、その通り負ける事が多い。前衛乗ったら必ずアンチだし。オレより下手クソなタンクは守れん
護衛勲章の数は貢献勲章と同じくらいだしwww

429 :ゲームセンター名無し:2013/12/10(火) 08:46:16.10 ID:CJiP1B17i
>>414
その理論が適応するのは敵味方共に大尉以下のマッチのみ。
大尉以下だと、護衛宣言してても味方タンクの存在忘れて敵タンクだけを追いかけ回す猿が出没するから開幕は護衛多めで丁度いいくらい

430 :ゲームセンター名無し:2013/12/10(火) 11:44:23.08 ID:qJpUmtVC0
>>428
それ味方が気づいて枚数合わそうとしてる間に、こちらの枚数不利なところで敵の狩りゲー発生しますよ

431 :ゲームセンター名無し:2013/12/10(火) 14:02:59.41 ID:uSG33g4Q0
>>414
まあそうだろうな
あるいは都合が悪くなると素知らぬ顔、ということをする大人も子供も大量に居るしな

>>415
こういった掲示板でドクトリンとか通じるのは少数じゃない?

432 :ゲームセンター名無し:2013/12/10(火) 14:19:45.68 ID:pcSnEowR0
ダンタリンとか
クロコーチとか
ドクトルGなら知っとる

433 :ゲームセンター名無し:2013/12/10(火) 14:35:55.60 ID:3gB3J+LmO
>>414
極端な例まで孕むなら66戦で5護衛0アンチとか4護衛1アンチとか…そんなん知らんけど2護衛3アンチで相手が同2護衛3アンチかけてる場合の枚数不利などあまり気にしない方が良いと思われ。

必ず枚数的な五分条件で戦闘ができると思ったら大間違いで理想形ですら1st接敵時に限定される。

23か32かの選択肢であれば枚数の有利不利など戦略的な要素の一つでアンチ主の場合もあればあなたが言う護衛主体拠点主体の場合もある。

相手が臨機応変に対応してこない猿クラスであるならば必要性の薄い疑問。

434 :ゲームセンター名無し:2013/12/10(火) 18:24:43.62 ID:w4Qu+98k0
ジオン尉官です。

もうすぐ佐官に昇格しそうなのですが
格闘機で慣れておいた方がいい機体はありますか??
現在
グフカス青1か2 ガトシーロッドB
ドムUN ラケバズシュトゥルム
グフ青1 フィンバルBクラ
を中心に出撃しています。

オススメの機体のコツや注意点等も書いて頂けると嬉しいです。

435 :ゲームセンター名無し:2013/12/10(火) 18:45:37.39 ID:KOnwvvkai
>>434
グフカスはガトBも扱えると良いな
ドム2は青3 サブはピカがオススメだよ

436 :ゲームセンター名無し:2013/12/10(火) 18:51:17.75 ID:dawFeRAN0
火力にもなりたいならギャンシャゲニムにも乗れると捗る

437 :ゲームセンター名無し:2013/12/10(火) 19:42:57.31 ID:35NKoLtsO
>>434
先の先、互い先やれてからの後の先。
先ずHゾゴ坊やでアパムやっときましょう。
自分でメリットデメリット体験しとくと相手のバンザイアタックやずんずん教に対処しやすい。かもしれない。

438 :ゲームセンター名無し:2013/12/10(火) 20:03:29.88 ID:3gB3J+LmO
>>434
今は結構バリエーション豊かな機体に乗るのが流行りにすら思える。

極論すれば、旧ザク/グフカス/Ns/ギャン/シャゲル、ジオンはこの5種類以外はネタ扱い。

逆に言えば佐官や尉官ぐらいならこれら以外は適度に乗れている状態であるのが進行速度として望ましい。
特に水泳部や宇宙でしか出せない黒ザクなんかは優先的に消化すべき(無論適正地形で)

ジオン格闘機群で最も消化のみで乗る価値がないのは…ズゴックEとかグフ。

439 :ゲームセンター名無し:2013/12/10(火) 20:39:03.43 ID:dawFeRAN0
グフは割と基本学べるから序盤は悪くないと思うんだがどうなんだろ

440 :ゲームセンター名無し:2013/12/10(火) 22:21:41.88 ID:PA1BoapmP
>>439
グフは今のNSなんかよりはガチだと思う

441 :ゲームセンター名無し:2013/12/10(火) 22:23:34.10 ID:Y/i3kSxC0
流石にそれはないと思うが・・・

442 :ゲームセンター名無し:2013/12/10(火) 22:27:16.17 ID:gKJWPxcP0
>>440
ラル大尉乙

443 :ゲームセンター名無し:2013/12/10(火) 22:32:39.48 ID:Y/i3kSxC0
リックドムツヴァイはマシorジャイアントバズ+拡散ビーム砲がセオリーだと思ってたけど

444 :ゲームセンター名無し:2013/12/10(火) 22:39:36.03 ID:KOnwvvkai
>>443
高バラまで1発よろけのラケバズは今の連邦には有効だと思う

445 :ゲームセンター名無し:2013/12/10(火) 23:58:23.85 ID:T1FXE/Ur0
そんなに有効でもない
無意味か?つと有効ではあるが火力がねーラケバズをカットで使うならジャイバズでいい
睨み合いからの牽制で当てても次が続かないから、ダメ取って瞬間枚数有利取れるジャイバズでいい
何よりうざったい連邦近を一発でダウンさせて詰められるジャイバズがいい
結構赤ロックが引っ張れる

ラケバズが当たる距離ってのは、ほぼ1ダッシュで噛める距離
それなら、火力持ってくれぃ ジオンに中途半端はいらんと思うわ

446 :ゲームセンター名無し:2013/12/11(水) 01:20:00.17 ID:31wF+ONTi
ケンプ 青4ショットAバル 高バラ相手にはバルカンで頑張る ジャンプより前ブーが優秀で240円だし、何でも出来て足も速いから使い易い。AP薄いから無理しない練習になる。
ギャン 青2 ニードルA ハイドB 被弾を抑えつつ近より間合いでいざという時以外は格闘振らない丁寧な射撃戦する。高機動で射撃戦出来て枚数捌けるから難しい機体だがギャンを上手く乗れたら色々出来る様になる。
ズゴEもいいと思う 青3 キャノンB 魚雷B 高バラ一発よろけQS出来る負け無しジャンケン出来る魚雷Bの誘導は牽制力は高いしジャンプ力あるから上取りやすい。火力と前ブー弱いがそれ以外は優秀。ベルファストなら率先して出してもいいと思う。

447 :ゲームセンター名無し:2013/12/11(水) 01:26:40.20 ID:hDBqJzHA0
バーストメンバーの申請が知らない人から来てるんだけど、これって承認したらどうなるん?ちなみにおれ大佐3で相手少佐1。時報になったりすんの?

448 :ゲームセンター名無し:2013/12/11(水) 09:26:02.03 ID:i0uw79sjO
>>438
ツヴァイ・格トロ・グフ・ゴッグ・ゾゴ・ズゴEこの辺りは普通にSクラでも見るし出来る人も乗ってる
特にゴッグがネタとか民間人からやり直した方が良いレベル

449 :ゲームセンター名無し:2013/12/11(水) 09:36:43.40 ID:JTGvaPeB0
>>448
やっぱりガッシャって弱い?ジオン少尉なんだけど、160以下の格で何使えばいいか分からなくて…

格160以下でまともにカスタマイズ揃ってるのガッシャくらいだから参考にしたい

450 :ゲームセンター名無し:2013/12/11(水) 09:43:15.58 ID:PZqiFcNZi
自分次第で勝てる(狩りに近い)階級に居座ることが正義ですか?
また、それが中佐だとしたらそこが適性階級なんでしょうか?

451 :ゲームセンター名無し:2013/12/11(水) 09:48:34.48 ID:31wF+ONTi
安くて火力のあるツヴァイ 相手が下手じゃなきゃそう硬直見せないからラケ、マシよりも火力のジャイバズだね。
安くてガンダム対策ゴッグ メインAは一発よろけでQS出来て更に当たり判定が大きい。しっかりガンダム見れたら160円で安過ぎるぐらい。
使い方間違わなきゃしっかり戦果残せる機体だと思う。

452 :ゲームセンター名無し:2013/12/11(水) 09:51:52.43 ID:i0uw79sjO
>>449
ガッシャは産廃
160以下なら旧・グフ・ゴッグ・ゾゴは普通に強いから慣れた方が良いよ
160以下の格なら癖はあるけど、連邦よりジオンの方が強い機体多いから
66以上での旧ザクバズ赤1のアパムとかジオンでしか出来ない芸当だしね
どんなタンクでもコスト負けしないし

453 :ゲームセンター名無し:2013/12/11(水) 10:45:04.13 ID:kB7zSvJHO
>>439
>>434ではもうすぐ佐官に上がりそうな尉官ですと書いてある上に最近乗っているMSも列記しているよ。
グフで学ぶ初心期間はさすがに卒業したのでは?

454 :ゲームセンター名無し:2013/12/11(水) 11:40:52.59 ID:kB7zSvJHO
>>448
あなたと言い合う気はないけど…
冒頭にちゃんと但し書きは入れている。

今はいろんな機体を出す風潮って意味のことをな。
彼らは別のベクトルで様々な機体を選ぶ。
別に適正だからとか有用だからとかではない。
さらには乗れるならなんでもあり。

これから馴染もうとする人に対しての最大公約数的な回答であり熟練(笑)の俺ツエー様への回答違う。

455 :ゲームセンター名無し:2013/12/11(水) 11:44:21.51 ID:hPTXNl4B0
板倉小隊の5期第3話の11:00辺りの動画の事で質問です。
ギガンがストライカーネメに切られて
アレSサベと双連。
ストライカーのドローも当たったのにアレックスの
1撃でダウンしないのが分からないです。

後、ストライカーが切りかかったら連撃回数は5回で敵ダウンするんじゃないんですか?
このあたりがよく分からないのでお願いします。

456 :ゲームセンター名無し:2013/12/11(水) 12:28:30.34 ID:GL+Ll7zs0
>>455
見てきた
前者については良く見れば分かるがネメストがQD時にマシ1発だけしか当ててない(多分だがマシを1発残ししてた)のと
マシを当てた後のアレ格闘が3連目だからQD時のダウン値は0のためダウンせずにQDまで出せた

後者についてはSサベはダウン値は溜まるが連撃制限値はない
敵の連撃ダメ蓄積分はネメストの3連分だけだからネメスト2連目まで入ったのは問題なし

457 :ゲームセンター名無し:2013/12/11(水) 12:31:23.21 ID:MgUPcdAB0
>>449
ガッシャは弱いですね・・・
wikiには高バランサー?となってますが実際には中バランサーですね
射撃戦に弱い低コスト格の中バランサーは今の戦場の絆に合ってないです
そこそこ射撃戦ができると思われるケンプバズバルでもいらない子扱いされてますから・・・

ジオン低コストの特徴を書いてみます
120コスト 旧ザク
装甲セッティングでタックル60、黄ロック範囲が広くQDもQSも可能なバズーカ持ちと長所しかない
機体性能も乱戦では気にならないレベルなのでガッシャではたちうちできない
160コスト グフ ゴッグ ゾゴック
グフの特徴としてSサベがあがるけど、グフの本当の長所は指B
グフカスみたいな強制よろけはないけど高バランサー相手でもよろけを取れる
味方のカットを考えるととても大きな長所なのでガッシャより使い勝手がいいですね
ゴッグはメガAだけでガッシャより有利と断言できます
メガAは高バラにも1発でよろけが取れ、なおかつ範囲が広い
攻撃の起点として優秀なのはもちろん、カット能力も素晴らしい
超高バランサーは両刃の剣ですが、よろけづらい理が大きいと思います
ゾゴックはガッシャと似たような運用になるかもしれませんが
あまり全パンチにする人はいなく、普通はパンチCとソニックブームの組み合わせにするでしょう
どのセッティングでも言えることですが、ガッシャは中バラ、ゾゴックは高バラという現実がのしかかります
低コスト格闘機は落とされてもいい
でも落とされるまでどれだけダメージを与えられるかが勝負
そしてその場合、高バランサーがダメージを入れれる確率が高い
そう考えるとガッシャに出番はないですね
それは有効なQS手段を持たないことも関係してきます
コスト180の赤ザクにももちろんガッシャが勝てるとは思わない
APがペラくてもタックル60+タックル追撃は大ダメージを与えれますから
なのでガッシャの居場所はどこにもないでしょう
160コスト以下の格闘機ならば旧ザクとゴッグが広い階級で使われていると思います
グフは外して大ダメージ狙いの練習にちょうどいいので練習機としてとても優秀です

458 :ゲームセンター名無し:2013/12/11(水) 15:19:18.33 ID:i0uw79sjO
>>454
今はって、ゴッグやグフなんて昔から使われて来た機体じゃん
特にゴッグは癖はあるけどジオンで格を乗るなら早い段階から慣らした方が後々の為になる
グフは比較的扱い易い機体だし幅広い階級で使われてる
別に上級者向けでは無い機体だよ
むしろ、ギャンの方が低い階級では難しいんじゃない?

459 :ゲームセンター名無し:2013/12/11(水) 16:09:40.66 ID:Waif+0gK0
グフは機体のクセも少ないし2枚目以降の格闘としては使い勝手がいいからね
しかもSサベも積めるからワンチャンあるし
ゴッグは乱戦向け
足回りのせいで自分から仕掛けていけないが
乱戦にメガAぶっぱで他機の起点として使いやすい

460 :ゲームセンター名無し:2013/12/11(水) 17:14:23.39 ID:nfOfkYEj0
>>452
連邦の160格とか全部ガチなんですが・・・

461 :ゲームセンター名無し:2013/12/11(水) 17:15:08.76 ID:nfOfkYEj0
>>453
俺は>>438にレスしたんだぞ

462 :ゲームセンター名無し:2013/12/11(水) 17:23:53.56 ID:5E3vAtuF0
>>457
解説ありがとうございますm(_ _)mとりあえず120の旧ザクから育ててみようと思います

463 :ゲームセンター名無し:2013/12/11(水) 17:31:13.67 ID:tuucOBNQ0
連邦700勝くらいの大佐です
よろしければ回答をお願いします

想定としては自分ガンダムBRBバル
相方が低中コ近の1〜2機と一緒にゆっくりアンチ1stの想定

この場合BRとかバルカンでひたすら敵をこかせて噛みに行かないようにするのですが
BRのロック距離が短いのと置き撃ちの成功率が異様に低いため
敵の硬直を狙って前に出てロックして撃つということを繰り返しています

しかしながらそれだとやはり味方との距離が少し離れてしまって
それを繰り返しているとだんだん敵に囲まれてしまって被弾が多くなってしまいます。

なのでこのような場合おとなしくBRAを持った方がいいのでしょうか?
それともBRを使わないでバルカンでひたすらカス当て狙った方がいいのでしょうか?

464 :ゲームセンター名無し:2013/12/11(水) 17:49:10.95 ID:+rV5fcVZ0
>>463
ゆっくり想定でいくなら水ガンでいいと思う
それかガンダムでいくなら青1BRA
ガンダムBRBなら一気に取ってコストでアドバンテージとって行かないとリスク高くなる
でなければピリピリにして切り離して敵放置の上、他の敵を切り刻んで最終的に護衛合流

465 :ゲームセンター名無し:2013/12/11(水) 17:51:45.83 ID:bIklQ/XH0
>>463
そもそも素ダムでゆっくりアンチの意味がわからん
こいつはモビ取るための機体で、ダメソを空気みたいな使い方したら勝てないよ
しかも2アンチだろ?
であれば、モビ取る算段しなされ

ゆっくりアンチなら1アンチでアレックスかBD1使った方がいい

で、護衛側でモビ取ってもらい、敵リスタで枚数不利になったら無理せず機動力で捌け

466 :ゲームセンター名無し:2013/12/11(水) 18:10:40.00 ID:hPTXNl4B0
>>456
遅くなりました。
QD1発当たってからボコスコ切れてたのもあり、良くわからなかったのが
スッキリできました、どうもありがとうございました。

467 :ゲームセンター名無し:2013/12/11(水) 18:40:17.18 ID:tuucOBNQ0
>>464,465

ありがとうございます。
ガンダムならBRBという固定観念がありましたが
やはりゆっくりなら他の乗ったりしたほうがいいですよね。

468 :ゲームセンター名無し:2013/12/11(水) 20:35:19.91 ID:nfOfkYEj0
高コス格でゆっくりアンチやるならアレックス乗っとけばいいんでないの

469 :ゲームセンター名無し:2013/12/11(水) 20:51:22.54 ID:i0uw79sjO
>>460
安定して使い易い機体って指揮ジムぐらいじゃん
軽鎧は低AP高機動で使い手選ぶし、重キャは悪くないけどバルカン捨ててコスト上げる運用してゴッグみたいな性能で近いコストで素スト・指揮ジムがいるから三番手
一部産廃はいるけど160以下ならジオンの方が強いよ

470 :ゲームセンター名無し:2013/12/11(水) 21:52:44.98 ID:yRgD4Ugn0
地球連邦軍の方が有利だと聞いたのですが本当ですか?

471 :ゲームセンター名無し:2013/12/11(水) 22:07:52.91 ID:kB7zSvJHO
>>470
【一年前】
▽格闘:3-7▽近距離:3-7▽射撃:7-3▽タンク:4-6▽狙撃:4-6
〇ステージ:4-6

【現在】
▽格闘:5-5▽近距離:5-5▽射撃:6-4▽タンク:5-5▽狙撃:5-5
〇ステージ:5-5

数字は有利度(笑)
今の連邦は度重なる敗退により対戦人数を稼ぐためにかなり無理矢理な修正を重ねた挙げ句の果てに漸くジオンと五分環境におかれているにすぎない。

元来性能は連邦、連携コスパに作戦アドバンテージはジオンというカラーがあったのだが結果ジオンの方が戦いやすく人が集まりやすく連邦の性能とやらも土日佐官クラスで扱えるはずもなく…

カラーを意識的に撤廃していった結果今まで楽に戦えていたジオンから大ブーイング←今ここ。

北極(AB)の地形修正時などジオン偏重有利がやや連邦振りし五分条件にしただけで『こんな連邦超有利でジオン戦えねー』とかよく騒いでる奴がいた。

472 :ゲームセンター名無し:2013/12/11(水) 22:12:52.71 ID:yRgD4Ugn0
嘘こけ

全カテ全コスト帯全マップで連邦有利になっただろ

473 :ゲームセンター名無し:2013/12/11(水) 22:15:27.99 ID:v48UtSwLO
>>471
AB修正直後は5.5対4.5の差はあっただろ
あのリスタ位置で連ジ五分とか信憑性皆無になる発言要らんわ

474 :ゲームセンター名無し:2013/12/11(水) 22:51:36.59 ID:DMDzlPAz0
>>450いやバーテンダー勤務じゃなくて粘着ストーカー荒らしで忙しいだけだよBBA 安心して ネカフェに行けばいつでも会えるよ♪

475 :ゲームセンター名無し:2013/12/12(木) 00:05:28.40 ID:bJSo2VnF0
こちら連邦少尉です。
格闘機のバルカンの使い道が「牽制」となっていてイマイチ分かりにくいのですが、
どなたかご教示いただけませんか。

476 :ゲームセンター名無し:2013/12/12(木) 00:19:40.05 ID:ApjHMySq0
読んで字のごとく牽制射撃(相手の出方を見るという目的でとり
あえず射撃で威嚇すること。)←絆のwikiに載ってます

格バルカンの使い道は多岐に渡り、例えば
マンセルを組んだ状態で敵マンセルと戦闘している時に
敵を一体バルカンでダウンさせて一時的な枚数有利を作ったり

自機が複数の敵に追われている時にバルカンでこかしながら逃げたり
味方が斬られている時に敵が高バランサーで自機がダウン値の低い武器で
カットの時に時間がかかりそうな時に発射したりできてとっても便利です。

ちょっと上級になりますが、バルカン砲一発カス当たりでは敵はダウンせず
よろけ状態になるので主武器が一発ダウン機等ではそのままクイックストライクの布石として
使えたりしちゃうんですね(凸)b

477 :ゲームセンター名無し:2013/12/12(木) 00:34:04.83 ID:uwK4LnAf0
ダウン取り以外の使い方ってとこだと、1発当てをプレッシャーにしたり、相手が追ってきてるときにばら撒いたりすると行動に制限をかけられる。
それを逆手に取って攻めることもできる。
とにかく1発当てをマスターできれば格闘機のマシンガンなんかよりよっぽどいいよろけ武装になる。

478 :ゲームセンター名無し:2013/12/12(木) 00:53:34.44 ID:20uHz/MNO
カス当ての技術が無くても、例えば自分ダムの1対1アンチ時に護衛をバルで転ばせて安全に1QDするだけでタンクに84ダメを与えられる
普通は2つ斬れるから115入る

479 :ゲームセンター名無し:2013/12/12(木) 00:55:24.74 ID:M+10jAfx0
他のスレにもいたけど、句読点長文うぜぇ

480 :ゲームセンター名無し:2013/12/12(木) 01:04:47.87 ID:uJnoJtHB0
自分も句読点使ってるくせに何言ってんだVIPPER

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